フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 冬道走行 | トップページ | iPhoneから初投稿 »

2011年2月 1日 (火曜日)

もうあの時期ですか・・

毎年、この時期(1月中旬過ぎ)になると

このブログへのアクセス数がとんでもないことになります。

その原因が社労士の事務指定講習。

これは社会保険労務士の国家試験に合格した人のうち

実務経験がない人を対象した講習のことで

通信課程を修了したのちスクーリング(面接講習)があります。

ちょうどこの時期は通信課程の課題が郵送されて

受講者の皆さんはそれぞれ課題に取り組まれている頃では?

私が受講してからもうかれこれ5年ほど経過したのですが

当時の課題について模範解答もどきを当ブログにて公開しています。

どうも受講生の皆さんには今でも参考にしていただいているようです。

毎年この時期に当ブログのアクセス数が急増するのはこれが理由です。

しかし毎年思うのですが・・・

この課題ってそんなに変わらないものなのか不思議でなりません。

法令の改正もあったのでその点は各自留意の上ご参照くださいね!

今日は一つささやかなワンポイントアドバイスscissors

各課題の中で提出する書類によっては
決められた枠の中に読み仮名も記入するものがあります。(OCRとかね)

例)田中次郎 [タ] [ナ] [カ] [] [ロ] [ウ] と
  濁点を含め1つの枠に記入せよというものと

  [] [ ” ] [ロ] [ウ] 濁点だけで1つの枠に記入せよ
  というものとあります。
  
それぞれの書類の裏面に注意書きとして書かれているのでご注意を!

私はこれでpencil添削時に赤ペンを入れられたものがけっこうありましたcoldsweats01

改めて過去に返却されてきた課題をみてみると
結構細かいところまでチェックされていたりします。
(これは添削する人によって差があるのかな?) 

記載内容を訂正する場合に使用する訂正印を押印する場所には
実際に訂正がなくても印影は押しておく必要があるみたいです。
空白のままにしていたら押印欄に丸くチェックされていました。

それでは受講生のみなさんがんばってください。
(完璧な書類作成なんてはじめからできませんよ
coldsweats01

« 冬道走行 | トップページ | iPhoneから初投稿 »

社会保険労務士(事務指定講習)」カテゴリの記事

コメント

昨年試験受かった者でーす。実務経験、勿論ゼロでーす。
事務指定講習の課題まだ取り掛かってませーん、いぇーい。
ていうか解りませーん、やほーい。本当にヤバイでーす。
課題見ても何の書類が必要なのか、どう取り掛かって何をして良いのか、サッパリでーす。

本当にちっとも解りません。本当にヤバくてマズイので何とかしたくて、ワンゲルさんのブログに辿り着きました。
これからお世話になります。ブログ見てれば課題できるようになりますかねぇ。
私は本当に頭が悪いので困っています。馬鹿なんですかねぇ、馬鹿なんですねぇ

カミュさんへ

コメントありがとうございます。
かなりご謙遜のご様子ですが社労士試験に合格となれば
実力は証明されたようなものです。(お互いそう信じましょう)

さて当ブログの課題の記事については
もう数年前のものなので何度もお断りしている通り
現在の課題にどこまで応用できるのかは未知数です。
普通に考えれば5年も前の課題と同じものが
出題されているとは考えにくいですよね・・・

でも何かの参考になれば幸いです。
とにかく課題は期限をまもって全て提出することです。
記入ミス、漏れは進研ゼミの赤ペン先生のように
ちゃんと添削されるので間違えても気にする必要はありません。
恐らく今年の課題に取り組まれている有志の方が
そろそろブログ等にアップされると思うので
そちらも検索されるといいですよ。

とにかくがんばってください!

返信ありがとうございます。
課題ができないという前代未聞のような事は何とか避けられそうかも知れません。
何とか頑張ってみます。ブログも参考にさせていただきます。
しかし、かなり適当に勉強して適当に解いたら合格してたという感じなので、こんな自分が事務指定講習の課題も一人で出来ないで社労士としてやっていけるのか?という心配はありますが頑張ります

はじめまして。
記入が全くすすみません。

記載例見てもサッパリです。
何を見たらいいでしょうか。

課題1から進んでいません。
宜しくお願いします。

はなさんへ

まずは社労士試験合格おめでとうございます!

本年度の課題の内容を知りませんので詳細について
あれこれアドバイスはできませんので悪しからず・・・

私の場合、テキストの記載例でよく分からないものは
ネットで検索して調べてみました。
開業社労士の先生方のサイトやお役所のサイトにけっこういろいろと参考になる記載例も載っていました。

受講生レベルの知識であれば間違いや記載漏れがあって当然なのでまずは内容よりも提出すべき書類の漏れ、間違いの方に気を使った方がいいですよ。

具体的に記入するさいにけっこう課題の設定って細部まではされていないので自分で適当に会社の名前や所在地、社長名前などを作って記入しないといけない部分もあった(私の時代は)のでコレにけっこうつまずいている人もいるのでは?
自分で設定した会社の所在地が東京都中央区銀座なら担当職安は飯田橋公共職業安定所とすべきだとか・・細部まで気にしたら結構悩みます。

悩むときりがない部分もあるのでまずは提出することを優先にして返却された書類の添削箇所をみて第2回分の課題へと取り組むことにして第1回目の課題提出については大雑把でも良いのでは?

本当に現在の課題の内容について何も知らないのでたいしたアドバイスができずに申し訳ありません。

こうして数年前のブログの記事に今でもたくさんの方からコメントを頂いていますが本当に情報がなく心苦しく思っております。

おはようございます。

今年も同じ問題のようです。

昨日も書きましたが、記入例を見てもさっぱりわかりません。

何時間も格闘したのに、結局事例1も全て記入することができませんでした。
本当に社労士合格したんだろうかと意気消沈です。

はなさんへ

毎年同じ課題とは連合会も手抜きというか・・・・

それでも法改正などもあるので全く同じ回答でOKということはないのでしょうね。

もっと具体的に分からない部分を書いてくれると対応できるかも・・・

この提出課題には添削はされますが点数はつきません。
提出書類のスミに赤ペンで〇とか△とか書かれますが
期日までに課題を提出すれば一応合格らしいですので
わからない部分があっても必ず提出はしましょう。

それと全ての課題に目を通して必要になりそうな書類の振り分けを最初にやっておけば全体を見通せるので少し楽です。(用意された書類が余ることはありません)

こんばんは。
記入例を見ても、住所や氏名は書けますが金額だったり、労働保険番号だったり、何を見て書けばいいのかわからないのです。
テキストらしきものを見てもわからないし…

すみません。レベルが低すぎて。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/38673016

この記事へのトラックバック一覧です: もうあの時期ですか・・:

« 冬道走行 | トップページ | iPhoneから初投稿 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示