フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年8月25日 - 2013年8月31日 | トップページ | 2014年8月3日 - 2014年8月9日 »

2014年7月27日 - 2014年8月2日の2件の記事

2014年8月 1日 (金曜日)

HR-V車検整備 その1 ブレーキディスクローター交換

前回は車検を控えた愛車の2001年式HR-Vの

ABS誤作動の話がメインでしたが

車検の見積もりをしてもらったオート〇ックスさんの

概算見積書の中で自分でもできそうな項目を

パーツを取り寄せて自分で整備してみることにしました。

ブレーキを自分で整備点検するのは初めての経験です。

もともと機械いじりが好きで発動機の分解整備とか

始動しないチェーンソーや草刈機の修理もできます。
何度も経験がありくにもならないのですが命を預けるパーツを弄るのはちょっと不安です。

学生時代はそれこそオート〇ックスのピットアルバイトもしていました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今回の作業は

①ブレーキディスクローターの交換

②キャリパーのスライドピンのグリス交換


③エアーフィルター交換


④ディスパッドの交換

⑤ABSセンサー関連の清掃


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
上記項目のうち車検見積り時に交換が必要として

パーツ代と作業代が明記されていたのは

ローターとスライドピンとエアーフィルターだけですが

自分で交換する分節約できた費用でパッドも交換することにしました。

※ABSセンサーについては今回の清掃で問題解決しない場合は交換を依頼します。

20140731_040706356_ios_4
▲見事に錆が目立つフロントディスローター周りですね


パッドは過去の車検整備で交換しているかもしれないけど

ローターは13年間で一度も交換していません。

20140731_042107743_ios_2
▲キャリパーを外してローターを露出させたところ

ローターを外すのにはホイール固定用のボルト脇に2か所あるネジを外します。

潤滑剤を吹き付け浸透させてからインパクトレンチで外せます。

20140731_042059669_ios20140731_042159378_ios
キャリパーを外した段階でABSセンサー構造部が

よく見えるようになるのでこの段階で車軸速センサーの先端部と

車軸側のパルス発生装置である歯車のようなパーツをクリーニングしました。

センサーの先端部は永久磁石になっているそうで

ここに錆て剥げ落ちた鉄粉や鉄片が着いていました。

これはいくら掃除しても周辺部が錆びだらけなのですぐに

再付着するのは目に見えています。

パルス発生装置自体は綺麗に汚れを落とすと写真のように

銀色に光るパーツであったことがわかります。

ここもかなり汚れていました。

いずれも汚れがひどいと車軸速の検測不良で

ABSの誤動作につながる恐れもあるそうです。

実は早い段階でこの部分を時々清掃していたのですが

清掃直後しばらくはABS誤作動もなく順調なのですが

しばらく経つとまた誤作動が発生します。

そんな時にこのセンサーを目視するとやはり鉄片とかが

付着しているのですがそんなにシビアなものなのかなぁ?

もしこれが原因ならセンサーを交換しても周辺の錆を徹底的に

処理しないと解決しないのでは?

さて作業を進めますcoldsweats01

20140731_042512792_ios_2
▲ネットで購入したローターです。

フロント2枚組で送料込みで¥9,000でした。

見積書には概算で1枚当たり1万円(工賃別)とあったので約半値ですね。

もちろん社外品でDIXCELというブランドです。

株式会社ディクセルのHPへ

なんかオート〇ックスの店頭でも販売会を実施しているようですね・・

20140731_042530284_ios
▲新旧ローターを並べてみた。

外したローターは錆こそ物凄い状態でしたが

歪みや表面の部分削れもない状態でした。

それにしても新品とはいえ表面の塗装は自分で耐熱スプレーを

塗ったような粗さで少し安っぽさは否めませんが

これでも防錆コーティング処理されているようです。

20140731_044200453_ios
▲取り付けるとこんな感じ

浮いています・・いやしっかりと装着は出来ていますが

新品パーツが付くとこんな感じなんだぁ、少し笑えるhappy01

表面保護に何かワックスのようなものが付いていてもいけないので

パーツクリーナーで洗浄しました。

作業はまだまだ続きますが今回はここまでpaper


 

2014年7月31日 (木曜日)

車検近し!

気がつけば約1年ぶりのココログ更新かぁ(^-^;

愛車のホンダHR-V(2001年式)の車検まであとひと月となりました。

Img_0053

新車購入から13年で走行距離が7万キロ走っていませんので

それほど古さを感じていないのですが(特に外観)

やはり海が近いせいでシャーシの周りが錆で大変です。

いつも車検でお世話になっているオート〇ックスさんで

車検の見積もりを出してもらったところ

やはり下回りの錆が多いと指摘されちゃいました。

まぁこちらでは荷台が錆びて穴が開いているような軽トラも

車検に通っているので錆自体は折れや脱落などないので大丈夫そうです。


ただ今回問題になっているのが前回の車検(2年前)時には

発生していなかったフロント右側タイヤのABSの誤作動

ちゃんと凍結路面ではきちんと作動するのに

何でもない非降雪期の乾燥路面で超低速でブレーキをかけると

ABSが作動しちゃいます。

超低速度でしか発生しない現象で毎回必ずというわけでもなく

実害はないしABSの警告灯も点灯しないし高速ブレーキングでも変な挙動も示しません。

10年以上も経つと距離を載っていなくてもやはり不具合はでちゃいますねぇ


オート〇ックスさんのピット入庫時にやはりこの現象が発生して

今の段階ではABSの車軸速度センサーの不調か?

その元のコントロールユニットの不調か?ということになりました。

ディラーに持ち込めばコンピュータを繋げて

原因の究明ができるかもしれませんが・・・

ちょっとそれは最終手段にしたい_| ̄|○

ネットで検索するとHR-Vで同様のABS誤作動のトラブル報告が

かなり上がっているのでどうもこの車種固有の不具合kも?

ディーラーだと買い替えを促すためかユニット交換で

13万ほど修理代がかかるとか宣告された方もいるようです。


しかしセンサー交換だけなら2万円未満で済むのですが・・・

それで問題が解決するかはやってみなければわからないと

オート〇ックスのピット作業のお兄さんが言っていました。

そうだよなぁ (;´д`)トホホ…

最悪の場合は今回の車検で法定費用等を含めると25万ほどかかる試算。

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

もうちょっとでリッターカークラスの4WD中古車が買えてしまいます。
(私のHR-VはFFです。購入時は青森県民になるとは思ってもいませんでした)

一時は廃車も検討しましたがやはり軽トラだけでは不安。

現在病気療養中なので出費は抑えたいしなぁ・・・



それでもABS自体は車検の検査項目には含まれないので

ブレーキ自体の制動力や左右のブレーキのバランスに

特に問題がなければABS警告灯が点灯している場合でも

車検合格させてくれる車検場もあるようです。(*´v゚*)ゞ
(民間車検場の場合、内規で警告灯点灯で不合格になる場合もあるようです)

今のところABS誤作動が発生する条件は

クルマを停車させる寸前の超低速度ブレーキのときのみなのですが

車検のブレーキテストってこういう条件でもテストされるのかなぁ?

警告灯点灯でも合格するのならいっそABS関連のヒューズを

外してあえてABSが効かないようにするのもありなのか?
(メーターパネルの警告灯ランプのバルブを外すという手もあり?)

普段乗りなら全然気にならないABS誤作動なので本当に車検対策だけで

一時的にABSを切りたい。
(保険のABS特約があるので普段は有効にしておきます)

今のところセンサ-のみ交換で話を進めるつもりです

(A;´・ω・)アセアセ

その他ディスクローターの錆などの交換も必要と

見積もりにあったので経費節減のため自力で何とかすることにしました。

次回はその様子を

« 2013年8月25日 - 2013年8月31日 | トップページ | 2014年8月3日 - 2014年8月9日 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示