フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« サッカー日本代表 | トップページ | 我が家も地デジ化! »

2010年5月18日 (火曜日)

東北新幹線全線開業は12月4日

いよいよ青森県人が待ち望んでいた東北新幹線全線開業の日が決まりました。
(といっても県南八戸地域の人にとってはちょっと寂しいかな?)

     2010年12月4日(土)

八戸bullettrain七戸十和田bullettrain新青森 が延伸開業します。

正月の帰省にはみんな新幹線で帰ってくるのかな?

思えば大宮暫定開業(大宮-盛岡)、上野開業、東京乗り入れ、八戸延伸・・とこれで東京~新青森間の東北新幹線全線開業・・・長かったなぁsweat02

私は東北新幹線を暫定開業当時から利用しています。
川崎に住んでいたので父親の故郷の仙台、母親の故郷の青森(今の私の住所)への帰省にはもっぱら新幹線を利用していました。
子供のころは上野から大宮まで新幹線リレー号、大宮から新幹線に乗って当時の終着・盛岡で長い距離を走って東北本線のはつかりへと乗り継ぎとけっこう大変でした。
(十分計算して接続時間を設定しているらしいのですがなんとなく間に合わなくなりそうでいつも走っていました)

そして青森に引越してからは上京するときは八戸から乗車できるようになってより便利に・・・
停車駅も速達型のはやてなら盛岡、仙台、大宮、上野と少なくあっという間に花の都・東京です。

新青森開業後も私としてはおそらく途中駅となった八戸駅を利用することとなりそうです。
新青森は遠いし距離的に近い七戸十和田駅へはクルマでしか現状ではアクセスできないからです。(このことについては別の機会に・・・)
・・・ということで全線開業でもあまりメリットを受けない私ですが・・

少し遅れて来年(2011年)3月に投入される新型車輌E5系には興味津々。

Mjawotaymdmtmdawmda1nzktc2fulxnvy2k

Img_3949

bullettrainJR東日本のE5系特設ページへジャンプ(Flash版)

こちらの名称も”はやぶさ”と決定しました!

Cut2010_0511_2055_51

はやぶさといえば九州ブルトレの大看板だった名称です。
九州のイメージが強いので少し違和感を覚えずにはいられませんが
はやて”を超えるスピードのイメージとしてはこんなもんでしょうcoldsweats01

八戸延伸時に登場した”はやて”もすっかり定着していたのでJRの愛称募集でも5位にランクイン。(私もはやてのままでもいいのになぁ~と思っていた一人)

ちなみに1位はやはり”はつかり”でした。
青森の人にはやはりこの名に愛着がそうとうありそう。

そして2位が”はつね
これはE5系車輌のカラーがPCソフトで人気のボーカロイド”初音ミク”に似ているということでネット上で動員がかけられた結果らしいです。
でも”はつね”って音の響きは結構いいなぁ~と改めて思いました。
はつかりよりはいいなぁ)



で公募した結果、7位の”はやぶさ”がJR東日本のお偉いさんに受け入れられたというお話です。
今のところ青森県人の反応としては九州ブルートレイン時代のはやぶさをあまり知る人がいないようで私のように違和感を持っている人は少数派みたいですねぇ。(寝台特急よりはE5系の方がハヤブサのイメージとしてはあっているのだろうけどね)

民主党とちがってJR東日本が決めたことなので来年3月には”はやぶさ”が投入されることは間違いなさそうです。
なお12月の全線開業時には現行の”はやて”が運行されます。(E5系の量産が間に合わないそうです)


12月4日の青森発の一番列車”はやて”の切符もプラチナチケットとなりそうで、はやては全席座席指定の列車で立席特急券分を合わせても1列車千人弱の乗車できないようで開業一番列車としての人気を考えると座席発売から秒殺で完売となりそうです。coldsweats01

« サッカー日本代表 | トップページ | 我が家も地デジ化! »

青森・下北半島の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/34663419

この記事へのトラックバック一覧です: 東北新幹線全線開業は12月4日:

» オタクが怒る新幹線愛称 [出来事デキゴト]
5月11日にJR東日本が発表した、東北新幹線(八戸〜新青森間)の新車両「E5系」の名称をめぐって、ネット上で2方向から不満の声を吐いている人たちがいます。それは、鉄道オタクとアニメオタク。今回決定した愛称は「はやぶさ」。元々九州に向かうブルートレインの愛称で、それに対する鉄道オタクからの声は以下の通り。「よりによって九州のブルートレインの名前持って来るとか」「はやぶさなんて九州ちんたら走ってる遅い... [続きを読む]

» オタク分裂?新幹線愛称に2方向からの怒り [小浜二郎のニュースご意見番]
JR東日本が発表した、八戸〜新青森間を走る東北新幹線の新車両「E5系」の名称に、ネット上で2方向から不満の声が上がっているようです。「2方向」とは、鉄道オタクとアニメオタク。それぞれが違う切り口からの批判を続けています。今回決定した「はやぶさ」という愛称、元々は九州に向かうブルートレインの愛称でした。鉄道ファンからの声は以下の通りです。「よりによって九州のブルートレインの名前持って来るとか」「はやぶさなんて九州ちんたら走�... [続きを読む]

« サッカー日本代表 | トップページ | 我が家も地デジ化! »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示