フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年2月3日 - 2013年2月9日 | トップページ | 2013年6月30日 - 2013年7月6日 »

2013年6月9日 - 2013年6月15日の3件の記事

2013年6月14日 (金曜日)

PENTAX Qの予備バッテリーとケースを買う。

先日購入したPENTAX Qにとりあえず当面必要なものとして

予備バッテリーケースを物色。

Dsc00152
さすがにこれだけ本体がコンパクトだとバッテリーも小さいです。

コンデジのものと大きさは変わりありません。

純正品は当然高いので・・

今回はいろいろご意見があるかとは思いますが

社外品(サードパーティー製)をアマゾンでポチりました。

Dsc00153
左が付属の純正バッテリー(D-LI68)で右がアマゾンで買ったもの。

ネットで検索すれば互換バッテリーがたくさん見つかります。

自分が買った時は2個で¥636(送料込)でした。

実際に使ってみると純正品と少しバッテリーがなくなるのが早いかも?

しかし純正品でもさすがにこの容量ではすぐにバッテリーが底をつくので

やはり2個くらいは買っておいた方がいいです。

品質に不安がある方は常時本体にセットするのは純正品にしておけばOK。

さてPENTAX Qにはメーカー純正の

おしゃれなレザー仕様のケースとかも用意されていますが

個人的には「いかにも・・」って感じで好きにはなれず

付属のネックストラップをつけて適当なソフトケースに入れていたのですが

ネットで検索したらQ専用ということではないのですが

同じ商品がお薦めされていたのでこちらもアマゾンでポチりました。

20130530_131053
ELECOMのデジタルビデオカメラ用のインナーケースでサイズはSサイズ。

お値段は¥900程度(送料込)です。



デジタルビデオカメラも小型化がかなり進んで

もはやQと同じ程度の収納スペースで事足りるようです。

Dsc00159
ソフトケースなのでバッグの中にしまっておくような使い方で

ダブルファスナーが一つのストラップで繋がっていて開閉が素早くできます。

カラバリはこのブラックのほかにピンクがあります。

Dsc00157
ベルクロで仕切り位置を自由に変えられる中仕切り1枚付で

Q本体に01単焦点レンズを装着したままで更に02ズームレンズが収納可能。

さらに隙間に予備バッテリーも入れられますよ。

当面これで十分かな?

自分の場合はQ付属のネックストラップを付けたまま収納して

ストラップはケースの外に出していますので

ちょっと取り回しが煩わしいのですが・・・

ハンドストラップにしても差し障りはないのですが

ネックストラップをつけることによってコンデジとの差別化を図っています。(自己満足)

あれこれ弄って遊んでいるうちに

PENTAXからQの後継機Q10の上位機Q-7が発売されてしまいました。

これまで散々言われてきたセンサーの大型化がなされた模様です。

しかしマグネシウム合金の初代Qの方が自分は好きだなぁlovely

 

2013年6月10日 (月曜日)

ナノ一眼 PENTAX Qを買いました。

先月の末に欲しかったミラーレス一眼カメラ

PENTAX Qを手に入れることができました(◎´∀`)ノ

20130527_212651_hdr
2011年の登場時には世界最小のデジタル一眼ということで

”ナノ一眼”という打ち出しで各メディアで話題になったQも

後継機Q10の登場で型落ちとなりましたが

まだまだ人気は衰えないようでオークションでも思った価格では

手に入れにくい存在でした。

ひと月ほど前からアマゾンで新品のブラックボディが

\22,800ほどで売られていましたが

欲しかったホワイトボディは¥5,000ほど高い¥27,800でした。
(いずれも02ズームレンズキット)

この価格差5千円に悩むこと1週間・・・

別件で立ち寄ったケーズデンキで展示品のQが¥31,800で売られていました。

アマゾンとは違いWレンズキットでしかもホワイト!

見たところ展示品とはいえ傷や汚れは見えません。
(地方の店舗なのであまり展示品でも触る人が少ないのかも)

半端の¥1,800の値引き交渉をするとあっさりOKとなりレジに向かうと

どういうわけか¥27,800で売ってもいいとのこと

もちろん断る理由もなく手に入れることができました。

結局、アマゾンで買うよりもかなり安くしかも

Qでは人気の単焦点レンズ01スタンダードレンズ分がタダになった計算ですheart01
(本文上の価格は2013年5月末現在のものです)
20130527_212815_hdr
さすがナノ一眼。
こんな小さな箱でもちゃんとレンズ2本収納されていました。

20130527_212945_hdr
やはり小さい!そしてこのホワイトボディだと

一層トイカメラっぽく見えます。

後継のQ10よりもこのQの方が私の好みのデザインです。

Qのボディはマグネシウム合金で一方Q10はプラ製。

20130527_213246
Wレンズキットの構成は

単焦点の01STANDARD PRIME(F1.9)
 ※35mm換算47mm相当)   

ズームレンズの02STANDARD ZOOM(F2.8-4.5)
 ※35mm換算27.5~83mm相当)

特に明るい単焦点レンズは人気のレンズらしい。

自分もほとんどこの単焦点レンズでばかり撮影しています。

Dsc00164
▲単焦点レンズ装着時

Dsc00154
▲ズームレンズ装着時(望遠側)

Dsc00156
小ささ、可愛さで人気のQですが画質については

流石にコンパクトデジカメと変わらぬセンサーサイズのため

「あまり高画質を求めるのは酷」だそうです。

一眼カメラのボケ効果も弱いのですが

BC(ボケコントロール)ボタンで少しだけボケが出せます。

まだ搭載機能の一部しか理解していないし使ってもいません。

ミラーレスでないデジタル一眼レフカメラ(SONY α100)も

持っていますが普段撮りではやはりちょっとデカイし重いので

しばらくはこのQを弄りたおす予定ですhappy01

ココログ再開

しばらくiPhoneアプリが

最新osに対応していなかったので

ブログ投稿をしていませんでしたが

どうやら対応済みになったようです。

個人的にもちょっと自由な時間が増えたので

ブログ更新を密にしてみようかな?

« 2013年2月3日 - 2013年2月9日 | トップページ | 2013年6月30日 - 2013年7月6日 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示