フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年1月2日 - 2011年1月8日 | トップページ | 2011年1月23日 - 2011年1月29日 »

2011年1月9日 - 2011年1月15日の2件の記事

2011年1月14日 (金曜日)

もう、クタクタ・・・_| ̄|○

ここ数日・・といっても一週間以上連続で毎日雪が降っています。

しかもただ降るだけでなく吹雪き・・・・
(それも猛吹雪になったりしています)

ここ数年は青森でも比較的少雪傾向だったのですが

今シーズンはどうやら厳冬確定らしい。snowsnow_| ̄|○

Dscn1232
今年の雪の降り方の特徴(といっても私の住んでいる地域)は
雪が絶えず降り積もるということでなく吹雪の時間帯が多いということ

6日間も連続で吹雪くというのはここらでも珍しいらしいです。

朝一番で玄関前に一晩で溜まった雪を片付けて
そのまま家の前の県道までの道を作り寄せ雪を片付け
クルマの周囲の除雪をして再び玄関まで戻るとまた
雪が溜まっているという状況です(´;ω;`)ウウ・・・

Dscn1231
除雪車が除雪していったあとでもこの様子です。

除雪車の残していった寄せ雪だけでもかなりの量。

それでもこの程度ならまだまだ・・といわれるかもしれませんね

Dscn1234

Dscn1235







さすがに今シーズンは家庭用の除雪機が欲しい!と思いました。
(新品だと2~30万円ほどします)

1日中在宅しているときは3,4回ほど雪かきスコップやスノーダンプで人力で除雪しています。
これがかなりの重労働で運動不足解消には良いのかもしれませんが腰や肘を痛めることも・・・
私も最近は腰が痛くてsweat01

雪かきもコツがあって最低限除雪しなくてはならない部分を集中的に効率良くやるのが上手いやり方です。毎日のことなので何事も要領よくということ

私なんかこの時期は暇なものでついこんな余計なことなどをしたりしていますhappy01

Dscn1233

Dscn1240








Dscn1243

Dscn1244












現在はまだ猫専用のかまくら程度ですが

このまま降り積もれば簡単に人が入れるほどの

かまくら
が作れそうです。

flair当地は青森県上北郡北部です。

2011年1月 9日 (日曜日)

『プラチナデータ』 東野圭吾 著

2010-2011の正月休みはこれを読んでいました。

Img_03921
人気作家・東野圭吾氏の『プラチナデータ』です。

図書館の貸出ランキングで目下のところ第1位となっていますが地元の図書館で普通に借りることが出来ました。

しかも年末年始の休みを挟むので通常よりも少し長く借りられました。

そうはいってもお正月番組もあまり見なかったので3日ほどで読破。

探偵ガリレオや「新参者」の加賀恭一郎シリーズの流れではないので

単発で読むのにもお勧めです。

新たに遺伝子解析の最新鋭システムが犯罪捜査に使われるようになり犯人の残したDNAをもとに犯人自身のDNAデータが登録されていなくてもその親戚等のDNAデータが登録されていれば犯人に迫ることが可能となった。

しかも残されたDNAを元にプロファイリングして身体的特徴から顔の画像を作成できるのでこれまでの地道な捜査をしなくても班員を検挙できるようになり今後積極的なこのシステムの活用が期待されていた矢先、このシステムでは追うことのできない犯人が連続殺人を・・

果たして単にデータベース上のデータ不足が原因なのか?それとも意図的に仕組まれたシステムの欠陥・・・・。

科学捜査の究極的な技術になるであろうDNA解析による犯罪捜査ですが

国家による個人個人の究極の個人情報であるDNA情報の管理について

いかにもあり得そうな闇の仕組み。

coldsweats02考えれば考えるほど怖くなるテーマの作品でした。

番組改編期の単発のスペシャルドラマにちょうどよさそうです。

ただし真犯人の動機付けがちょっと弱いかなぁ?
推理小説マニアなら比較的初期で真犯人が分かっちゃうかも・・・
結末はちょっとモヤモヤ・・
本当の闇がそのままで実際にあり得そうな話しなのでかえって怖いなぁw(゚o゚)w

« 2011年1月2日 - 2011年1月8日 | トップページ | 2011年1月23日 - 2011年1月29日 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示