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2014年8月 9日 (土曜日)

HR-V車検整備 その3 ディスクの表面が・・・

今月末の車検期限に向けたセルフ整備も一応終了。

新たに愛車のホンダHR-V(2001年式)に装着された

ブレーキディスクローターですが左右ともに新品に交換したのに

なぜかローター表面にできたパッドの擦り跡が違いますcoldsweats02


▲こちらはフロント右側のディスクローター表面(外側)

一番外側の黒い部分はカバーです。

パッドが擦れている部分はすでに防錆コーティングの

銀色の塗膜が削れていますが均一に削られているのがわかります。

通常はこのような状態が正常だと思います。


それに対して

左側のディスクローター表面には・・


▲このように土星の輪みたいに縞模様が・・・


▲全体を写すとこんな感じで銀色のコーティング塗膜の色がそのまま残っています。


▲ということは・・

このようにパッドの中央部がディスクローターに触れていない?

単純に考えるとパッドの当該部分が他の部分に比べて凹んでいるのか?

あるいはディスクローターの当該部分が凹んでいるの?

しかしパッドもローターもどちらも該当部分は触った感じ均一面だと思うのですが・・・


もしかしたらディスクローターをハブに取り付ける際に

片締めとなって回転に歪みがでてるのでは?

ローターの取り付けにはビスで2か所だけ締めれば良いのですが

かなり強いトルクでインパクトドライバーで締め付けたので

おもいっきり片締めのまま締めたのかなぁ~

念のため細心の注意を払い再度ディスクローターの脱着を実施しました。

特にブレーキの違和感もなく制動も左右のバランスよく

キチンと効いているのでこれでしばらく様子見です。

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