フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 東北新幹線全線開業は12月4日 | トップページ | たくさんのお買い上げありがとうございました »

2010年5月20日 (木曜日)

我が家も地デジ化!

ちょっと古い話題となりますが

2009年度版家電エコポイントの締め切り期限間近の2月の末に
我が家もついに・・・・
Cut2010_0227_1137_53
薄型テレビを購入し”地デジ化”しました。
Dscn0612

いろいろ調べて選んだのがこの東芝 レグザです。Dscn0571
購入当時このレグザはネット上でも評価が高く

特にこのZ9000シリーズは売れ行きも好調(※)とのことだったので
ちょっと予算オーバーでしたが思い切ってこれに決めました。
(※複数店舗、サイトで売れ筋No1でした)
      東芝 REGZA 42Z9000

Dscn0574
画面サイズは42V型 横幅がほぼ1mあります。
店頭で見ていたときは少し大きいかなぁ~と感じましたが
こうしてみるとちょうどよい大きさのように感じます。

設置場所は8年前の新築時に購入した28型ワイドのブラウン管テレビがあった場所です。
テレビ台はそのまま流用しています。

さすがに流用したテレビ台では42V型では左右が10cmほど飛び出します。
おまけに奥行きが無駄に有りすぎ(;д;)

Dscn0586_2
うちの母親は何故か厚みのあるタイプがいいと主張していましたがさすがに店頭の商品はすべて薄型テレビです。
(これには店員さんも苦笑coldsweats01

東芝のREGZAの気に入ったポイントは色々あるのですが
なんといっても普及しているPC用の外付USBハードディスクを
ケーブルで接続するだけでREGZA専用の録画ドライブになるところです。

我が家の場合、価格交渉の中でこちらの1TBのUSBハードディスクが1台サービスになりました。
・・というか本体価格の値下げに織り込まれた形ですね。
Dscn0570
録画用のDVDレコーダーやブルーレイレコーダーは結構な値段。
DVDレコーダーでも最低でも3万円はしますが
USBハードディスク単体なら1TBでも1万円前後で買えます。
REGZAの場合、USBハブを介して最大4台のUSBハードディスクを接続可能なので
容量不足になっても安価で増設できます。
(他にもLANハードディスクも接続可能)

Dscn0575
さらにZ9000シリーズではチューナーが3台内蔵されるようになり地上波デジタルを視聴しながら裏番組(BS、地上)を同時に2番組録画できるようになりました。
そのため1枚のB-CASカードで対応できるチューナーの数は2台までなので3台のチューナーに対応するにはB-CASカードが2枚必要になります。
したがってこのようなB-CASカードの2枚挿しに・・・

私は初めうちは同時に2番組録画するには録画用のハードディスクも2台必要だとばかり思っていたらなんと1台でOKでした。
1台のUSBハードディスクだけで録画中に録画済の番組の再生も可能。
これにはちょっと驚きですwink

Dscn0584

テレビの背面には各種接続コネクタがびっしりですw(゚o゚)w

LANはハードディスク用とネット接続用とがあります。
そうこの機種では機能限定ながらもインターネットが利用できます。
PC用のFlash動画などは再生できないとか色々制限があったり
マウスが使えないとか操作性にも難点があるのですが
テレビ版Yahoo!JAPANアクトビラが楽しめます。

このテレビを買ってすぐ、ほとんど日中は家を留守にすることになったり夜は早めに寝たりと早速、録画テレビの恩恵を受けることになりました。
そしてはじめは大きすぎるかなぁ?と思っていた42V型も
最近では見慣れたせいか少しもオーバーサイズとは感じなくなりました。
(馴れとは恐ろしい)

皆さんも設置スペースの制約が無ければ予算が許す限りより大画面のものをチョイスした方がいいですよhappy01

Dscn0613
▲豊富な機能以外にも福山サン人気がREGZAの人気を支えているとか・・

(彼は私と同世代coldsweats01

ちなみにREGZAは現在新シリーズに切り替わっています。

tv東芝REGZAシリーズHPへ
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

REGZA 第二章CM note
shineLED採用機種が大幅増にup

good家電もamazonは意外にもお買い得価格満載です flair
          ぜひチェックしてみてくださいlovely

« 東北新幹線全線開業は12月4日 | トップページ | たくさんのお買い上げありがとうございました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/33547898

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家も地デジ化!:

« 東北新幹線全線開業は12月4日 | トップページ | たくさんのお買い上げありがとうございました »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示