フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「社会保険労務士(事務指定講習)」の53件の記事

2011年2月 1日 (火曜日)

もうあの時期ですか・・

毎年、この時期(1月中旬過ぎ)になると

このブログへのアクセス数がとんでもないことになります。

その原因が社労士の事務指定講習。

これは社会保険労務士の国家試験に合格した人のうち

実務経験がない人を対象した講習のことで

通信課程を修了したのちスクーリング(面接講習)があります。

ちょうどこの時期は通信課程の課題が郵送されて

受講者の皆さんはそれぞれ課題に取り組まれている頃では?

私が受講してからもうかれこれ5年ほど経過したのですが

当時の課題について模範解答もどきを当ブログにて公開しています。

どうも受講生の皆さんには今でも参考にしていただいているようです。

毎年この時期に当ブログのアクセス数が急増するのはこれが理由です。

しかし毎年思うのですが・・・

この課題ってそんなに変わらないものなのか不思議でなりません。

法令の改正もあったのでその点は各自留意の上ご参照くださいね!

今日は一つささやかなワンポイントアドバイスscissors

各課題の中で提出する書類によっては
決められた枠の中に読み仮名も記入するものがあります。(OCRとかね)

例)田中次郎 [タ] [ナ] [カ] [] [ロ] [ウ] と
  濁点を含め1つの枠に記入せよというものと

  [] [ ” ] [ロ] [ウ] 濁点だけで1つの枠に記入せよ
  というものとあります。
  
それぞれの書類の裏面に注意書きとして書かれているのでご注意を!

私はこれでpencil添削時に赤ペンを入れられたものがけっこうありましたcoldsweats01

改めて過去に返却されてきた課題をみてみると
結構細かいところまでチェックされていたりします。
(これは添削する人によって差があるのかな?) 

記載内容を訂正する場合に使用する訂正印を押印する場所には
実際に訂正がなくても印影は押しておく必要があるみたいです。
空白のままにしていたら押印欄に丸くチェックされていました。

それでは受講生のみなさんがんばってください。
(完璧な書類作成なんてはじめからできませんよ
coldsweats01

2010年4月28日 (水曜日)

反響

一月ほど前になりますが

以前勤務していた会社の後輩君(T君)から電話がありました。

彼はもう転職していて今は別の会社で勤めているのですが

なんと私と同じ年(H17年)に

社会保険労務士の試験に合格していたという人物。
(受験回数なんかも同じみたい・・・)
upこれってれっきとした国家試験でそれなりに難易度が高いんですよ!
これで知り合いで社労士資格を持っている人が2人になりました。

そんな彼から1年ぶりの電話です。

どうやら居酒屋のような場所からかけてきているらしく

はじめのうちは事情がよく分かりませんでした。

よくよく聞くと昨年の社労士試験に合格した人たちと飲んでいるとのこと
(彼は私と違い都会に住んでいるので某大手資格予備校に通っていたのでその関係らしい)

そこで私のこのブログが話題になっているというのですw(゚o゚)w

社労士の国家試験はpencil筆記試験に合格しても

実際に実務経験がないと社労士として登録できないdanger仕組みになっています。

私のように実務経験ゼロの者は合格後に

全国社会保険労務士連合会の主催する

事務指定講習なるものを修了する必要があるのです。
(ほとんどの合格者は実務経験がなさそうな感じでした)

この講習は進研ゼミのように送付された課題を期日までに提出する通信課程と

さらに5日間のスクーリング(会場研修)が行われます。

ちょうど昨年の合格者の方々はこのとき通信課程が終わったころかな?

そこで私がブログにUPした課題の模範解答例を

参考にしてくれていた人が多かったようです。
(受講生には密かなバイブル?)

確かに事務指定講習の季節になると急に

当ブログのアクセス件数がハネ上がるので

あぁ見てくれている人もいるんだなぁ~としか思っていませんでした。

記事を書いてからかれこれもう5年程経過したでしょうか?

そんな昔のものが今でも本当に役に立つのでしょうか?

ちょっと半信半疑です。

そこで電話くれたT君が気を利かしてくれて

その場にいた合格者の女性と代わってくれました。
(電話でセールス以外の女性と会話するのも久しぶりです)

さてその可愛い声の女性とお話をしてみると・・・

意外なことに・・

私のブログ、今でもかなり役に立ったそうです

なんか電話口で感激されちゃって

こちらも対応がheart02・・かなりぎこちなくなってしまい本当にすみませんでした。
(この場を借りてお詫びを・・)
彼女は有名人とお話をしているような不思議な感じ・・と言ってくれました。
これには本当に照れました
happy01

なんだか人の役に立つっていいよねshine

・・ということで

ここんところ全然、社労士関連の勉強をしていないので

今年は少し気を入れて再勉強でもしますかな?flair

それにしても法律もかなり変わって様々な制度も刷新されているはずなのに講習の課題はあまり変わっていないのか?
(この資格は対象となる法律が毎年改正になるのでやっかいなんです)

事業仕分けでここら辺は国家試験を扱う団体として連合会にもメスが入らないかなぁ~
あの講習の費用は絶対に高すぎるannoy

2007年7月25日 (水曜日)

社労士への道 事務指定講習の思い出

早いもので私が社会保険労務士事務指定講習を受講してもう1年が経とうとしています。(H18年受講)
悲しいかな1年経ってもまだ開業登録していません。

東京Aというコース日程で申し込みをして会場は大手町のサンケイプラザでした。
事務指定講習は開催地と日程のみ希望をとっているので東京だけでも同じ日程で会場が数箇所ありました。
でも具体的な会場は連合会に指定されるので選べません。
先着順に会場を振り分けているのか地方別なのかはっきりとしません。
地方から上京してくる受講生には各方面のターミナル近くの会場にしてくれているといいのですが・・・。

さて会場の様子というと3人掛けのテーブルにびっしり3人が座ってほぼ満席という受験予備校の人気講師の授業並の詰め込み方で正直3人掛けの真ん中の席の人はかなり窮屈だったとおもいます。会場も狭くは無いのですが、さすがにあれだけの人間が入ると狭く感じます。具体的な受講者数は失念しましたがこの人数の何倍もの人が開業したら過当競争になりそうで、少々萎え~。でもある講師の方が研修終了後すぐ開業登録する人は?と手を挙げさせたら意外なほど少なかったのを覚えています。1割もいません。

私は開場前には会場入りして真中あたりの通路側・ドア横という自分なりのベストポジションを4日間ともゲットしました。(会場は全席自由の早いもの順です)

講習開始間際にぎりぎり会場入りすると空いている席を自力では探せないほど隙間無く席は埋まっています。よい席を確保したいのなら1時間前には到着している必要があります。(本当にそうです)
少なくとも30分前までに会場入りできれば3人掛けのテーブルの両端の席は確保できるかもしれません。
私は青森からの参加だったので神田駅そばのビジネスホテルに宿泊していたので大手町まではJRや地下鉄を使わずに散歩がてら徒歩で移動していました(約15分程度)。
10年間東京の通勤地獄を経験しているので久しぶりとはいえもうあんな電車には乗れないカラダになってしまいました(?)田舎には通勤ラッシュはありません。

講習内容は各科目担当の講師の方がレジメに合わせて進行していくのですが、これは個人の能力によって内容の密度というか面白さが違うので、やはりこの講習を受けたから何かが劇的に変わるということはなさそうです。
でも都内各所に分散した会場を巡って講習をしているので同じ講習を何回もやらないといけないので講師のほうも自分なりの講義進行があるようで違う会場でも同じ講師の方なら同じポイントでだいたい笑いをとっているようです。(そういう意味ではプロです)
このように各会場ではスケジュール(研修科目)が異なっています。

自然と会場も目立たないように居眠りをしている人も多くなります。
基本的に一方的に話を聞くという形式なので、質問等は講義終了後に講師の方に聞きにいくことになりますが、どの講師の方も現役社労士の方ばかりなのでゆっくりとしていられないようです。
しかしこの講習は4日間皆勤でないと終了書がもらえないので、体力的に弱っている人はかなりきついと思います。(人に酔うような体質の方は会場の雰囲気でもうNGでは?)
講習は1科目の間に途中に休憩時間が入りますが、休憩時間以外でも具合が悪くなったり急にトイレに行きたくなった場合は黙って一時退出することは可能です。
廊下に待機しているスタッフの方に事情を説明すればOKだそうで、途中退出によって失格はないそうですが、早退は失格になると思います。私の会場では4日間、早退者はいませんでしたが、遅刻者は毎日いました(たぶん交通機関の遅れとか・・・遅延証明書などが必要です)。

本当に会場は超満席状態&静寂の空間なのでおなかがぐう~となったら結構恥ずかしいとおもいますので、空腹感を感じる方は何か小腹に入るものを持参するといいと思います。
ペットボトルとかは確か持ち込みOKだったかと思います。(挙手して許可は不要)
携帯電話はマナーモードでもバイブレータの作動音が以外に響くので電源OFFにしていた方が無難です。
あと同様にお互いに密接するような詰め込み方なので臭いがきついものを食べるのは気をつけたほうがいいかもしれません。

大手町サケイプラザ会場は東京駅に近いので道に迷わずダッシュすれば新幹線ホームまで比較的早くたどり着けます。
講習最終日の最終科目は予定時間をかなり早めに切り上げて、すぐ終了書の交付が行われます。
この修了書を受け取った人から暫時解散となるので帰りの新幹線の時間を場合によっては一つ前の列車で間に合うかもしれません!
地方からの参加者は最終日に宿泊せずに帰郷できれば経済的に助かりますから。

2007年1月18日 (木曜日)

H18年 社労士事務指定講習課題公開中

平成18年 社会保険労務士試験に合格またはそれ以前に合格され今年(H19年)連合会の事務指定講習を受講される方へ

私は平成17年度合格で昨年(H18)に事務指定講習を修了しました。

私のブログにて昨年度の事務指定講習通信課程の課題の内容・模範解答を連載していました。
一説によるとこの通信課程の課題は例年あまり内容が変化していないという情報もあります。
人によってはこの講習自体にあまり意味を感じていない人も多いようです。

もし今年度の課題の参考になるようでしたらどうぞ私のブログを参考にしてください。

ブログ執筆当時は、翌年度の受講生の方の助けになればと思い書いていましたので、その努力が報われれば幸いです。

しかし合否基準がある課題ではないとはいえ、自分の力で取組むこと自体には、それなりの意味があるものですのであくまでも参考程度にご活用ください。

H18年度 課題については当ブログ 左サイドバー内のカテゴリーから
「社会保険労務士(事務指定講習)」をクリックして入ってください。

2006年7月30日 (日曜日)

勉強再開

社労士の事務指定講習の面接課程を終えての感想

昨年の8月の試験からあまり勉強をしていなかったので
正直かなりの内容を忘れていたりうろ覚えだったり
改めて勉強のやり直しの必要性を痛感しました。

青森に帰える前に都内の大型書店にて
勉強に役立ちそうな本を数冊購入しました。
さすがに青森の大型書店が足元にも及ばないほどの数の
専門書があるので、しばし時間を忘れて物色。

なかでも新会社法関連の書籍の多さには圧倒されました。
地元の書店ではほとんどお目にかからないジャンルの本です。

予算もあまりないので結局購入した本は以下の通りです。


 

日経ビジネス アソシエ 3/14増刊 「事例で学ぶ新会社法」[雑誌] Book 日経ビジネス アソシエ 3/14増刊 「事例で学ぶ新会社法」[雑誌]

販売元:日経BP出版センター
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 

自分(うち)の会社の強化マニュアル 給与計算〈平成18年度版〉 Book 自分(うち)の会社の強化マニュアル 給与計算〈平成18年度版〉

著者:デスクトップ,TAC
販売元:TAC出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

企業のための65歳雇用延長制度導入マニュアル Book 企業のための65歳雇用延長制度導入マニュアル

著者:布施 直春
販売元:日労研
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

ビジネスガイド 2006年 08月号 [雑誌] Book ビジネスガイド 2006年 08月号 [雑誌]

販売元:日本法令
Amazon.co.jpで詳細を確認する

当面は色々勉強しなければいけないものがあるので大変です。

簿記3級の試験勉強
DCプランナー2級の試験勉強
ビジネス実務法務2級の試験勉強

取り急ぎ優先はDCプランナー2級なのですが
ほとんど勉強していません・・・・・・・

2006年7月28日 (金曜日)

社労士 事務指定講習 大手町会場 最終日

4日間の事務指定講習の面接課程も今日が最終日です。
なんとか4日間遅刻もせずに無事全講習を終えることができました。

最終日の講習内容は下記の通りです。
                 (大手町会場)
午前 健康保険法
午後 厚生年金保険法

ここまで来ると講師の先生もかなりお疲れモードです。
都内の各会場を移動しての講義をされているようです。

最終日の最後の講義は15分ほど早く切り上げて
登録についての簡単な説明の後に修了書が手渡されます。
番号順に呼ばれて修了書をもらえば各自各々解散となります。

結果的には4時45分終了と予告されていた時間より早く終わりました。
修了書はB5横長サイズです。
再発行は、されないようなので大切に保管しておきます。

この面接課程が終わればそれぞれに進路が分かれます。
大手町会場においては、講師の先生がアンケートをされ
すぐに登録をする人については意外と少なかったですね

私も今後の進路についてはまだ未定です。

2006年7月27日 (木曜日)

修了証

Dsc032304日間の講習が済むと修了証が手渡されます。
これは国家試験である社労士試験の合格証と合わせて社労士登録の際に写しが必要とされています。
その割には、カバーも無しで手渡されるので、これからもらう予定の方は、クリアーホルダーなんかを持っていけば安心です。B5サイズなのでいきなり会場に額縁持参という手もありますが・・・・。

社労士 事務指定講習 大手町会場 3日目

結局3日間は同じ席を確保できました。
毎日講習開始の1時間前には会場入りしています。

神田のビジネスホテルを出て大手町まで歩くと
ちょうど朝の出勤時間帯と重なるので
多くのビジネスマンを見かけますが
クールビズが浸透していて上下スーツにネクタイという
出勤スタイルの人はあまり見かけません、というか
本当にごくわずかです。

今日のこの会場で行われる講習科目は

午前 雇用保険法

午後 徴収法

そして夜は川崎フロンターレの応援で等々力競技場まで足を伸ばしました。
都営三田線の大手町駅から東急目黒線直通で最寄の新丸子駅まで
乗り換えなしで行けました。
しばらく来ないうちに東京の鉄道網もかなり拡大しています。

試合は現在Jリーグの首位(ガンバ大阪)と2位のフロンターレとの
首位攻防戦にふさわしく2万人ものお客さんが詰め掛け
試合の方も3-2と逆転勝ちです!

明日は講習最終日。
勝って気持ちよく終えられそうです。


2006年7月25日 (火曜日)

社労士 事務指定講習 大手町会場 2日目

今日も大手町会場(サンケイプラザ)に朝早く到着!
だいたい8時30分前に会場入りすればテーブルの端の席は
確保できそうです。
今日は出足が早いかと思っていたら案外そうでもなかったです。
どうもどこの会場も空席なしの満席状態らしいですね
昨日の午前中の講師の先生が他会場で講義をされた際に
「大手町会場は狭かった」とおっしゃたそうです。

今日は講習終了後に前に務めていた会社の方と飲み会でした。
明日は講習終了後は等々力競技場に移動して
フロンターレの応援です!

2006年7月24日 (月曜日)

社労士 事務指定講習 大手町会場 初日

いやー、こんなに狭い席だとは誰も思わなかったのではないでしょうか?

東京A(大手町)会場はサンケイプラザの3Fです。
3人がけの長テーブルを横に2つ並べて1列6人がけの席が3列
そして座席数が受講者数と同じなので空席なしでびっしり詰め込まれます。

ちょっとここ最近では、遭遇したことのない環境でした。
来年は、ちょと席数を増やして欲しいですね。
カバンも置くスペースが無いのだからせめて
1席おきに着席できるくらいのゆとりが欲しいです。 
他の会場の様子は今のところ不明です。
この面接課程の講義では午前、午後の途中に
それぞれ15分のトイレ休憩があります。

さて講義内容ですが
午前中は国民年金のお勉強。
短大の先生風の女性社労士の先生が講義されました。
とっても聞き取りやすい話し方でした。

食事時間は1時間あります。
12時30分から1時30分なのでちょっとランチタイムを
ずらしてくれているのがせめてもの救いです。

午後は裁定請求のお勉強。
こちらは午前中の先生とはうって変わって
元社会保険事務所に勤務されていたベテラン男性社労士先生で
けっこう熱い講義でした。
途中に受講生に質問をして手を上げさせているのですが
ちょっと質問の内容の仮定とかがあやふやで判断に困る場面もありました。
年齢とかのいい間違いもあって???な場面もありましたが
活きた現場の知恵のようなものも教えてくださり
きっとセミナーってこんなかんじなのかなぁと思ったりもしました。

明日もあさ早く出て良い席をとらなくては・・。
このホテルから会場までは役12,3分(徒歩)なので助かりました。

それにしても東京は蒸し暑いですね
今日は小雨模様だったのでなおさらです。

より以前の記事一覧

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示