フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« やっと終わったよ~ | トップページ | GW期間中は道の駅よこはま 菜の花プラザへ »

2010年4月28日 (水曜日)

反響

一月ほど前になりますが

以前勤務していた会社の後輩君(T君)から電話がありました。

彼はもう転職していて今は別の会社で勤めているのですが

なんと私と同じ年(H17年)に

社会保険労務士の試験に合格していたという人物。
(受験回数なんかも同じみたい・・・)
upこれってれっきとした国家試験でそれなりに難易度が高いんですよ!
これで知り合いで社労士資格を持っている人が2人になりました。

そんな彼から1年ぶりの電話です。

どうやら居酒屋のような場所からかけてきているらしく

はじめのうちは事情がよく分かりませんでした。

よくよく聞くと昨年の社労士試験に合格した人たちと飲んでいるとのこと
(彼は私と違い都会に住んでいるので某大手資格予備校に通っていたのでその関係らしい)

そこで私のこのブログが話題になっているというのですw(゚o゚)w

社労士の国家試験はpencil筆記試験に合格しても

実際に実務経験がないと社労士として登録できないdanger仕組みになっています。

私のように実務経験ゼロの者は合格後に

全国社会保険労務士連合会の主催する

事務指定講習なるものを修了する必要があるのです。
(ほとんどの合格者は実務経験がなさそうな感じでした)

この講習は進研ゼミのように送付された課題を期日までに提出する通信課程と

さらに5日間のスクーリング(会場研修)が行われます。

ちょうど昨年の合格者の方々はこのとき通信課程が終わったころかな?

そこで私がブログにUPした課題の模範解答例を

参考にしてくれていた人が多かったようです。
(受講生には密かなバイブル?)

確かに事務指定講習の季節になると急に

当ブログのアクセス件数がハネ上がるので

あぁ見てくれている人もいるんだなぁ~としか思っていませんでした。

記事を書いてからかれこれもう5年程経過したでしょうか?

そんな昔のものが今でも本当に役に立つのでしょうか?

ちょっと半信半疑です。

そこで電話くれたT君が気を利かしてくれて

その場にいた合格者の女性と代わってくれました。
(電話でセールス以外の女性と会話するのも久しぶりです)

さてその可愛い声の女性とお話をしてみると・・・

意外なことに・・

私のブログ、今でもかなり役に立ったそうです

なんか電話口で感激されちゃって

こちらも対応がheart02・・かなりぎこちなくなってしまい本当にすみませんでした。
(この場を借りてお詫びを・・)
彼女は有名人とお話をしているような不思議な感じ・・と言ってくれました。
これには本当に照れました
happy01

なんだか人の役に立つっていいよねshine

・・ということで

ここんところ全然、社労士関連の勉強をしていないので

今年は少し気を入れて再勉強でもしますかな?flair

それにしても法律もかなり変わって様々な制度も刷新されているはずなのに講習の課題はあまり変わっていないのか?
(この資格は対象となる法律が毎年改正になるのでやっかいなんです)

事業仕分けでここら辺は国家試験を扱う団体として連合会にもメスが入らないかなぁ~
あの講習の費用は絶対に高すぎるannoy

« やっと終わったよ~ | トップページ | GW期間中は道の駅よこはま 菜の花プラザへ »

社会保険労務士(事務指定講習)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私は2010年度の社労士試験に合格したものですが、今回事務指定講習を受講するにあたり、ワンゲル地蔵堂だよりさんに出会いました。現在は通信を始める予定なのですが、実務がまったく無いので???の連発です。
そこで質問なのですが、どのように必要書類を判別していったのかお教え頂けないでしょうか。すでにUPされているブログには模範解答が記載されておりますが、極力自力を目指したいので・・・
ぜひ思い出せる範囲でご指導お願いします。
今後もブログを拝見させていただくようにいたします。

ゆっきーさんへ

まずは社労士試験合格おめでとうございます(o^-^o)

私も実務経験0でしたので
たしかに通信での課題は最初は取っ掛かりにくいですよね

当時の記憶を思い出して少々アドバイスを・・・

本試験から日にちが経過しているのでその間に
けっこう勉強した内容を忘れていると思いますので
自力で課題に取り組むことはとってもよいことだと思います。

ちょっとこの通信課程については大雑把な部分と
細かいところを突くような部分とが混在しているように思えます。(思えました)

例えるなら目玉焼きを作るのに卵を買いに行くところから
始めるだけでなくフライパン選びまでに及ぶような・・・

お気付きの通りこの課題は
それぞれの課題でどの書類が必要になるかの判断が
”キモ”です!
書類の記入内用については記入例などを参考にすればOKなので必要書類の見極めをどうするか?

恐らく実務経験なしだと課題に対して余計な書類を選んでしまう・・というよりは必要書類の不足が発生しがちです。
(いわゆる見落とし)

これを極力減らすのには・・・
まず全課題に目を通してどの課題でどの提出書類が必要かチェックしていくと必ず残る書類があるはずです。

この残った書類についてはどこかの課題で”そこまで今は必要じゃないのでは?”と判断して落としているものなのです。

これがこの通信課程の課題のちょっとムラのある部分で
冒頭の目玉焼きの例えに繋がります。

この最初に書類全体を仕分ける作業が出来ると比較的必要な書類の見落としが減ると思います。
ただし時間と手間がかかりますが連合会もちゃんと
課題提出の区分ごとに必要な書類の数をヒントとして送付資料の中に記してくれている(私のときはそうでした)のでとりあえずはこれにしたがって3回に分けて取り組んでください。

後のスクーリングは内容を期待しない方が良いので
この通信課程って大切ですので分からないことがあれば
連合会に積極的に電話で問い合わせるのもいいです。
(私も課題の内容で状況説明があやふやな部分は何度か電話して確認しました)
安くない講習料なので使えるものはどんどん使いましょう。
もちろんお答えできる範囲でコメントいただければ対応します。
また思い出した点でお役にたちそうなものは追記させていただきます。


返信ありがとうございました。
なかなか時間が掛かりそうな通信教育ですが、試験勉強と同じようにコツコツクリアーしていこうと思います。
社労士試験の為の知識と実際の実務はなかなかリンクしてこないもんですね。
自分は酒を断ち、必死こいて勉強して合格出来ましたが、終わってみれば試験の為の勉強だったんだなぁ・・・と少々残念感が否めません。
今週末は最後にのんびりして、2月よりホンキで取り組む予定です。

やり始めたら壁に多々ぶち当たる気がしますのでまた質問させて下さい。

宜しくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/34400417

この記事へのトラックバック一覧です: 反響:

« やっと終わったよ~ | トップページ | GW期間中は道の駅よこはま 菜の花プラザへ »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示