フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「趣味」の27件の記事

2006年6月18日 (日曜日)

ガザC(ハマーン・カーン専用機)

Dsc03150 Amazonに注文していたHGUC ガザC(ハマーン・カーン専用機)が届きました。
定価の25%OFFでした。

HGUC?ハマーン?という方は今回も、ちょっとご勘弁をガンプラの話題です。

HGUCシリーズは初体験です♡
手元にあるHGシリーズよりもパーツの色分けが設定に近く色分けされているらしいのですが・・・・・。
やはり1/144サイズはパーツが細かいので、大変です。

細部がよく見えません(視力のせい)。

ようやくMG RX-78-2(Ver.O.Y.W.0079)の本体が完成してデカール類の貼り付けとトップコート吹きが終わりましたので近日公開します。

2006年6月17日 (土曜日)

ストック分のガンプラを作り始める

今回も興味のない人にとっては、まったく面白くないネタです。

ずっ~と以前に買ったままにしていたガンプラがありました。
そのまま引越し荷物に入れて青森まで持ってきてそのまま
ロフトに置きっぱなしにしてありましたが
どうしても作りたい機体があったので、今回、作ることにしました。

その機体とは・・・・・

Dsc03146 HG
グフカスタムです。

第08MS小隊シリーズのもので、他にもグフフライングタイプという機種もあります。



グフといえばザクとともにファーストガンダムに登場するジオン軍の主力機種です。

どうしてもランバラルの専用機のイメージが強いのですがジオンの地上戦用MSとして量産もされ派生型もあります。ガトリングシールドがいいんですよね~。

Dsc03149 他にも作らないまま在庫となったものも今回引っ張り出してきました。
上記のグフカスタムも含めすべてHG(1/144)。







1/144サイズのガンプラは、ものすごく久しぶりに作りますが、MGやSEED系の1/100サイズから比べると組み立てがあっという間に終わります。その分、色分けされていないパーツが多いので部分塗装にかなり手間がかかります。正直1/144は、嫌いです
もうすっかり成型色を活かした超簡単製作法に慣れてしまったせいですね。

2006年6月14日 (水曜日)

ガンプラ RX-78-2 あとちょっとで完成

Dsc03140 あと少しで完成する
RX-78-2(Ver.O.Y.W.0079)です。

最近のガンプラはこんなポーズもできます。

関節部分の構造がとても進化していて
ほぼ人間と同じような関節の動きか
それ以上の可動が可能になりました。

後は武器の塗装と仕上げの水性トップコートを吹く作業が残っていますが、最近の天候不順で作業が進みません。

スプレーは雨や雪の降るような天気の日は、吹き付けることができません。

空気中の水分まで吹き付けてしまうかっこうなので白く濁ったような感じになってしまいます。

梅雨時には北海道以外のプラモデラーせべてに共通する悩みですね。

2006年5月29日 (月曜日)

ガンプラ RX-78-2製作途中

Dsc03133_2 RX-78-2 という形式は、文字通りガンダム そのものです。
試作型白兵戦用モビルスーツということで、すべてのガンダムはここから始まったわけですが、今回製作しているのは、PS用のゲームソフトの中の設定色バージョンのもので多少パステル調の色合いになっています。
赤色はピンク色に近いのでちょっと違和感があります。
MGなので基本的に製作は楽なのですが、やたらとモールド(掘り込みのあるライン)があるのでスミイレが大変です。

今、「ガンプラ開発という本を県立図書館から借りて読んでいます。

話はガンプラ以前のキャラクタープラモデルの歴史からはじまっています。

BANDAIってガンプラ以前のヒット作って
あの宇宙戦艦ヤマトなんですね
後発プラモデルメーカーであったBANDAIが放映が途中打ち切りとなったガンダムをいかに自社の人気プラモに育てあげたか興味深く語られています。

こちらの話はまた後日・・・・・・。

2006年5月18日 (木曜日)

ガンプラ 陸戦型ガンダム完成

Photo_2 MG ガンダムRX-79〔G〕
陸戦型ガンダムです。

写真は合成です。

この陸戦型ガンダムはTV放送はされていません。OVA(オリジナルビデオアニメ)としてビデオのみのリリースです。

1年戦争(ファーストガンダム)時の地球上での戦闘を描いた作品で、コンバット!のガンダム版?のような感じです。私はかなりこの作品が気に入っています。
宇宙での戦闘よりも地味ですが、人間同士が戦う従来の戦争のイメージを引き継いでいてモビルスーツも戦車と同じようにまさに兵器として描かれていて、この陸戦型のガンダムも一見、アムロ・レイが乗っているガンダムと似ていますが、余剰部品を流用して作り上げた準量産型なので、兵器としての匂いがぷんぷんしていてGOOD!です。

今回もきれいに撮影して超簡単製作のWEBに投稿する予定です。

続きを読む "ガンプラ 陸戦型ガンダム完成" »

2006年5月 7日 (日曜日)

もうすぐ完成

Dsc03070 GW中には完成できませんでした。
陸戦型ガンダム
RX-79〔G〕

2006年4月22日 (土曜日)

ガンプラ ZAKUⅡを投稿

以前に作ったガンプラ(ガンダムのプラモデル)を

写真にとってガンプラ系のHPへ投稿しました。

いまUPされていますので暇な方はどうぞ!

当然ですがあまり評価されていない・・

↓クリック

超簡単ガンプラ ガンダムプラモデル製作法

TOPページが表示された後に右側の下の方にある

更新情報に4月22日分

私の名前と作品(ZAKU)名をクリック。

もし期限が過ぎてしまったらどれでも適当にクリックして

投稿一覧を表示させてください。

Photo_1

2006年4月13日 (木曜日)

ガンダムMkⅡVer2.0製作記4

Dsc02987 前回は上半身・下半身まで作りました。

今回は最後の仕上げまで・・・・・


最終的には
こんな感じに
出来上がりました


相変わらず
素人モデラー
域を脱していませんな

機体は3号機。


続きを読む "ガンダムMkⅡVer2.0製作記4" »

ガンダムSEED続編?

ガンダムSEEDの世界観を引き継いだ新作ができるそうです。

ガンダムSEED STARGAZERというタイトルです。

ネットでの配信やイベントでの上映での公開で

TV放送はなさそうなんですが・・・・。

さっそく、メカなどの設定イラストなどが公開されていて

プラモデル化もされるようです。

小学生のころみたアニメがまさか21世紀になっても

こんなに盛り上がりその世界観が拡大し続けるとは・・・・・

ただ今は、製作中のガンプラは、ありませんが

手元には未開封のガンプラが2個。

MGRX-79G陸戦型ガンダム 

RX-78-2(Ver.OneYearWar0079)ファーストガンダム。

たぶん陸戦型ガンダムの方を先に作ると思います。

自分はこの陸戦型ガンダムが一番好きです。

TVドラマのコンバットを彷彿させます。

2006年4月 9日 (日曜日)

トラックコレクション シークレット消防車

TOMYTECから発売されている
ザ・トラックコレクション第2弾のなかの
シークレット 消防車【第一分団】が偶然手に入りました。
Dsc02944
小さいのに
よくできています
ちょっと古い
タイプの消防車



    
 
Dsc02950
ノーマルは東京消防庁
と印刷されていますが
これが第一分団
印刷されています  





                            

続きを読む "トラックコレクション シークレット消防車" »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示