フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« いよいよ(-。-; | トップページ | GEORGIA 和-STYLE »

2011年11月23日 (水曜日)

交換日和

今日はここ数日続いた荒天もおさまり 絶好のタイヤ交換日和でした。

今シーズンは乗用車のスタッドレスタイヤを shine新品に交換しました。

青森で暮らし始めてからなんと9シーズン同じスタッドレスタイヤで過ごしたことになります。

冬場はあまり遠出もしないしFF駆動の私の乗用車よりも

4WDの軽トラの方に乗る機会が多いので

シーズンオフにきちんと水洗いしてタイヤ保護剤を塗って保管していました。

流石に去年あたりからゴムが硬くなってきたのか

積雪路面でちょっと横に滑りだす場面もあったので限界を献じていました。

一般的にスタッドレスタイヤの交換の目安は3シーズン程度だそうです。

そうすると3倍も使っていたことになりますw(゚o゚)w

さて、今シーズンから履くスタッドレスは

「かわいた氷は滑らない」のキャッチコピーでお馴染みの

ヨコハマのiceGUARD トリプルプラス iG30 です。

これまで履いていたのもiceGUARDでしたが

流石に昔のものに比べるとタイヤのトレッドパターンも全然違いますねぇ~

1322034980798.jpg
画像左が旧製品(旧旧くらい古い製品)で右がiG30

こんなにもパターンが違うんですねヾ(*゚A`)ノ

これまで履いていたスタッドレス(左)も溝はまだまだ使えそうなレベルです。

1322034983857.jpg
タイヤのサイド側もこんなに違います。

奥がiG30で手前がこれまで履いていたものです。

もちろん見た目(外観)以外にも様々な進化があるはずですが

まだアイスバーンや積雪路面を走る機会が無いのでインプレッションは後日scissors
(そんなことやるんかいな?)

goodアイスガード・トリプルプラスのサイトへ

 


私はこのお店からネット購入しましたpc

今日は軽トラと乗用車と2台まとめてタイヤ交換をしました。

軽トラのタイヤは軽いので問題ないのですが

乗用車のタイヤは195/70R15という結構大きなサイズなので

自分で行う交換作業はかなり腰にきます(。>0<。)

でも毎年必ずタイヤ交換は自分でやることに決めています。

ちゃんと適正な締め付けトルクでトルクレンチを使って作業をしていますよ。

最近は自分でもインパクトレンチで作業されている人が多いようですが

以前、機械締めをされてナットが外れなくなりえらい思いをした苦い経験があり

それ以降は車検時でも最期のナット締めについては

インパクトでなくトルクレンチを使ってくれるように注文しています。

パンク時にタイヤのナットが回らないなんてことはご免ですpaper


« いよいよ(-。-; | トップページ | GEORGIA 和-STYLE »

青森・下北半島の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/43116376

この記事へのトラックバック一覧です: 交換日和:

« いよいよ(-。-; | トップページ | GEORGIA 和-STYLE »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示