フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 話題作 | トップページ | まだまだ春は遠い? »

2012年2月 2日 (木曜日)

有名になりした。

2012年2月1日夕方から私の住む町を

南北に走る国道279号にて300台以上ものrvcarクルマが

低気圧によるsnowtyphoon猛吹雪の影響で立ち往生する事態が発生しました。

この騒動は全国ニュースでも大きく報道されて

青森にも横浜(町)があるんだなぁ~と思った人も多いはず。

横浜市にはない横浜郵便局も横浜消防署もここにはあるんです。

私はもうかれこれここ横浜町に住み始めて10年が経ちますが

当時作付け面積日本一だった一面の菜の花畑の話題以来初めての全国ニュースかも?

人口5000人足らずの町もちょっと有名になりました。

当時は猛吹雪で視界はほぼ

ちょと徒歩でもクルマでも出歩くには危険な状況でしたsweat01

これほどの猛吹雪はちょっと経験がありませんでした!!(゚ロ゚屮)屮

結局、国道は通行止めとなりました。
(深夜に海上自衛隊大湊に災害派遣要請がでました)

good車数百台が立ち往生、災害派遣を要請 青森

いつも通る道でこんな事態が発生するとは思いませんでした。
(多分地元住民もまさか!と思ったでしょう)

一夜明けた今日は朝からsun青空、猛吹雪一過といったところです。
(結局 雪は深夜には止みました)

1328177341773.jpg
本当は2車線道路なのですが1台分の幅しか除雪が出来ていませんsweat02
(町内の除雪車両が国道の救助作業に出払ってしまった)

 
1328177340327.jpg
向かいの家との間には道路があるのですが全然見えません。

昨夜、一旦作った(掘った)玄関から家の前の道路までの雪道は朝にはすべて埋まっていました(゚0゚)

まぁこれはあの猛吹雪なら仕方のないこと

再び20mほどの雪道を掘ること2時間やっと下の写真(左)のようになりました。

1328177336999.jpg 1328177343076.jpg
雪道の壁の高さ(深さ)はざっと1m30cmほど。まるで塹壕ですね。

作業中、頭上を何度もヘリや航空機が低空で旋回していて物々しい雰囲気でした。

町内の観測点での積雪量は1m60cmとのことですが吹き溜まりではそれ以上積もっています。

もともと青森でもここら辺は雪が少ない地域なのでもうこれ豪雪といっていいでしょう。


1328177338907.jpg
ここに見えている雪の中に私の軽トラックと乗用車が埋まっています。

なんとなくそれらしき小山が2つ見えます。

昨日はちゃんと軽トラも動かせられる程度の雪しかなかったのに一晩でこの状態です。

もうこうなるとどこから手をつけたらいいのか・・・・・

結局今日のところは車の掘り起こしあきらめました。
(どのみちクルマでの移動は困難のようなので)

国道が通行止めになっていたり自宅からクルマを出せなかったりして

近所の勤め人の方々はほとんど出勤不能。

小中学校も臨時休校となり一過で雪片付けをする光景が多く見られました。
(明日も臨時休校らしいので子供もたちは4連休確定)

さすがに雪かきにも疲れましたねぇ_ノフ○ グッタリ

雪崩の心配ない温泉にゆっくり浸かりたいなぁspa

« 話題作 | トップページ | まだまだ春は遠い? »

青森・下北半島の話題」カテゴリの記事

コメント

(私信です。コメントではありません)

管理人さん、はじめまして。
社労士試験に昨年合格した、東京在住の者です。
いまごろ事務指定講習課題1にやっと取り組んで
メモをつくったものの、いろいろと疑問点があり、
検索で、こちらにお邪魔しました。
いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

ちなみに、今年の課題も、ほとんど同じです。
事例4に「もうすぐ7月10日になります」とあるのに、
事例5で、「7月になりました」って、時間が遡ったりして。
不自然な理由が、ここの課題を拝見してわかりました。
課題は、ごく部分的な変更しかされていないみたいです。

余談ですが・・・
経験を積まれていらっしゃるので、ご存じかもしれませんが、
事例6の保険医でないケースは、スキー場などの臨時診療所、
などの例があたるようです(診療代を200%とるところもあるそうです)。
お礼を兼ねてメールしようかと思いましたが、わからなかったので、
こちらに書きました。

MONOさん

コメントありがとうございます。

課題の内容が毎年ほとんど同じというのは
やはりちょっと問題がありそうですよね。
決して安くない受講料を払う側としては
もう少し考えてもらいたいものです。

集合研修は更に私的にはお金と時間がもったいなかったという印象しかありません。
課題よりももっと根本的に改善して欲しいものです。
(課題が毎年同じなら恐らく集合研修も同じ状況だと思います)
あまり悪口をいうといつか登録する際に不利益になったりして・・・(笑)
そうです。私はまだ登録もしていないので
社労士経験はゼロなんです。
こんな私のブログでも少しはお役に立てているようなので安心しました。
残りの課題&集合研修をがんばってください!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/43962295

この記事へのトラックバック一覧です: 有名になりした。:

« 話題作 | トップページ | まだまだ春は遠い? »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示