フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« α55で打上花火撮影に挑戦 | トップページ | HR-V車検整備 その1 ブレーキディスクローター交換 »

2014年7月31日 (木曜日)

車検近し!

気がつけば約1年ぶりのココログ更新かぁ(^-^;

愛車のホンダHR-V(2001年式)の車検まであとひと月となりました。

Img_0053

新車購入から13年で走行距離が7万キロ走っていませんので

それほど古さを感じていないのですが(特に外観)

やはり海が近いせいでシャーシの周りが錆で大変です。

いつも車検でお世話になっているオート〇ックスさんで

車検の見積もりを出してもらったところ

やはり下回りの錆が多いと指摘されちゃいました。

まぁこちらでは荷台が錆びて穴が開いているような軽トラも

車検に通っているので錆自体は折れや脱落などないので大丈夫そうです。


ただ今回問題になっているのが前回の車検(2年前)時には

発生していなかったフロント右側タイヤのABSの誤作動

ちゃんと凍結路面ではきちんと作動するのに

何でもない非降雪期の乾燥路面で超低速でブレーキをかけると

ABSが作動しちゃいます。

超低速度でしか発生しない現象で毎回必ずというわけでもなく

実害はないしABSの警告灯も点灯しないし高速ブレーキングでも変な挙動も示しません。

10年以上も経つと距離を載っていなくてもやはり不具合はでちゃいますねぇ


オート〇ックスさんのピット入庫時にやはりこの現象が発生して

今の段階ではABSの車軸速度センサーの不調か?

その元のコントロールユニットの不調か?ということになりました。

ディラーに持ち込めばコンピュータを繋げて

原因の究明ができるかもしれませんが・・・

ちょっとそれは最終手段にしたい_| ̄|○

ネットで検索するとHR-Vで同様のABS誤作動のトラブル報告が

かなり上がっているのでどうもこの車種固有の不具合kも?

ディーラーだと買い替えを促すためかユニット交換で

13万ほど修理代がかかるとか宣告された方もいるようです。


しかしセンサー交換だけなら2万円未満で済むのですが・・・

それで問題が解決するかはやってみなければわからないと

オート〇ックスのピット作業のお兄さんが言っていました。

そうだよなぁ (;´д`)トホホ…

最悪の場合は今回の車検で法定費用等を含めると25万ほどかかる試算。

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

もうちょっとでリッターカークラスの4WD中古車が買えてしまいます。
(私のHR-VはFFです。購入時は青森県民になるとは思ってもいませんでした)

一時は廃車も検討しましたがやはり軽トラだけでは不安。

現在病気療養中なので出費は抑えたいしなぁ・・・



それでもABS自体は車検の検査項目には含まれないので

ブレーキ自体の制動力や左右のブレーキのバランスに

特に問題がなければABS警告灯が点灯している場合でも

車検合格させてくれる車検場もあるようです。(*´v゚*)ゞ
(民間車検場の場合、内規で警告灯点灯で不合格になる場合もあるようです)

今のところABS誤作動が発生する条件は

クルマを停車させる寸前の超低速度ブレーキのときのみなのですが

車検のブレーキテストってこういう条件でもテストされるのかなぁ?

警告灯点灯でも合格するのならいっそABS関連のヒューズを

外してあえてABSが効かないようにするのもありなのか?
(メーターパネルの警告灯ランプのバルブを外すという手もあり?)

普段乗りなら全然気にならないABS誤作動なので本当に車検対策だけで

一時的にABSを切りたい。
(保険のABS特約があるので普段は有効にしておきます)

今のところセンサ-のみ交換で話を進めるつもりです

(A;´・ω・)アセアセ

その他ディスクローターの錆などの交換も必要と

見積もりにあったので経費節減のため自力で何とかすることにしました。

次回はその様子を

« α55で打上花火撮影に挑戦 | トップページ | HR-V車検整備 その1 ブレーキディスクローター交換 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/56954449

この記事へのトラックバック一覧です: 車検近し!:

« α55で打上花火撮影に挑戦 | トップページ | HR-V車検整備 その1 ブレーキディスクローター交換 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示