フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年5月9日 - 2010年5月15日 | トップページ | 2010年5月23日 - 2010年5月29日 »

2010年5月16日 - 2010年5月22日の2件の記事

2010年5月20日 (木曜日)

我が家も地デジ化!

ちょっと古い話題となりますが

2009年度版家電エコポイントの締め切り期限間近の2月の末に
我が家もついに・・・・
Cut2010_0227_1137_53
薄型テレビを購入し”地デジ化”しました。
Dscn0612

いろいろ調べて選んだのがこの東芝 レグザです。Dscn0571
購入当時このレグザはネット上でも評価が高く

特にこのZ9000シリーズは売れ行きも好調(※)とのことだったので
ちょっと予算オーバーでしたが思い切ってこれに決めました。
(※複数店舗、サイトで売れ筋No1でした)
      東芝 REGZA 42Z9000

Dscn0574
画面サイズは42V型 横幅がほぼ1mあります。
店頭で見ていたときは少し大きいかなぁ~と感じましたが
こうしてみるとちょうどよい大きさのように感じます。

設置場所は8年前の新築時に購入した28型ワイドのブラウン管テレビがあった場所です。
テレビ台はそのまま流用しています。

さすがに流用したテレビ台では42V型では左右が10cmほど飛び出します。
おまけに奥行きが無駄に有りすぎ(;д;)

Dscn0586_2
うちの母親は何故か厚みのあるタイプがいいと主張していましたがさすがに店頭の商品はすべて薄型テレビです。
(これには店員さんも苦笑coldsweats01

東芝のREGZAの気に入ったポイントは色々あるのですが
なんといっても普及しているPC用の外付USBハードディスクを
ケーブルで接続するだけでREGZA専用の録画ドライブになるところです。

我が家の場合、価格交渉の中でこちらの1TBのUSBハードディスクが1台サービスになりました。
・・というか本体価格の値下げに織り込まれた形ですね。
Dscn0570
録画用のDVDレコーダーやブルーレイレコーダーは結構な値段。
DVDレコーダーでも最低でも3万円はしますが
USBハードディスク単体なら1TBでも1万円前後で買えます。
REGZAの場合、USBハブを介して最大4台のUSBハードディスクを接続可能なので
容量不足になっても安価で増設できます。
(他にもLANハードディスクも接続可能)

Dscn0575
さらにZ9000シリーズではチューナーが3台内蔵されるようになり地上波デジタルを視聴しながら裏番組(BS、地上)を同時に2番組録画できるようになりました。
そのため1枚のB-CASカードで対応できるチューナーの数は2台までなので3台のチューナーに対応するにはB-CASカードが2枚必要になります。
したがってこのようなB-CASカードの2枚挿しに・・・

私は初めうちは同時に2番組録画するには録画用のハードディスクも2台必要だとばかり思っていたらなんと1台でOKでした。
1台のUSBハードディスクだけで録画中に録画済の番組の再生も可能。
これにはちょっと驚きですwink

Dscn0584

テレビの背面には各種接続コネクタがびっしりですw(゚o゚)w

LANはハードディスク用とネット接続用とがあります。
そうこの機種では機能限定ながらもインターネットが利用できます。
PC用のFlash動画などは再生できないとか色々制限があったり
マウスが使えないとか操作性にも難点があるのですが
テレビ版Yahoo!JAPANアクトビラが楽しめます。

このテレビを買ってすぐ、ほとんど日中は家を留守にすることになったり夜は早めに寝たりと早速、録画テレビの恩恵を受けることになりました。
そしてはじめは大きすぎるかなぁ?と思っていた42V型も
最近では見慣れたせいか少しもオーバーサイズとは感じなくなりました。
(馴れとは恐ろしい)

皆さんも設置スペースの制約が無ければ予算が許す限りより大画面のものをチョイスした方がいいですよhappy01

Dscn0613
▲豊富な機能以外にも福山サン人気がREGZAの人気を支えているとか・・

(彼は私と同世代coldsweats01

ちなみにREGZAは現在新シリーズに切り替わっています。

tv東芝REGZAシリーズHPへ
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

REGZA 第二章CM note
shineLED採用機種が大幅増にup

good家電もamazonは意外にもお買い得価格満載です flair
          ぜひチェックしてみてくださいlovely

2010年5月18日 (火曜日)

東北新幹線全線開業は12月4日

いよいよ青森県人が待ち望んでいた東北新幹線全線開業の日が決まりました。
(といっても県南八戸地域の人にとってはちょっと寂しいかな?)

     2010年12月4日(土)

八戸bullettrain七戸十和田bullettrain新青森 が延伸開業します。

正月の帰省にはみんな新幹線で帰ってくるのかな?

思えば大宮暫定開業(大宮-盛岡)、上野開業、東京乗り入れ、八戸延伸・・とこれで東京~新青森間の東北新幹線全線開業・・・長かったなぁsweat02

私は東北新幹線を暫定開業当時から利用しています。
川崎に住んでいたので父親の故郷の仙台、母親の故郷の青森(今の私の住所)への帰省にはもっぱら新幹線を利用していました。
子供のころは上野から大宮まで新幹線リレー号、大宮から新幹線に乗って当時の終着・盛岡で長い距離を走って東北本線のはつかりへと乗り継ぎとけっこう大変でした。
(十分計算して接続時間を設定しているらしいのですがなんとなく間に合わなくなりそうでいつも走っていました)

そして青森に引越してからは上京するときは八戸から乗車できるようになってより便利に・・・
停車駅も速達型のはやてなら盛岡、仙台、大宮、上野と少なくあっという間に花の都・東京です。

新青森開業後も私としてはおそらく途中駅となった八戸駅を利用することとなりそうです。
新青森は遠いし距離的に近い七戸十和田駅へはクルマでしか現状ではアクセスできないからです。(このことについては別の機会に・・・)
・・・ということで全線開業でもあまりメリットを受けない私ですが・・

少し遅れて来年(2011年)3月に投入される新型車輌E5系には興味津々。

Mjawotaymdmtmdawmda1nzktc2fulxnvy2k

Img_3949

bullettrainJR東日本のE5系特設ページへジャンプ(Flash版)

こちらの名称も”はやぶさ”と決定しました!

Cut2010_0511_2055_51

はやぶさといえば九州ブルトレの大看板だった名称です。
九州のイメージが強いので少し違和感を覚えずにはいられませんが
はやて”を超えるスピードのイメージとしてはこんなもんでしょうcoldsweats01

八戸延伸時に登場した”はやて”もすっかり定着していたのでJRの愛称募集でも5位にランクイン。(私もはやてのままでもいいのになぁ~と思っていた一人)

ちなみに1位はやはり”はつかり”でした。
青森の人にはやはりこの名に愛着がそうとうありそう。

そして2位が”はつね
これはE5系車輌のカラーがPCソフトで人気のボーカロイド”初音ミク”に似ているということでネット上で動員がかけられた結果らしいです。
でも”はつね”って音の響きは結構いいなぁ~と改めて思いました。
はつかりよりはいいなぁ)



で公募した結果、7位の”はやぶさ”がJR東日本のお偉いさんに受け入れられたというお話です。
今のところ青森県人の反応としては九州ブルートレイン時代のはやぶさをあまり知る人がいないようで私のように違和感を持っている人は少数派みたいですねぇ。(寝台特急よりはE5系の方がハヤブサのイメージとしてはあっているのだろうけどね)

民主党とちがってJR東日本が決めたことなので来年3月には”はやぶさ”が投入されることは間違いなさそうです。
なお12月の全線開業時には現行の”はやて”が運行されます。(E5系の量産が間に合わないそうです)


12月4日の青森発の一番列車”はやて”の切符もプラチナチケットとなりそうで、はやては全席座席指定の列車で立席特急券分を合わせても1列車千人弱の乗車できないようで開業一番列車としての人気を考えると座席発売から秒殺で完売となりそうです。coldsweats01

« 2010年5月9日 - 2010年5月15日 | トップページ | 2010年5月23日 - 2010年5月29日 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示