フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年今年は・・・ | トップページ | 勝利のお父さんストラップ »

2011年1月 7日 (金曜日)

あぁ青春の味 これが"ちゃんぽん"?

先日、秘密のケンミンショーで姫路市の”ちゃんぽんが取り上げられていました。

一般的に”ちゃんぽん”といえば長崎ちゃんぽんのことを指すのですが

兵庫県姫路市では焼きそばと焼うどんをミックスした”ちゃんぽん焼き”が古くから食べられているそうです。(通称”ちゃんぽん”)
したがって姫路市周辺では単にちゃんぽんというとこのちゃんぽん焼きのことを指すようです。

 

実は私も”ちゃんぽん”というとこのちゃんぽん焼きをイメージします。

よく皿うどん長崎ちゃんぽんを一瞬混同してしまうことがあるのですが
私は更にこのちゃんぽん焼きも加算されて更に混迷するときがあります。


別に姫路に縁もゆかりもありませんが・・・

我が母校神奈川県川崎市の県立川崎高校の門前にあった
マイフレンド(通称:マイフレ)という学生相手の軽食のお店の人気メニューにこの”ちゃんぽん(焼き)”があったのです。

私が高校生のころ、かれこれもう25年ほど前のことで
さすがにもうマイフレというお店はないのですが
当時の味を自分なりに再現してみたのがこの写真です。Dscn1215_2
確かお店のメニューにはソース味、ケチャップ味、カレー味があったような気がします。
今回はソースベースに少しケチャップを足した風味に仕上げてみました。

使われていた具は記憶が曖昧なので本当は違うかもしれませんがキャベツに肉少々と細切りの玉葱。(今流行のB級グルメ)

もともと高校生相手の商売だったので特に素材にこだわっていたようには思えませんのでこんな感じでしょう。

確かに自分で調理してみてこんな感じだったなぁとちょっと青春時代にタイムスリップしたような気分です。

今にして思えばあのお店のご主人は姫路出身だったのかなぁ?
(でも関西弁じゃなかったような気がしますが・・)

このマイフレには他にも各種炭酸飲料をミックスしたオリジナルドリンクも人気でコーラとアンバサ(カルピスソーダみたいなやつ)をミックスしたのがメキシカンとかいっていたような記憶があります。

他にも4種類ほどをミックスした”オールジャパン”、お店にある全ての味(8種類?)を混ぜた”ワールド”などとうたったものも・・・

もうここまで来るととっても不思議な味で・・・

たしか仲間内での罰ゲームで飲ませていたような・・・・

他にもお好み焼きやハンバーガーなんか好きだったなぁ

授業と授業の間のちょっとした時間や昼休み、部活の後など1日に1回は利用していました。

この話題は県川OBには懐かしい気持ちで読んでもらえるかな?

« 2011年今年は・・・ | トップページ | 勝利のお父さんストラップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/38298838

この記事へのトラックバック一覧です: あぁ青春の味 これが"ちゃんぽん"?:

« 2011年今年は・・・ | トップページ | 勝利のお父さんストラップ »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示