フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« iPhone 4のケース(2) eggshell for iPhone4 | トップページ | 純正バンパーが貰えるらしい? »

2010年7月12日 (月曜日)

十和田名物”バラ焼き”のお店

気がつけばB級グルメの宝庫となっている青森です。

八戸・せんべい汁

黒石つゆ焼きそば

青森味噌カレー牛乳ラーメン

・・そして今、注目なのが

十和田バラ焼きです。

詳しくは
bell十和田バラ焼きゼミナール公式サイトへ

十和田といっても十和田湖ではなく十和田市(三本木)

ここらへんは古来より名馬の産地で今でも馬肉は有名なのですが

その馬肉を上回る人気なのが古くから家庭で食べられていた牛バラ肉です。

これにたっぷりのたまねぎを炒めて甘い醤油ベースのたれでいただくのが

この十和田のバラ焼きです。
001

昨日はたくさんあるバラ焼きのお店の中から食べログで検索して見つけた”バラ焼きショップ ふじの”というお店に行ってきました。

上の画像は数あるメニューのうちから私が選んだのはpig豚バラ焼き定食 ¥700です。
※写っているものの他にランチタイムにはコーヒーかアイスのサービスがあります。

このお店でバラ焼きを注文すると調理場で焼いたものか自分で焼くか尋ねられます。

自分で焼く場合は肉とたまねぎと特製たれが混ざったタッパーを

持たされて自分でシェイクして焼くそうです。

私は今回は調理場で焼いてもってきてもらいましたが

次回訪問時には自分で焼いてみようと思います。

なんといっても価格は国産牛使用の牛バラ焼き定食が¥1200(お店の人いわくコレが一押し)だったので豚肉だと半値近くの安さです。
オーストラリアビーフ使用の場合は確か¥800なり・・・かなり安いと思います。

それでもこのボリューム!
ヾ(*゚A`)ノ

 個人的には付け合せのサラダも美味かったよnote

たれはポピュラーな醤油味でなく味噌味をチョイスさせていただきましたがこれが絶品!

もともと甘めのたれと大量のたまねぎ効果で誰でも食べられるやさしい味です。

最近はバラ焼きのたれも県内で普通に売られていますよ。
青森県民のソウルフード・焼肉のたれの”スタミナ源のたれ”でお馴染み上北農産加工から発売中!

これとバラ肉とたまねぎがあればもう完璧

この地でバラ焼きが発達したのは三沢基地で働く米国軍人がほとんど食べない人気のないバラ肉が地元で安く手に入ったのが理由だそうです。

あまり意識していなかったのですがバラ焼きってあまり他の地域ではポピュラーじゃないのかな?

生まれ育ちも川崎の私は焼肉といえばロースとかカルビとかのイメージが強いので確かにあまり積極的にバラ肉を食べたという記憶はないなぁ~
(川崎区には桜本という一大コリアンタウンがあって焼肉はもっとも大衆の外食でした)

バーベキューでも焼き網でバラ肉を焼くと
油に火がついてけっこう大変なことになったりもしますが
十和田のバラ焼きはほとんど鉄板や鉄鍋で調理されるので心配は無用です。

006
バラ焼きショップ ふじの 外観

バラ焼きショップというネーミングもすごいぞ!

のぼりにある豚丼300円は破格、他にも丼ものは安かったなぁ

それとバラ焼きのクッキーとかも・・・・

場所は県内では有名になってしまった十和田のシャッター通り商店街のど真ん中。

国道4号線沿いです。駐車場も完備です(2,3軒先)

バラ焼きのほかにもnoodleなどもあり(当然バラ焼きラーメンも)

goodお店のHPへ

B級ご当地グルメの祭典
shineB1グランプリについてはこちら

12月にはbullettrain東北新幹線の新駅・七戸十和田駅が開業するので

もしかしたらバラ焼き弁当なんて駅弁がデビューするかも・・・って多分出るよなぁ~coldsweats01

« iPhone 4のケース(2) eggshell for iPhone4 | トップページ | 純正バンパーが貰えるらしい? »

青森・下北半島の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/35730191

この記事へのトラックバック一覧です: 十和田名物”バラ焼き”のお店:

« iPhone 4のケース(2) eggshell for iPhone4 | トップページ | 純正バンパーが貰えるらしい? »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示