フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年1月1日 - 2012年1月7日 | トップページ | 2012年2月19日 - 2012年2月25日 »

2012年1月29日 - 2012年2月4日の1件の記事

2012年2月 2日 (木曜日)

有名になりした。

2012年2月1日夕方から私の住む町を

南北に走る国道279号にて300台以上ものrvcarクルマが

低気圧によるsnowtyphoon猛吹雪の影響で立ち往生する事態が発生しました。

この騒動は全国ニュースでも大きく報道されて

青森にも横浜(町)があるんだなぁ~と思った人も多いはず。

横浜市にはない横浜郵便局も横浜消防署もここにはあるんです。

私はもうかれこれここ横浜町に住み始めて10年が経ちますが

当時作付け面積日本一だった一面の菜の花畑の話題以来初めての全国ニュースかも?

人口5000人足らずの町もちょっと有名になりました。

当時は猛吹雪で視界はほぼ

ちょと徒歩でもクルマでも出歩くには危険な状況でしたsweat01

これほどの猛吹雪はちょっと経験がありませんでした!!(゚ロ゚屮)屮

結局、国道は通行止めとなりました。
(深夜に海上自衛隊大湊に災害派遣要請がでました)

good車数百台が立ち往生、災害派遣を要請 青森

いつも通る道でこんな事態が発生するとは思いませんでした。
(多分地元住民もまさか!と思ったでしょう)

一夜明けた今日は朝からsun青空、猛吹雪一過といったところです。
(結局 雪は深夜には止みました)

1328177341773.jpg
本当は2車線道路なのですが1台分の幅しか除雪が出来ていませんsweat02
(町内の除雪車両が国道の救助作業に出払ってしまった)

 
1328177340327.jpg
向かいの家との間には道路があるのですが全然見えません。

昨夜、一旦作った(掘った)玄関から家の前の道路までの雪道は朝にはすべて埋まっていました(゚0゚)

まぁこれはあの猛吹雪なら仕方のないこと

再び20mほどの雪道を掘ること2時間やっと下の写真(左)のようになりました。

1328177336999.jpg 1328177343076.jpg
雪道の壁の高さ(深さ)はざっと1m30cmほど。まるで塹壕ですね。

作業中、頭上を何度もヘリや航空機が低空で旋回していて物々しい雰囲気でした。

町内の観測点での積雪量は1m60cmとのことですが吹き溜まりではそれ以上積もっています。

もともと青森でもここら辺は雪が少ない地域なのでもうこれ豪雪といっていいでしょう。


1328177338907.jpg
ここに見えている雪の中に私の軽トラックと乗用車が埋まっています。

なんとなくそれらしき小山が2つ見えます。

昨日はちゃんと軽トラも動かせられる程度の雪しかなかったのに一晩でこの状態です。

もうこうなるとどこから手をつけたらいいのか・・・・・

結局今日のところは車の掘り起こしあきらめました。
(どのみちクルマでの移動は困難のようなので)

国道が通行止めになっていたり自宅からクルマを出せなかったりして

近所の勤め人の方々はほとんど出勤不能。

小中学校も臨時休校となり一過で雪片付けをする光景が多く見られました。
(明日も臨時休校らしいので子供もたちは4連休確定)

さすがに雪かきにも疲れましたねぇ_ノフ○ グッタリ

雪崩の心配ない温泉にゆっくり浸かりたいなぁspa

« 2012年1月1日 - 2012年1月7日 | トップページ | 2012年2月19日 - 2012年2月25日 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示