フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年11月13日 - 2011年11月19日 | トップページ | 2011年11月27日 - 2011年12月3日 »

2011年11月20日 - 2011年11月26日の2件の記事

2011年11月23日 (水曜日)

交換日和

今日はここ数日続いた荒天もおさまり 絶好のタイヤ交換日和でした。

今シーズンは乗用車のスタッドレスタイヤを shine新品に交換しました。

青森で暮らし始めてからなんと9シーズン同じスタッドレスタイヤで過ごしたことになります。

冬場はあまり遠出もしないしFF駆動の私の乗用車よりも

4WDの軽トラの方に乗る機会が多いので

シーズンオフにきちんと水洗いしてタイヤ保護剤を塗って保管していました。

流石に去年あたりからゴムが硬くなってきたのか

積雪路面でちょっと横に滑りだす場面もあったので限界を献じていました。

一般的にスタッドレスタイヤの交換の目安は3シーズン程度だそうです。

そうすると3倍も使っていたことになりますw(゚o゚)w

さて、今シーズンから履くスタッドレスは

「かわいた氷は滑らない」のキャッチコピーでお馴染みの

ヨコハマのiceGUARD トリプルプラス iG30 です。

これまで履いていたのもiceGUARDでしたが

流石に昔のものに比べるとタイヤのトレッドパターンも全然違いますねぇ~

1322034980798.jpg
画像左が旧製品(旧旧くらい古い製品)で右がiG30

こんなにもパターンが違うんですねヾ(*゚A`)ノ

これまで履いていたスタッドレス(左)も溝はまだまだ使えそうなレベルです。

1322034983857.jpg
タイヤのサイド側もこんなに違います。

奥がiG30で手前がこれまで履いていたものです。

もちろん見た目(外観)以外にも様々な進化があるはずですが

まだアイスバーンや積雪路面を走る機会が無いのでインプレッションは後日scissors
(そんなことやるんかいな?)

goodアイスガード・トリプルプラスのサイトへ

 


私はこのお店からネット購入しましたpc

今日は軽トラと乗用車と2台まとめてタイヤ交換をしました。

軽トラのタイヤは軽いので問題ないのですが

乗用車のタイヤは195/70R15という結構大きなサイズなので

自分で行う交換作業はかなり腰にきます(。>0<。)

でも毎年必ずタイヤ交換は自分でやることに決めています。

ちゃんと適正な締め付けトルクでトルクレンチを使って作業をしていますよ。

最近は自分でもインパクトレンチで作業されている人が多いようですが

以前、機械締めをされてナットが外れなくなりえらい思いをした苦い経験があり

それ以降は車検時でも最期のナット締めについては

インパクトでなくトルクレンチを使ってくれるように注文しています。

パンク時にタイヤのナットが回らないなんてことはご免ですpaper


2011年11月21日 (月曜日)

いよいよ(-。-;

青森では数日前に初雪を観測していたのですが

今日は私の住む地域でも積雪となりましたsnow

1321865347834.jpg
この写真は夕方に撮影したものですが

今現在は吹雪きとなっていて更にsnowsnow積雪が進んでいます。

八甲田の山越えルートの国道は雪の為に通行止め(明朝まで)となっているようです。

まだrvcar軽トラも乗用車もスタッドレスに換装していないので

天候が回復次第交換をしないとsweat01
(この作業は毎年自分でやっています)

1321865351287.jpg
我が家ではまだ本格的に暖房を使っていないのですが

流石に今日は日中でも室内ではかなり冷え込みました。

夕方になって自室のスポット暖房にと

カーボンヒーターを出して使い始めたら

iPhoneに節電を呼びかけるメールが届きました。

Cut2011_1121_1709_29

これはWEBの画面なのですが電力使用量が供給力に対して97%に達したようです。

急激に冷え込んだのでFF式灯油ストーブ、床暖房、融雪装置などの使用が増えたようです。

灯油ストーブでも雪国では乾電池で着火する反射式ストーブよりも

FF式ストーブが多く使われていて

これには室温調整などで電気が必須となっています。

我が家はパネルヒーター暖房なのですが

これも灯油ボイラーが使われボイラーには電気が必要となります。

まだまだ冬の序の口なのにすでに警報レベルの電力使用量となるとは・・・・

まさに節電の冬の到来です(。>0<。)

さぁ温かくして寝ますbottle


« 2011年11月13日 - 2011年11月19日 | トップページ | 2011年11月27日 - 2011年12月3日 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示