フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 祝 東北新幹線全線開業(新青森延伸) | トップページ | ご注意! »

2010年12月 9日 (木曜日)

『1Q84 BOOK1,2』 村上春樹 著

ようやく、本当にようやく読み終えました(o^-^o)

最近はちょっとブームはおさまった感のある話題作

村上春樹の「1Q84」BOOK 1とBOOK 2。

皆さんはもう読み終えましたcoldsweats01

Dscn1159
まだ続編のBOOK 3もあるのですが・・・

一応当初刊行の2部作は制覇ということで・・・sweat02

しかし、読み始めてから

こんなに時間がかかった作品は初めてです。

私は町民図書館と県立図書館から借りて読んだのですが

何回も貸出期限が来て返してはまた借り

返してはまた借りることの繰り返し・・・

それでも途中で投げ出さずに最後まで読みきったということは

それだけ面白い作品だったということかなwink

読み始めたころは噂通り多少難解な印象を受けたのですが

最後はあれこれ考えずに読むことに集中!

作者が何かのインタビュー記事の中で9.11同時多発テロを受けて

「我々の生きている世界は
本当は一つの世界でなく同時進行でいくつもの世界が存在している・・・」

(たしかこんな風なことを言っていたような・・・)

というような発言をしていたので

それをヒントに途中からこの作品を読み進めてきました。

図書館でも今でも人気作品なのですが

その割には私の周りでは読んだ人がいないようであまり話題にもあがりません。

一般の人の感想もあまり聞かないなぁ
(その割には評論は溢れているような気がしますが)

学生のころから村上春樹氏の作品はけっこう読んでいましたが

長編と呼ばれる作品は初めてだったので
(ノルウェーの森も読んでいません)

ちょっと頭の中を整理するのに少し時間が必要かも・・

BOOK 3を読む前にちょっと他の人の感想なども参考にしようかと思っています。
しかしこれほど多くの解説本があるとは・・・・(最下段参照)

村上春樹の『1Q84』を読み解く Book 村上春樹の『1Q84』を読み解く

著者:村上春樹研究会
販売元:データ・ハウス
Amazon.co.jpで詳細を確認す

そうそうこの「1Q84」って「1984」というなつかしの作品とも繋がるのかな?
いやビッグブラザーに対するリトルピープルとか・・・きっと関連性があるはず。

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫) Book 一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)

著者:ジョージ・オーウェル
販売元:早川書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

高校生のころ流行った近未来SF小説なのですが映画版しか見ていません。
やたらと暗い話で共産主義に対する恐怖心をやたらと喚起させてくれる内容だったような気が・・・・
DVDは持っているので今度チェックしてみよう!
(でもあの雰囲気はちょっとトラウマだな・・・・)

1984 [DVD] DVD 1984 [DVD]

販売元:video maker(VC/DAS)(D)
発売日:2009/12/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 祝 東北新幹線全線開業(新青森延伸) | トップページ | ご注意! »

読んだ本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/38020828

この記事へのトラックバック一覧です: 『1Q84 BOOK1,2』 村上春樹 著:

« 祝 東北新幹線全線開業(新青森延伸) | トップページ | ご注意! »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示