フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 『天地明察』 冲方 丁 著 | トップページ | 火の用心 »

2010年6月 3日 (木曜日)

コーヒーの木 観察日記~初めての植え替え~

昨年の秋のシルバーウィークに近くの道の駅にて購入した

コーヒーの木の苗がひと冬を越してここまで生長しました。

Dscn0659
二株来て買ってそのまま買ったときの育苗ポットに植えたままの状態で室内で冬を越させてました。
なんか片方の鉢だけ葉っぱがやたらと大きい・・。

先日、一回り大きな鉢に植え替えたところです。
Dscn0660
まだまだ木というよりは苗のような外見ですが茎が木のような色になりました。

コーヒーの豆の実がなる頃までにあと何回植え替えをすることになるのかな?
(1年に一度は鉢替えをする必要があるそうですが・・・)

Dscn0249
club昨年の購入直後の当ブログ記事へ

私はたまたま店頭でコーヒーの木の苗を入手できましたが

ここらへんではあまり取り扱っている店がありません。
(寒冷地なのであまり生育が期待できないからかな?)

cafe育て方の参考にしているサイト
UCCコーヒー「コーヒーの木・すくすく部」のサイトへ
   ※苗木のプレゼントもあり

どうも植え替えに使った土の配合が悪かったようで再度、配合し直して植え替えました。
(短期間での植え替えは本当はよくないのかもしれません)

Dscn0697
赤玉土、ピートモス、鹿沼土
「ふんわりと水はけの良いもの」が理想の培養土だそうです。

町内の小学校の温室に父兄が寄贈したコーヒーの木が元気に育っているとの情報あり。

最近は気軽に部外者が学校に入れないので

チャンスをみて観察しに行ってみたいと思っていますhappy01

confident夢は自家製コーヒーですcafe

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 『天地明察』 冲方 丁 著 | トップページ | 火の用心 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/34888251

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーの木 観察日記~初めての植え替え~:

» 「缶けり」小学生の1割が「知らない」 [小浜二郎のニュースご意見番]
缶けりを知らない子供が増えているようです。缶けり大会「『ザ・カンケリ ザ・クリア(THE CANKERI THE CLEAR)』キャンペーン」(http://www.cankeri.jp/)を始めるにあたり、UCCが行った実態調査で判明しました。この調査は母数が小学生〜60代の計600人、小学生は母親と一緒に回答する形式です。20代以上の人では「子どもの頃、缶けりをしたことがあるか」という質問に... [続きを読む]

« 『天地明察』 冲方 丁 著 | トップページ | 火の用心 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示