フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 古本店へ | トップページ | サッカー日本代表 »

2010年5月10日 (月曜日)

さくら

気がつけば・・・

青森もcherryblossom桜の見ごろを過ぎようとしています。

ここ数年、暖冬傾向で桜の開花時期も早まっていたのですが

今年は天候不順の影響で開花が遅くちょうどGWに見ごろとなりました。

Dscn06392
▲部屋から見える裏手の桜 もう葉桜って感じですよねsweat02

青森の桜というか東北を代表する桜の名所といえばcherryblossom弘前城公園の桜ですが

県内には他にも桜の名所がたくさんあります。

私の住んでいるところの近くではむつ市のcherryblossom早掛沼公園、cherryblossom水源地公園、cherryblossom大畑バイパスの桜並木、野辺地町のcherryblossom愛宕公園などは人気のスポットです。

残念ながら今年はちょっとお花見には行けませんでしたbottle
Ca3a03492
それでも町内の農道沿いこんなきれいなcherryblossom桜を見つけました。

たくさんの桜が咲き誇る景色もいいですがこうした一本桜も風情があります。

今度はこの桜の樹の下でお花見をしたいです。

さていよいよ今週末(5・15,16)には横浜町の一大イベント

菜の花フェスティバルinYOKOHAMAが開催されます。

例年なら黄色い菜の花畑が広がる景色をご覧いただけるのですが・・・Ca3a0348
今年はやはり菜の花も開花が遅れています。
上の画像は先週(5月7日)のメイン会場付近の菜の花の様子です。

今年は全体的に生育が悪くて草丈が短いですね。

でも開花状況に関係なくフェスティバルは予定通り開催sign03

フェスティバル自体は日曜日のrun菜の花マラソン大会がメインですが

前日の土曜には前日祭としてステージ上で様々なアトラクションが予定されています。

また菜の花の開花時期を通して菜の花畑を利用した巨大迷路(有料)も出現。

私も会場から少し離れた道の駅で

ホタテの串焼きやじゃがバターなどを売る

出店の手伝いをしていますので忙しくなりそうです。
(5月中の土日のみ出店予定)

Ca3a0002

道の駅よこはま”菜の花プラザ”は朝8時から営業です。
ちなみに出店は9時頃から開始かな?

« 古本店へ | トップページ | サッカー日本代表 »

青森・下北半島の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/34629028

この記事へのトラックバック一覧です: さくら:

« 古本店へ | トップページ | サッカー日本代表 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示