フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« コカ・コーラ景品当選 | トップページ | 鯉艸郷 »

2012年6月18日 (月曜日)

護衛艦『はまぎり』見学

先日、海上自衛隊大湊基地にて開催の艦船見学会に出かけてきました。

我が家から大湊(むつ市)まではクルマで約40分ちょっとの距離で

2Fの窓からは陸奥湾越しに対岸に基地が遠望できます。

艦船見学は常時開催されているわけではないのでWEBでチェックしてみてください。

good海上自衛隊大湊地方隊ホームページへ
     (HP内のお知らせ・イベントをクリック)
私が行った日は護衛艦『はまぎり(DD155)』が公開されていました。

Photo_1
受付・集合場所の東門からはすぐこのような光景が・・・

Photo_2
この日はこの埠頭に護衛艦4隻が係留中でした。

写真左からあさぎり型護衛艦の『せとぎり』『はまぎり』『ゆうぎり』と

右に見えているのは『まきなみ』です。

Photo_15
この日は家族連れを含め約20名ほどの参加者があり隊員の案内で艦内へ

Photo_3
こうした武器も撮影フリーでした。(写真はアスロック発射装置)
(結局艦内で撮影制限された場所は無かった)

Photo_4
予想に反して艦橋にも入れました。

特別に艦長席に座って記念撮影もOK。

飛び入りで起床ラッパと出港ラッパの実演もありました。

Photo_5
これは隣に停泊中の『ゆうぎり』のマスト部分。

中段にいかにもレーダーといった感じのレーダーと手前に白く見えるのは機関砲。

Dsc03829
同型艦でも『はまぎり』『せとぎり』のレーダーは平面パネル型でした。

Photo_8

後部甲板にはヘリ格納庫がありヘリ1機を収容可能です。

以前乗った護衛艦はヘリ収容できないタイプだったので細部までよ~く観察してきました。

陸奥湾で先日、練習艦と大湊基地所属のヘリが海上で衝突して

海中に沈んだヘリの機長がなくなるという事故があったばかりです。

Photo_13
大湊基地がある芦崎湾では年に一日だけ

基地内の干潟が一般開放されて潮干狩りが行われます。

これが結構人気で当日は大渋滞。

見学は約1時間ほどでした。

質問にも随時答えていただけ充実した時間を過ごせました。

護衛艦に乗船できる機会というのは滅多にないので貴重な体験ですよ。

艦船公開は週末に開催されていますが毎週開催ということではないので事前に予定をHPで確認してください。
※停留中の船に乗るだけなのですが天候によっては中止になるようです。

このほかイベントなどでは陸奥湾内をクルージングできる展示航海もあります。

実際に海上を走る護衛艦に乗れるのは観艦式以外ではあまり知られていません。

Dsc03822
この日の朝に『せとぎり』が大湊に入港して同型艦3隻が並ぶという珍しい日でした。(ラッキーheart01

Photo_17
次回(6/30)はこの『まきなみ』と同型艦の『すずなみ』の艦船見学会が予定されているのでまた行ってきます。

こちらは新鋭艦に属する『たかなみ』型で

大湊は『まきなみ』と『すずなみ』の2隻の定係港となっています。

『たかなみ』型は『あさぎり』型よりも大きいです。

隊員の方がたかなみ型のオートマチック化された艦橋は必見とおっしゃっていました。

大湊基地見学にはJR大湊線大湊駅に隣接するこちらの宿がお勧めです。
下北半島の観光の拠点にもどうぞ!

« コカ・コーラ景品当選 | トップページ | 鯉艸郷 »

青森・下北半島の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/45697614

この記事へのトラックバック一覧です: 護衛艦『はまぎり』見学:

« コカ・コーラ景品当選 | トップページ | 鯉艸郷 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示