フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大畑バイパスへ | トップページ | コーヒーの木の植え替え »

2011年5月12日 (木曜日)

菜の花開花宣言

昨日、5月11日は

私の住む横浜町の菜の花開花宣言がありました。

1305171778412.jpg
数年前までは横浜町は菜種の作付け面積が日本一だったので

日本一の菜の花畑scissorsというフレーズが使えたのですが

現在、日本一の座は他に奪われてしまいましたsweat01

それでも町内各所に点在する菜の花畑の黄色は見事ですnote

今年の開花は3月の低温が影響して

例年に比べて約1週間ほどの遅れだそうです。

また恒例の菜の花フェスティバルも

マラソンや前夜祭などのイベントは震災のため自粛となりました(´・_・`)


でも菜の花の大迷路は今年も実施されます。 1305171784229.jpg
今年は小学生以上1人100円の入場料は義援金となります。

1305171791170.jpg
会場(大豆田地区)への場所の目安はこの風車群。

下北半島の国道279号から この風車が見えたら脇道に入ってください。
(もちろん大きな案内板もあります)
より大きな地図で 菜の花フェスティバルinYOKOHAMA会場 を表示

1305171797535.jpg
今年の迷路は上から見ると このような仕掛けになっているそうです。


ちょっと照れくさいかもしれませんが

迷路の入り口横にはこんなものも…
1305171802846.jpg
「ハッピー コール ベル」
その昔「幸せの黄色いハンカチ」という映画が
ありましたが黄色は幸せをよぶ色なんですね。

これは流石にカップルでないとねぇ~heart02

1305171806431.jpg 1305171810527.jpg
「菜の花恋占い」

今日はまだ満開とまではいきませんが

見ごろは今週末ごろから1週間程度かな? 1305171814833.jpg
菜の花の見ごろはあと1週間後?


ちなみに満開になるとこんな感じです・・・・。
Dsc01329

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

5月14,15日は
parking道の駅よこはま 菜の花プラザにて

今年最後の露店のお手伝いをしていますので

そちらへもぜひ足をお運びください( ´ ▽ ` )ノ

ホタテ汁串焼きやジャがバターなど売っていますscissors

good道の駅よこはま WEBサイトへ

234x60


« 大畑バイパスへ | トップページ | コーヒーの木の植え替え »

青森・下北半島の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/39959919

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花開花宣言:

« 大畑バイパスへ | トップページ | コーヒーの木の植え替え »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示