フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年2月6日 - 2011年2月12日 | トップページ | 2011年2月20日 - 2011年2月26日 »

2011年2月13日 - 2011年2月19日の3件の記事

2011年2月19日 (土曜日)

わさお全国区へ‼

最近すっかり全国的に認知度が上がっている

青森のスター犬dog"わさお"。

ブサかわ(ぶさいくでかわいい)ということで某ブログで紹介され人気に火がつきました。
4346C954-9D1B-4523-BDE3-9E7AC61F7AAA
まさかのmovie映画化にdramaユネスコ大使任命と

全国ネットのテレビ番組でも大々的に

取り上げられる日々が続いています。

ほとんど鯵ヶ沢の犬小屋にも

ゆっくり居られないほどの人気です。

最新のわさおの様子が分かるブログ
goodわさお通信”今日のしっぽ”

よく見ると近所にも似たような犬がいたりします・・
(わさお自身は秋田犬とのこと)

昨年はわさおに似た迷い犬がここ下北半島で

地元警察署に保護されたと青森県内の

ローカルニュースでも話題になりました。

そして最近は同じ津軽地域の藤崎のGSにいる

わさおそっくりな犬話題になっています。
karaoke毎日新聞の記事へ

今年こそはわさおTシャツを着て鯵ヶ沢へ行ってみたいなぁhappy01
(Tシャツはずいぶん前に購入済なんですが)

cloverわさおグッズはこちらから(もの、あじがさわ.jp)
※ご当地キティのわさおバージョンも・・・

2011年2月18日 (金曜日)

『お初の繭』 一路晃司 著

今回ご紹介する私の"読んだ本"は

一路晃司 『お初の繭』という作品です。
16F1BD46-FC84-483F-9E5C-6EDF7129BE8E
タイトルだけみると時代小説?ってかんじですが…
内容はホラーですw(゚o゚)w
(内容に反してかなりメルヘンチック装丁)

第17回 日本ホラー小説大賞受賞作品です。

私は普段この手のジャンルはほとんど読まないのですが先日NHKの週刊ブックレビューで紹介されていたので久し振りにホラー作品を読んでみました(^^)

さてこの『お初の繭』がホラー作品と分かるとなんとなく

タイトルから結末が想像できちゃう人もいるかと…
(選者の林真理子さんも巻末の選評で指摘されています)

ちょっと日本の怖い昔話風な内容で

かなりえげつない描写もあり

さらに私の苦手な虫(山繭蛾)もたくさん出てきて・・・・coldsweats02

読後3,4日ほどは後味の悪い変な感じが続きました。

そう!読後感は最悪ですcatface
(この手の作品としてはこれはむしろ最高の
paper賛辞paperかな)

最近ハリウッドでも人気のジャパンホラーとは少々作風が違い

もしかしたら有り得そう・・という怖さではなく

有ってはいけない!という怖さでした。
    ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

この手の作品heart01お好きな人はどうぞwobbly

私は映像化されてもパスですsweat02


こうした新人作家向けの賞を受賞した作品の刊行にあたっては
ほとんどの場合、巻末に選考委員の作家の選評が掲載されています。
文壇の大御所、人気のベストセラー作家
かつて同じ賞を受賞した作家さんらが選考委員になっていて
候補に上がった作品について短くコメントされています。

私はこの選評が好きで必ず読むようにしています。

さすがプロの作家さんの意見は参考になります。

中には惜しくも賞から漏れた作品に
高評価が集まっている場合もあって
是非ともそちらも読んでみたい気分になります。

ちなみに今回の受賞者・一路晃司氏はこれが4度目の挑戦だそうです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
参考:《第17回 日本ホラー小説大賞選考委員》

荒俣宏
貴志祐介
高橋克彦
林真理子
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2011年2月13日 (日曜日)

駅前食堂(JR下北駅)

JR大湊線の下北駅前にあるその名も駅前食堂

昨年の秋にオープンしたお店です。

もう何回もお店の前を通っているのですが

なかなか機会がなく

昨日初めてのれんをくぐりました。

おすすめのshine1日10食限定という

"昭和"ラーメンなるものを食べて来ました(^-^)/

いったい何が昭和なのか?

写真なしのメニューだったので

昭和生まれの人間としては

とっても興味あります。

そして出て来たのがこれ!
79239E9F-FB28-4B14-80AF-0324FBC570E2
【限定】昭和ラーメン ¥600

まずはここ青森県の下北半島の

ラーメンとしてはごくオーソドックスなスタイルにみえます。

お麩が入っているのが特徴かな?

東北地方では一般に

味噌ラーメンがよく好まれるのですが

この昭和ラーメンはしょう油味でした。

麺はかなりの縮れ麺です。

この麺がよくスープに絡んで最高(^-^)

ただちょっと辛めのスープでした。

鷹の爪が入っていたのでちょっとビックリ。 

生まれも育ちも神奈川県川崎市の私としては

もっとあっさりした澄んだスープの方が

昭和らしい感じがしますが…これがこちら風なんでしょうね。

この下北の昭和風もなかなかでしたよ(^-^)/

次回は定番のラーメンを食べてみたいなぁ

restaurantてっぺん下北・駅前食堂のブログ
  noodle昭和ラーメンの記事も・・

大きな地図で見る

恐山参詣のバスや列車の待ち時間にどうぞgood

« 2011年2月6日 - 2011年2月12日 | トップページ | 2011年2月20日 - 2011年2月26日 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示