フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 車検近し! | トップページ | HR-V車検整備 その2 ブレーキパッド交換 »

2014年8月 1日 (金曜日)

HR-V車検整備 その1 ブレーキディスクローター交換

前回は車検を控えた愛車の2001年式HR-Vの

ABS誤作動の話がメインでしたが

車検の見積もりをしてもらったオート〇ックスさんの

概算見積書の中で自分でもできそうな項目を

パーツを取り寄せて自分で整備してみることにしました。

ブレーキを自分で整備点検するのは初めての経験です。

もともと機械いじりが好きで発動機の分解整備とか

始動しないチェーンソーや草刈機の修理もできます。
何度も経験がありくにもならないのですが命を預けるパーツを弄るのはちょっと不安です。

学生時代はそれこそオート〇ックスのピットアルバイトもしていました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今回の作業は

①ブレーキディスクローターの交換

②キャリパーのスライドピンのグリス交換


③エアーフィルター交換


④ディスパッドの交換

⑤ABSセンサー関連の清掃


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
上記項目のうち車検見積り時に交換が必要として

パーツ代と作業代が明記されていたのは

ローターとスライドピンとエアーフィルターだけですが

自分で交換する分節約できた費用でパッドも交換することにしました。

※ABSセンサーについては今回の清掃で問題解決しない場合は交換を依頼します。

20140731_040706356_ios_4
▲見事に錆が目立つフロントディスローター周りですね


パッドは過去の車検整備で交換しているかもしれないけど

ローターは13年間で一度も交換していません。

20140731_042107743_ios_2
▲キャリパーを外してローターを露出させたところ

ローターを外すのにはホイール固定用のボルト脇に2か所あるネジを外します。

潤滑剤を吹き付け浸透させてからインパクトレンチで外せます。

20140731_042059669_ios20140731_042159378_ios
キャリパーを外した段階でABSセンサー構造部が

よく見えるようになるのでこの段階で車軸速センサーの先端部と

車軸側のパルス発生装置である歯車のようなパーツをクリーニングしました。

センサーの先端部は永久磁石になっているそうで

ここに錆て剥げ落ちた鉄粉や鉄片が着いていました。

これはいくら掃除しても周辺部が錆びだらけなのですぐに

再付着するのは目に見えています。

パルス発生装置自体は綺麗に汚れを落とすと写真のように

銀色に光るパーツであったことがわかります。

ここもかなり汚れていました。

いずれも汚れがひどいと車軸速の検測不良で

ABSの誤動作につながる恐れもあるそうです。

実は早い段階でこの部分を時々清掃していたのですが

清掃直後しばらくはABS誤作動もなく順調なのですが

しばらく経つとまた誤作動が発生します。

そんな時にこのセンサーを目視するとやはり鉄片とかが

付着しているのですがそんなにシビアなものなのかなぁ?

もしこれが原因ならセンサーを交換しても周辺の錆を徹底的に

処理しないと解決しないのでは?

さて作業を進めますcoldsweats01

20140731_042512792_ios_2
▲ネットで購入したローターです。

フロント2枚組で送料込みで¥9,000でした。

見積書には概算で1枚当たり1万円(工賃別)とあったので約半値ですね。

もちろん社外品でDIXCELというブランドです。

株式会社ディクセルのHPへ

なんかオート〇ックスの店頭でも販売会を実施しているようですね・・

20140731_042530284_ios
▲新旧ローターを並べてみた。

外したローターは錆こそ物凄い状態でしたが

歪みや表面の部分削れもない状態でした。

それにしても新品とはいえ表面の塗装は自分で耐熱スプレーを

塗ったような粗さで少し安っぽさは否めませんが

これでも防錆コーティング処理されているようです。

20140731_044200453_ios
▲取り付けるとこんな感じ

浮いています・・いやしっかりと装着は出来ていますが

新品パーツが付くとこんな感じなんだぁ、少し笑えるhappy01

表面保護に何かワックスのようなものが付いていてもいけないので

パーツクリーナーで洗浄しました。

作業はまだまだ続きますが今回はここまでpaper


 

« 車検近し! | トップページ | HR-V車検整備 その2 ブレーキパッド交換 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/56958216

この記事へのトラックバック一覧です: HR-V車検整備 その1 ブレーキディスクローター交換:

« 車検近し! | トップページ | HR-V車検整備 その2 ブレーキパッド交換 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示