フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ナノ一眼 PENTAX Qを買いました。 | トップページ | ダンボーのモバイルバッテリー »

2013年6月14日 (金曜日)

PENTAX Qの予備バッテリーとケースを買う。

先日購入したPENTAX Qにとりあえず当面必要なものとして

予備バッテリーケースを物色。

Dsc00152
さすがにこれだけ本体がコンパクトだとバッテリーも小さいです。

コンデジのものと大きさは変わりありません。

純正品は当然高いので・・

今回はいろいろご意見があるかとは思いますが

社外品(サードパーティー製)をアマゾンでポチりました。

Dsc00153
左が付属の純正バッテリー(D-LI68)で右がアマゾンで買ったもの。

ネットで検索すれば互換バッテリーがたくさん見つかります。

自分が買った時は2個で¥636(送料込)でした。

実際に使ってみると純正品と少しバッテリーがなくなるのが早いかも?

しかし純正品でもさすがにこの容量ではすぐにバッテリーが底をつくので

やはり2個くらいは買っておいた方がいいです。

品質に不安がある方は常時本体にセットするのは純正品にしておけばOK。

さてPENTAX Qにはメーカー純正の

おしゃれなレザー仕様のケースとかも用意されていますが

個人的には「いかにも・・」って感じで好きにはなれず

付属のネックストラップをつけて適当なソフトケースに入れていたのですが

ネットで検索したらQ専用ということではないのですが

同じ商品がお薦めされていたのでこちらもアマゾンでポチりました。

20130530_131053
ELECOMのデジタルビデオカメラ用のインナーケースでサイズはSサイズ。

お値段は¥900程度(送料込)です。



デジタルビデオカメラも小型化がかなり進んで

もはやQと同じ程度の収納スペースで事足りるようです。

Dsc00159
ソフトケースなのでバッグの中にしまっておくような使い方で

ダブルファスナーが一つのストラップで繋がっていて開閉が素早くできます。

カラバリはこのブラックのほかにピンクがあります。

Dsc00157
ベルクロで仕切り位置を自由に変えられる中仕切り1枚付で

Q本体に01単焦点レンズを装着したままで更に02ズームレンズが収納可能。

さらに隙間に予備バッテリーも入れられますよ。

当面これで十分かな?

自分の場合はQ付属のネックストラップを付けたまま収納して

ストラップはケースの外に出していますので

ちょっと取り回しが煩わしいのですが・・・

ハンドストラップにしても差し障りはないのですが

ネックストラップをつけることによってコンデジとの差別化を図っています。(自己満足)

あれこれ弄って遊んでいるうちに

PENTAXからQの後継機Q10の上位機Q-7が発売されてしまいました。

これまで散々言われてきたセンサーの大型化がなされた模様です。

しかしマグネシウム合金の初代Qの方が自分は好きだなぁlovely

 

« ナノ一眼 PENTAX Qを買いました。 | トップページ | ダンボーのモバイルバッテリー »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/52039084

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAX Qの予備バッテリーとケースを買う。:

« ナノ一眼 PENTAX Qを買いました。 | トップページ | ダンボーのモバイルバッテリー »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示