フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「社会保険労務士関連の話題」の47件の記事

2011年12月13日 (火曜日)

本気で再勉強---!

突然ですが・・・再勉強します!宣言です。

Dscn1548
平成17年度の社会保険労務士試験に何とか合格したのですが

その後まったくこの資格を活かしていませんι(´Д`υ)アセアセ

ほぼ自力でスクールとかにも通わずに

市販の受験指導書や過去問を使って3回目の受験で合格しました。
(あまりにも田舎に住んでいるのでこれしか学習方法がなかったsweat02

流石に毎年の法改正などにより合格時の知識は陳腐化しているので

ここで改めて再勉強することにしました。

一応、来年度(平成24年度)向けの受験テキストを買ってきました。

選んだテキストは受験当時に使っていたLECの出る順シリーズ。

多分、本試験の方は過去に合格した者の受験は出来ないものと思われますので受験申し込みまではしません。

・・というよりもうあの地獄は味わいたくない_| ̄|○

さっそくテキスト冒頭のガイダンス編を読んでみると・・・

今年(平成23年度)の試験については過去と大きく異なる点があったようですね!

それは午前と午後の試験の順番の入れ替え。

従来だと午前中に選択式、午後は長丁場の択一式問題だったのが

夏場の電力需要の関係で午前が択一、午後、選択式と入れ替わり

試験開始時間が通常より早くなり試験終了が早くなったんですね。

長時間にわたり集中力を要求される択一式問題が午前になったのは

私が受験生の立場だったなら歓迎していたかも・・・

また午前に資料さえあれば比較的正解を導き出せる選択式問題をやると

昼休中に自己採点してしまい

そのでき次第で午後の択一式へのモチベーションが維持できなくなったりしてしまいがちです。
(私の初回の受験時がそうでした)

この措置は当面継続されるのかなぁ?

さて今年度受験された方は実際どのように受け止められたのでしょうか?

さて今後は不定期にテキストを読み進めながら

ちょっとしたまとめ記事をUPしていけたら良いなぁ~と思っていたりしますのでよろしくhappy01

2009年6月 8日 (月曜日)

共済年金も勉強しないとね!

4月から毎朝、叔父が経営している我が家の隣の幼稚園でbusスクールバスの助手として乗車していましたが今日からお役御免となりました。

別に何かやらかした・・わけではなく新しく早朝から勤務可能な先生を雇ったので私の出番がなくなったということです。

しかし僅かながら時給として賃金収入を得ていたので
これで他のバイト代とあわせ少しは世間並みの収入に
近づけるかな?と密かに思っていたのに・・・・・・・
また何か別の収入口を探さなければ・・・bearing

田舎の生活ももう十分満喫したのでそろそろ大都会がheart04恋しくなってきました。

せっかくとった社労士資格を活かして上京して働こうかな?

そんなことを考えていたら今日の午後に近所の人が年金相談にやってきました。
(別に年金相談の看板を出しているわけではありませんよ、もちろんfree無料)

お母様宛てに社保庁から老齢厚生年金の一部支給停止の案内が届いたとのことでした。

この方は老齢基礎年金とご自身の老齢厚生年金そして亡くなった夫の遺族共済年金の支給を受けているようです。

ご本人もすでに78歳とのことですので年金の併給の調整の特例によって前述のような異なる支給事由の年金でも当該組合せで受給可能となります。1人1年金の原則の例外

ただしこの場合、老齢厚生年金は1/2、遺族共済年金は2/3と一部減額(一部支給停止)となっての支給となります。
※これから年金を受ける方はすでにこの特例が受けられない場合があります。

この併給の調整については口頭でうまく説明できそうにないので今度は小さなホワイトボードを用意しておきます。
2階建て年金といってもイマイチぴんとこない人も多いのでやはり図式化は必要です。

さて話を戻すと・・・

冒頭の社保庁からの老齢厚生年金の一部支給停止の裁定連絡は当然の措置でおそらく今年初めてのことではないと思うのですがご本人やご家族は初見とのことでした。

う~ん、この辺はよくわからないなぁ

ただしその社保庁からの案内書には事由として「その他の年金を受け取っているので支給停止」というような趣旨の簡潔な一文だけ記載されていて具体的に「●●年金を受け取っているからですよ」とは書かれていませんでした。
確かに普通の人ならこれだけじゃよくわからないよなぁ~。

(皆さんも自己防衛のため社保庁からの書類や郵便物は永年保存のつもりでいましょう)

詳しく話を伺うと老齢基礎年金と1/2の支給となっている老齢厚生年金についての振込み額の案内はがきは届いているのに遺族共済年金の今年度の案内はまだ未着だそうです。

共済年金ってまだ独自に事務処理をしているんでしたっけ?

この方の場合、支給を受けている3種の年金の支給額を書いた葉書がすべて届かないうちに社保庁の厚生年金の一部支給停止の案内が届いたので単純に年金が減らされると思い焦ってしまったようです。
(確かに案内書には半額に減じられた金額が表示されています)

結局は前年とほぼ同様の年金が受け取れると思いますが国民年金と厚生年金保険の事務方と共済の事務方が別れたままになっているのも問題があると思いました。

社労士試験では共済年金についてはほとんど内容を知ることなく対応できますが実務ではこのように共済についてもある程度知っている必要がありますね!

いいきっかけになったので少し共済について勉強してみようと思います。

 地方公務員共済年金制度の解説 平成20年度版 地方公務員共済年金制度の解説 平成20年度版
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

2009年5月 1日 (金曜日)

参考書に間違い215か所!「真島のわかる社労士」を回収(読売新聞) - Yahoo!ニュース

リンク: 参考書に間違い215か所!「真島のわかる社労士」を回収(読売新聞) - Yahoo!ニュース.

今日は他の話題について書こうと思っていましたがこんな記事を見つけたのでこちらを優先します。

これが問題のテキスト?

真島のわかる社労士〈2009年版〉 (真島のわかる社労士シリーズ)

現在、書店やアマゾンなどのネット通販で流通しているのは第2版で問題箇所の修正がされているものだと思いますが・・・
念のため店頭で購入される方は版の確認を!(第1版が問題のあるもの)
すでに第1版をお持ちの方は出版元の方で交換してくれるそうです。
まだ半分ほどが回収されていないそうですよ

しかし、ろくにチェックしないで出版するとはねぇ~
確かに誤字脱字は若い版では他の書籍もけっこうあるのですが
保険者と被保険者とかの間違いとかはちょっとねぇ
私が受験生だった頃はほとんど著者や監修者の名前が前面にでているテキスト類は使いませんでした。
私はもっぱらLECの出る順シリーズの愛用者でした。
まぁ良いテキストに出会えればそれはそれでいいのですが・・
余裕があれば2種類ほどのテキストを併用してみるといいかな?

私も合格後も毎年 参考書は買っていますよ
開業も登録もしていない身としては手っ取り早く法改正ポイントとかが勉強できて重宝しています。
(出る順 社労士 基本書を愛用)

本試験まであと3ヶ月ちょっとです。
受験生の皆さん 
   がんばってください!

2009年2月27日 (金曜日)

労災死亡者は28人、大幅増/県内/Web東奥・ニュース20090226215203

一般的には労災事故件数、労災死亡者数ともに減少傾向にあるのですが青森労働局が発表した資料によると2008年の青森県内での労災事故は前年比で件数は僅かに減少したものの死亡者数が+10人(実数28名)と大幅に増えたとのことです。

memo 労災死亡者は28人、大幅増/県内/Web東奥・ニュース20090226215203.

good青森労働局のHPへ

死亡者数が増えた要因は昨年の春に陸奥湾内で救命胴衣を着けていないホタテ養殖の漁業者が船の転覆により乗員8名全員(内労災死者数7名)が死亡するといった痛ましい事故が発生したことが大きいですね。
この事故を教訓に海上保安庁が中心になって救命胴衣の100%装着運動を現在も展開しています。

さてこの労働局発表のデータの元となっているのが事業者が所轄労働基準監督署に提出を義務付けられている「労働者死傷病報告」です。

一見、この規定は労災保険法の規定のように見えますが労働安全衛生法の施行規則第97条に規定されています。

労働者が労働災害その他就業中又は事業場内若しくはその付属建設物内における負傷、窒息又は急性中毒により死亡し、又は休業したときは、遅滞なく報告書(労働者死傷病報告)を提出しなければならないことになっています。

ただし休業が4日未満の場合については発生の都度ではなく3ヶ月の期間単位でその期間の最後の月の翌月までに報告すればよいことになっています。

このため労働者死傷病報告には2つの様式があります。

死亡又は休業4日以上の事故の場合には被災労働者1人に対し1枚の報告書を作成。

休業4日未満の事故の場合は上記規定のように3ヶ月毎の期間に対し1枚の報告書にその期間の被災労働者名を複数記入できるようになっています。

danger社労士試験対策としては上記規則の理解とともにこの報告が被災した労働者が派遣労働者の場合、派遣元と派遣先の事業者双方に報告の義務があるということです。

報告書の書式にも派遣労働者である旨の区分や報告した事業者が派遣元か派遣先なのかを区分する欄が設けられています。

  good詳しくはここを参照(一部様式のサンプル画像あり)

いずれにせよこうした報告書を提出しなくて済むように労災0を目指して日頃から気をつけたいものです。

2009年2月19日 (木曜日)

まだまだ春は先のようです。

今シーズンはsnow雪が少ないなぁ~なんて毎日思っていたら、やはりそんなに甘くはなかった(。>0<。)
Ca3a0184

まだ春先に降るヤマセのドカ雪とは違うようなので春はまだ先のようです。
気温も真冬日が続きやはりこの時期は一番寒いというのは代わりが無いようです。pencilさて社労士試験のテキストを使っての最勉強ですが、昨日はLECの『2009年版 出る順社労士 必修基本書』の法改正等によるテキスト内容の変更点をWEBサイトからチェックしました。
同社刊行の書籍は発行時に間に合わなかった、あるいはそれ以降に法改正になった内容を補うためにWEB上で対応するページと変更点を示しています。
指示のあった内容に沿って自分でテキストに書き込んだり、削除したりするのですが場合によっては書き込みが不可能なページもあったりするので、その場合は出力したものを切り貼りしています。

Ca3a0185
今の雪質はかなりサラサラでゲレンデのパウダースノーみたいです。
八甲田のスキー場の雪質も今は最高レベルだってテレビで放送していました。

P1020829
上の写真は健康保険法の改正に対する修正があったページ(この場合届出等)なのですがもはや加筆修正というレベルではないのでコピーの切り貼りで対応したのですが切り貼りだらけになってしまいました。
これは社労士受験生にとっては避けては通れない道です。

上の写真のレベルだとさすがに重版時にかなりレイアウト変更をしないと対応しきれないので今年度はこのままスルーされるかもしれません。
(誤植、脱字程度は重版時に修正されているようですが)

flairこうした法改正ポイントはかつては試験に出題される傾向が高かったのですがどうも最近は法改正のあった翌年度の試験に出題される傾向になりつつありそうです。
確かに法改正ポイントは受験生誰もが重点的に学習するので敢えて避けて出題していると思われます。(あくまでも私見ですが)

P1020831
健康保険法については私が受験した頃に比べると政府管掌健康保険が協会管掌健康保険に変更となったり後期高齢者医療がスタートしたりしています。
後期高齢者医療制度についてはこの先も変更があるかもしれませんが一頃の悪評もマスコミの話題にあがることも最近は少なくなっています。
制度がコロコロと変わるのは被保険者だけでなく社労士受験生にとっても大変なことです。
うちの母親も春になると後期高齢者医療の被保険者になるのでまずは健康保険法から最勉強することにしました。

受験時の私は健康保険法と雇用保険法は何故か点をよくとっていたほうなのですが、それでも健康保険法の高額療養費の計算問題が苦手でした。実際に本試験の選択式問題で健康保険法でまるまる高額療養費が出題されて大変な思いをしたのを覚えています。
出題する側も金額を選ばさせるだけなので白黒はっきりさせらます。
算定基準カ額の数字を丸覚えするだけでなくきちんと実例を考えて算出できるように対応しておきましょう。

annoy私が合格した時の参考書の組合せはこれです。


社労士試験の参考書は同じ出版社(学校)のものを使うと効率的です。
LECの場合はこの組合せが基本でしょうか?

2009年2月 6日 (金曜日)

再々勉強?

またか?と思われるでしょうが

ぼちぼち社労士の再勉強をしています。

▼教材はこんなかんじです。
P1020771
すでに平成17年の第37回試験にて社労士試験には合格して事務指定講習も修了していますがその後全く資格を活かした仕事をしていません。

社労士の開業本はいくつか出版されていますが、これらの内容を取り入れてどうこうするつもりは全く無くただ単にいつの日にか実現したい”開業へ向けてのモチベーション”作りのために購入しました。

開業するには最悪の経済状況ですが古くなった知識をリセットして受験する意気込みで勉強します!ってできるかな?

労働問題がクローズアップされいている今年は受験者数も増えるかな?

pencil社労士試験の公式サイト(全国社会保険労務士連合会)

2009年版 出る順社労士 必修基本書 Book 2009年版 出る順社労士 必修基本書

著者:東京リーガルマインド
販売元:東京リーガルマインド
Amazon.co.jpで詳細を確認する

あなたのキャリアと経験を活かす 社会保険労務士開業法 (DO BOOKS) Book あなたのキャリアと経験を活かす 社会保険労務士開業法 (DO BOOKS)

著者:久保貴美
販売元:同文館出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2008年11月 8日 (土曜日)

選択式問題だけ挑戦してみました

昨日、合格発表があった第40回社会保険労務士試験の試験問題に挑戦してみました。

挑戦!といっても選択式問題(本試験では午前中の試験)をざっと解いてみただけです。

合格以来ほとんど勉強していないし実務もしていないのでもう重箱の隅をつつくような択一式問題には歯が立たないでしょうね。

結果は総得点で26点でした(合格基準は総得点25点以上です)。
しかし労働基準法&安全衛生法が5点満点中で2点しか取れなかったので本試験ではここで足きりとなります。
ちなみに回答時間は約20分程度でした。

すべての結果は以下の通りです。ι(´Д`υ)アセアセ
各科目5点満点(計40点満点)で総得点26点以上かつ各科目3点以上(ただし救済科目あり)

労働基準法&安全衛生法 2点
労災保険法          5点
雇用保険法          3点
労務管理一般         3点
社会保険一般         3点
健康保険法          2点(救済1点以上)
厚生年金保険法       4点(救済2点以上)
国民年金法          4点(救済2点以上)

impactほとんど過去の記憶と問題文の構文解析だけで回答した割には出来がいい方?でしょうかbleah

2点しか取れていない労働基準法&安全衛生法は設問AとBは楽勝でしたがそれ以外はちょっと悩みそうです。でも選択肢Dは問題文をよく読めば前後の文章で正解を取れる問題でした。残念!coldsweats01

労災保険法はまったく知識ではなく問題文の構文解析だけで回答しています。
この通達自体はまったく記憶にありません!
こんなんで満点をとってもうれしくありません。

雇用保険法はいかにも狙われそうな部分からの出題ですね

労務管理その他の労働に関する一般常識・・・・白書からの出題です。どうしても白書対策は後手後手に回ってしまう傾向があって苦手です。
逆に最低賃金法は他人に説明する機会が多いのでラッキーでした。

社会保険に関する一般常識・・・これは最近話題のメタボ検診か?これは私の学習範囲にはなかった問題です。しかし実態はモロ・メタボです(。>0<。)
今後はしっかり条文も勉強します!

健康保険法は難しいですね!2点しか取れませんでした。
健康保険法の選択問題にはあまりよい印象が無いのですが・・・設問Aの正答「修正率」はなんとなく記憶にあったのですがそれ以外はまったく記憶にありません。
勉強したのかどうかも不明?
でも狙われそうな箇所かなぁ~?私が受験生だったらマークしていたに違いないです!と思われるのですが全体の出来が悪いようなので意外とノーマークだったのかな?
1点救済も頷ける?

厚生年金保険法の設問C、D、Eはまったく勉強していないのですがいわゆる宙に浮いた年金問題の時効の特例からなのですがニュースを見ていただけの私でも正答を選べました。
ここが2点救済というのがちょっと気になります。

国民年金法は私は設問Dを間違えてしまいましたが設問Eはヤマカンです。
これってここ数年で法改正になっている部分ですか?⑧財政融資資金って初見です。(単に忘れているだけ?)

選択式問題は自分が苦手な部分、ノーマークな箇所がど~んと丸々出題される危険性があるのである意味択一式問題より怖いですよね。

私は初回の本試験の際に午前中のこの選択式問題のあと昼休み中に自己採点をして足切りになったと勝手に判断してしまいその結果、午後の択一式のテンションが下がってしまうという失敗を経験したことがあります。
しかしこの年も救済措置があって選択式問題はクリアーできていたのですが午後の択一に身が入らず惜しいところで不合格になりました。

一生懸命勉強していてこれは難しい問題だなぁ~と思うような設問は他の受験生にとっても同様に難問という場合が多いのです。

私は社労士試験に合格して事務指定講習も修了していつでも登録できるという立場ですが合格後3年間ほとんど社労士に関する勉強もしていません。
それでも3年間も受験勉強していたという経験で選択式問題ならある程度正答することができました。

これで少し自信がついたのでこれを機会に社労士の再勉強といきましょうか!ヽ(´▽`)/

good第40回社労士試験問題(PDF)

2008年11月 7日 (金曜日)

第40回(平成20年度)社会保険労務士試験の合格発表日です。

今日、2008年11月7日は第40回(平成20年度)社会保険労務士試験の合格者の発表日です。

社労士試験は本試験から合格発表までが物凄く長いので自己採点をして各種受験学校の合否予想&診断でボーダー上の人にとっては躁鬱状態になりそうなほどに長く感じられます。(私も実際そうしたボーダー上の人間でした。)
しかし全問マークシート回答方式なのにこんなに合否判定に時間ががかるというのも不思議です。

そして今日の合格発表・・・・

見事合格された皆様、
  おめでとうございます
ヽ(´▽`)/
   ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

私も合格してから今日で3年が経過したといういことで月日の経つのは早いものですなぁ~。
私は合格者名が掲載された官報のコピーmemoを今も大切に保管してあります。
当時は受験者番号だけでなく受験者名も官報に掲載
されていました。

さて本試験の出題については全く今年はチェックしていないのですが今年も救済措置がとられたようですね。

特に選択式・健康保険法は1問だけ正答でもOKということでした。

本年度の合格基準は、次の2つの条件を満たすことが条件です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
選択式試験 総得点25点以上かつ各科目3点以上
 (ただし、健康保険法は1点以上、厚生年金保険法、国民年金法は2点以上) 

択一式試験 総得点48点以上かつ各科目4点以上
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


    詳しくは下記公式サイトへのリンクをクリック
   good社労士試験オフィシャルサイトへ

そして今年の合格率はなんとshine7.5%だそうです!

う~んかなりの狭き門ですw(゚o゚)w

この数字は過去10年間で最低の合格率です。

私のとき(第37回試験)も確か合格率は10%割れをしていたと思いますが7%台とは・・

もう少し細かく今回の試験の結果をみてみると最年少合格者は20歳、最高齢合格者はなんと74歳、うちの母親と同じ年齢です。

ちなみに2008年9月30日現在の社会保険労務士登録者数は33,144人とのことです。
この数字に私は含まれていませんがそろそろ登録しようかな?(ちょっと焦ってきました)

合格して事務指定講習を修了しても私のように登録することなく毎日を過ごしている者もいますが、この資格を活かして生業とするのならそろそろ本腰を入れないと・・毎年優秀な新人さんが入ってきます。

合格された方の中で連合会の事務指定講習を受ける方は、もう少し今の学習レベルを維持して頑張ってください!

何事も覚えるときは大変ですが一旦、忘却モードに入ってしまうと驚くほどに今まで学習したことが消えていきます(経験者は語る) 。

そして今回残念ながら合格には至らなかった皆さんへ

社労士試験はまれに見る運不運の伴う国家試験の範疇に入ると3回受験した私は思っています。
正直、2度目の失敗の時はもう受験を諦めようと思いましたが学習した知識は確実に自分のものとして身についているはずです!

だから是非、来年も受験されることをお勧めしますsign03

flairまた、こんな本を参考にして今後の学習に役立ててみてはいかがでしょうか?
最近ネット上でも話題の一冊です。

東大合格生のノートはかならず美しい Book 東大合格生のノートはかならず美しい

著者:太田 あや
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この本は大学受験だけでなく社労士試験対策にも有効だと思います。

私も社労士の再勉強にあたってこの本を参考にしようと思っています。
東大生とのコラボで誕生したお馴染コクヨのキャンパスノートもどうぞ!
コクヨS&T キャンパス ルーズリーフ A罫 ドット入り B5 100枚 ノ-836AT コクヨS&T キャンパス ルーズリーフ A罫 ドット入り B5 100枚 ノ-836AT

販売元:コクヨ

発売日:2008/10/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する


memo資格の学校リンク
(社労士講座)

pencilLEC東京リーガルマインド

pencilU-CANユーキャン

pencil資格の大原

pencil日本マンパワー

pencil(財)安全衛生普及センター

pencilTAC

penciliDE社労士塾



2008年5月24日 (土曜日)

日本法令『ビジネスガイド6月号』

今日、amazonから注文していた本が届きました。

ビジネスガイド 2008年 06月号 [雑誌] ビジネスガイド 2008年 06月号 [雑誌]

販売元:日本法令
Amazon.co.jpで詳細を確認する

一応、社会保険労務士資格を持つ身としては、実務面での知識の陳腐化を少しでも防ごうという気はあって毎月購入しています。

この『ビジネスガイド』は結構、毎月の特集がタイムリーなネタとなっていて関心させられます。
ちなみに今月号の特集は「偽装・名ばかり管理職の問題点と”管理職の労務管理”見直し実務」です。

2008年3月11日 (火曜日)

<国民年金>滞納者25% 「経済的に困難」65%も(毎日新聞)

リンク: <国民年金>滞納者25% 「経済的に困難」65%も(毎日新聞) - Yahoo!ニュース.

記事の抜粋
05国民年金被保険者実態調査 by社保庁

まず国民年金の全加入者数は1896万3000人です。

保険料滞納者(免除者を除く)  481万9000人だそうです。

全加入者に対する滞納者の割合は25.4%

前回2002年の調査時より7.2ポイントUPの155万2000人増。

滞納者自身が語る滞納理由のトップは「経済的に支払いが困難」(65.6%)

「年金制度の将来が不安・信用できない」も14.8%。

年齢別では25~29歳が最も多い滞納者の階層

滞納者増の理由

・2002年度に全額免除の基準を厳しくしたために全額免除者が減りそのまま滞納者に転じた

・年金制度への不信の広がり

・低所得者層の増加


納付者の年間平均所得が158万2000円
滞納者の年間平均所得は104万6000円

滞納者の46.7%生命保険に加入
       
7.5%は民間の個人年金に加入
       
6.1%は生命保険と個人年金の両方に入っている

毎回思うのですが、お役所の統計というのはなんでこんなに発表までに時間がかかるんですかね?
従前の数字は2005年度の実態です。この滞納者数を含めた国民年金の全被保険者数の実態の調査は3年に一度実施しているそうですが、毎年度でもできるんじゃないでしょうか?

この統計上の滞納(未納)者とは過去2年間の納付義務がある月に一度も保険料を払っていない人という定義です・・・・・・ということは集計時点ですでに最高23ヶ月(過去24ヶ月(2年)に1月だけでも支払い済)保険料を支払っていない人でも滞納者になっていないということですよね?

ということで99年(前々回)調査より滞納者数は45%増だそうです。

より以前の記事一覧

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示