フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年4月11日 - 2010年4月17日 | トップページ | 2010年5月2日 - 2010年5月8日 »

2010年4月25日 - 2010年5月1日の2件の記事

2010年4月28日 (水曜日)

反響

一月ほど前になりますが

以前勤務していた会社の後輩君(T君)から電話がありました。

彼はもう転職していて今は別の会社で勤めているのですが

なんと私と同じ年(H17年)に

社会保険労務士の試験に合格していたという人物。
(受験回数なんかも同じみたい・・・)
upこれってれっきとした国家試験でそれなりに難易度が高いんですよ!
これで知り合いで社労士資格を持っている人が2人になりました。

そんな彼から1年ぶりの電話です。

どうやら居酒屋のような場所からかけてきているらしく

はじめのうちは事情がよく分かりませんでした。

よくよく聞くと昨年の社労士試験に合格した人たちと飲んでいるとのこと
(彼は私と違い都会に住んでいるので某大手資格予備校に通っていたのでその関係らしい)

そこで私のこのブログが話題になっているというのですw(゚o゚)w

社労士の国家試験はpencil筆記試験に合格しても

実際に実務経験がないと社労士として登録できないdanger仕組みになっています。

私のように実務経験ゼロの者は合格後に

全国社会保険労務士連合会の主催する

事務指定講習なるものを修了する必要があるのです。
(ほとんどの合格者は実務経験がなさそうな感じでした)

この講習は進研ゼミのように送付された課題を期日までに提出する通信課程と

さらに5日間のスクーリング(会場研修)が行われます。

ちょうど昨年の合格者の方々はこのとき通信課程が終わったころかな?

そこで私がブログにUPした課題の模範解答例を

参考にしてくれていた人が多かったようです。
(受講生には密かなバイブル?)

確かに事務指定講習の季節になると急に

当ブログのアクセス件数がハネ上がるので

あぁ見てくれている人もいるんだなぁ~としか思っていませんでした。

記事を書いてからかれこれもう5年程経過したでしょうか?

そんな昔のものが今でも本当に役に立つのでしょうか?

ちょっと半信半疑です。

そこで電話くれたT君が気を利かしてくれて

その場にいた合格者の女性と代わってくれました。
(電話でセールス以外の女性と会話するのも久しぶりです)

さてその可愛い声の女性とお話をしてみると・・・

意外なことに・・

私のブログ、今でもかなり役に立ったそうです

なんか電話口で感激されちゃって

こちらも対応がheart02・・かなりぎこちなくなってしまい本当にすみませんでした。
(この場を借りてお詫びを・・)
彼女は有名人とお話をしているような不思議な感じ・・と言ってくれました。
これには本当に照れました
happy01

なんだか人の役に立つっていいよねshine

・・ということで

ここんところ全然、社労士関連の勉強をしていないので

今年は少し気を入れて再勉強でもしますかな?flair

それにしても法律もかなり変わって様々な制度も刷新されているはずなのに講習の課題はあまり変わっていないのか?
(この資格は対象となる法律が毎年改正になるのでやっかいなんです)

事業仕分けでここら辺は国家試験を扱う団体として連合会にもメスが入らないかなぁ~
あの講習の費用は絶対に高すぎるannoy

2010年4月26日 (月曜日)

やっと終わったよ~

最近、めっきりブログの更新がされていないとお嘆きの貴兄に・・

3月1日から先般事情を説明した通り

知り合いの漁師さんのお手伝いをしていました。

地元・陸奥湾でのホタテ養殖の仕事です。

順調にいけば1ヶ月程度で完了する予定でしたが

天候が不順で時化の日が続いたりして休みの日が多く

当初予定より大幅に遅れていました。

その仕事も先週の4月21日に無事終了・・・

いやぁ~疲れました゚゚(´O`)°゚

朝5時に起きて6時から夕方時までたっぷり肉体労働でしたsweat01

我が41年の人生の中でもこれほど体を酷使したことは

あまり記憶にありません。

でも振り返れば貴重な経験でした・・・

wave漁船に乗って沖で作業をしたりするなんて思ってもいなかったもんなぁ~
しっかりmoneybag給料もいただきましたので当面懐具合は大丈夫かな(◎´∀`)ノ

Ca3a0307
▲サブちゃんの「風雪ながれ旅」に出てきそうな横浜漁港。

仕事が一段落してもsleepy早寝が習慣になってしまったようで

夜もnight9時を過ぎればもう眠くなってしまいます。

ひとまずブログもほぼ通常更新できる環境になったので

みなさんまた遊びに来てねhappy01
ブログ更新が出来なかった期間の記事も今後続々とUP!予定(仮)です。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*

そして《予告》shine

5月のGW期間中そして週末は

またまた知り合いのお手伝いの予定が入りました。

今度は近くの道の駅での露店のヘルプです。

場所は青森県の下北半島にある

道の駅よこはま『菜の花プラザ』
です。
(横浜市には存在しない横浜郵便局や横浜消防署も当横浜町にはあります)

菜の花の見ごろにはまだまだ早いのですが

下北半島の観光の行き帰りにはぜひお立ち寄りを!

restaurantほっかほかのじゃがバターやホタテ汁、焼きホタテ串などなどを販売予定です。
(対面販売は大学時代のアルバイト以来だなぁ~)

例年、駐車場もfull大混雑でETC割引効果も加わって今年も大盛況になりそう

good道の駅よこはま『菜の花プラザ』のHPへ
 物産コーナーでのお勧めはこの春新登場の「恋マヨ」
  菜種を使ったマヨネーズだそうです(まだ食べていませんが・・)
  レストランではnoodleホタテラーメン(塩)はプリップリの
  特大ホタテが3個もトッピング、これには地元の私もちょっと驚き!

それでは皆様、
   来(か)さまい 下北へnote

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 2010年4月11日 - 2010年4月17日 | トップページ | 2010年5月2日 - 2010年5月8日 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示