フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年1月17日 - 2010年1月23日 | トップページ | 2010年3月14日 - 2010年3月20日 »

2010年1月31日 - 2010年2月6日の1件の記事

2010年2月 4日 (木曜日)

立春といえども・・・

昨日は節分で今日は立春、暦の上では季節は春 cherryblossom

・・・とはいえ青森は冷蔵庫の中というより冷凍庫の中のような日々が続いていますsnow

11時30分現在の外気温は零下7℃ほどです。

寒いというより痛いといった方がいいくらいの状況です。

窓の外に置いている温度計はこのところずっと-7℃になっていて

壊れたのかなと思って室内に入れてみるとちゃんと室温を示すので故障ではないようです。

Dscn0558_4
これでclock朝の様子です。
厚いcloud雪雲に断続的に覆われているようです。
昨日よりも雪が多く積もっています。

今日は吹雪いたり陽が差したりとくるくると変わりやすい天候。

Dscn0555 
2階の窓にも雪が吹き付けています。

青森県では今年は4年ぶりの大雪となっています。
当初、ここ数年と同じ少雪傾向では・・との予想を見事に裏切ってくれています。

幸いここは県内でもそれほど雪が多く降る地域ではないので
雪かきは現在はそれほど大変ではありませんが
それでもそろそろ腰に来ています。

今シーズンの雪の降り方は少し例年と違い雪が少ないはずの地域で多く降る傾向のようで隣のむつ市では当初予算化していた除雪費が底を尽いたようです。

dangerこのぐらいの気温になると手袋をしないで素手で何か屋外で作業をしようとすると凍傷になりかけます。
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて昨日の節分の様子・・・・

Dscn0551_2

すっかり全国区になったご存知”恵方巻”
近くのローソンで買ってきましたよ<1本¥380>
七福神になぞらえてちゃんと具材も7種入り。

100203_175000010001
本当は包丁で切ったりしてはご利益がなくなるとのことですが
半分に切って母親と分けました。(だって高いんだもの・・)
ローソンでもちゃんとハーフサイズの恵方巻も売っていましたよ。

そして肝心の豆まきですがこちらでは主に落花生を撒くようです。

Dscn0552
スーパーでも落花生以外の節分用の豆を探すのは一苦労です。
しかもほとんどが中国産。

 

落花生なら撒いた後に拾って食べられるので食べ物を無駄にしないで済むし
散らからないので一石二鳥ということなのでしょうが・・・皆さんの地域はどうですか?

やはり気分が出ないなぁ~と思っているのは私だけみたいです。

関東出身の自分はやはり節分の豆といったらこちらです。

Dscn0513_2

Dscn0553

 


ちゃんと41個数えて豆も食べました。
もちろん国産の豆100%shine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


« 2010年1月17日 - 2010年1月23日 | トップページ | 2010年3月14日 - 2010年3月20日 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示