フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 雪は降り続く・・・ | トップページ | 青森「萬四十茶」 »

2010年1月21日 (木曜日)

ネットブック

昨日は大寒でしたが

ここ青森でもsun暖気の影響で気温があがり

私の住む地域でも日中は8℃ほどもありました。
(4月ころの陽気だとか・・・)
風は少し冷たくてポカポカとまではいきませんでしたが

さすがにこの気温のおかげで道路の雪もほとんど溶けてしましました。

でも今日は一転して強い冬型に逆戻りです。

寒い寒い(ブル、ブル)(。>0<。) 現在氷点下6℃です。

道路も雨や雪で再凍結してしまいツルツルと滑る最悪の状態に

こりゃ今夜~明朝にかけてdangerスリップ事故が多発する予感。

こうなれば不要不急の用がなければ屋内にいるのが一番です。
 

さて話はかわります・・・こたつみかんは冬の定番ですが

ついに最近流行のネットブックPC(UMPC)を買ったので

近頃はもっぱらこたつに入ってpcネット三昧していますconfident

今日のこのブログもこたつに入ってこのPCで書き込んでいます。

なんと!新品のパソコンを買うのは8年ぶりですヽ(´▽`)/

Dscn0492
ASUSEeePC 1005HEというモデルです。

Yahoo!オークションで28,500円(税別)で落札
送料などを入れると3万円ちょとかかりましたが
約半額ほどについては貯めたヤフーポイントを利用したので
結果的には、とっても安く手に入れることに成功( ̄ー ̄)ニヤリ
(もちろん新品です)

こんなに安い機種でもOSは最新のWindows7です。
もちろん我が家のPCでは唯一のWindows7搭載機です。

Dscn0496
※ただしWindows7 Starterという一部機能制限があるタイプ

【EEEPC1005HE-W7BK6の主なスペック】

液晶画面:10.1インチワイドTFTカラー液晶
CPU:Intel AtomN280
メモリー:1G
HDD:160GB
無線LAN:IEEE802.11b/g/n
Bluetooth 
30万画素webカメラ付

goodEeePCのサイトへ(詳しいスペックやラインナップについて)

これならインターネットの閲覧程度なら十分。
YouTUBEの動画も問題なく視聴可能(HDは少し厳しい)
 

しかし3万円程度でこのスペックのPCが手に入る世の中になったんですね~。

そして私がこの機種を選んだ最大の理由がバッテリーの持ち時間の長さ。
カタログ上はフル充電で約8時間半も可動するということです。
これなら外出時も日帰りならACアダプターを持ち歩かなくてもよさそうです。
でもACアダプターもかなり小型のものが採用されています。

Dscn0494
▲ACアダプターもこんなに小さなタイプです。
写真のマウスは付属品(光学式USBマウス)

Dscn0495
▲マウスがなくてもこのタッチパッドでいろいろな操作ができます。

指1本でマウスカーソルの移動、これは当たり前・・
scissors指2本で画面の縦横スクロールや
2本の指を広げたり狭めたりするとiPhoneのように画面の拡大縮小。
また指3本を使ってタップすると右クリック画面が開きます。
他にもまだまだいろいろなアクションが可能なようですが
何故かマニュアルには書いてありませんでした。

それと私の体質が問題なのか時々2本指での操作が効かないときがあります。
(これはちょっと困っていますweep
静電気が溜まりやすい体質が影響しているのか?
(タッチパッドは指先の静電気に反応して動作するようです)

あと、この機種は画面の上部に
WEBカメラとデジタルマイクが内蔵されているので
ネット環境があればどこでもこれ1台あれば
SkypeやメッセンジャーソフトでTV電話機能が使えます。
これにはうちの母親も興味津々でした。

不満な点はキーボード。
キーを打つとキーボード全体がぺコンペコンと少し凹みます。
ここは安っぽさが一番感じられる点かな
画面の狭さはある程度慣れました(笑)

ということでこのお値段でけっこう使えるので大満足(*^-^)
最近購入したものの中でもこれは私のshine満足度ランキングトップです。
この手のPCの購入を悩んでいる人がいれば
まぁまぁお勧めかな?

flair最近はPCや周辺機器は送料を考慮するとアマゾンがけっこうお得な場合があります。
▼amazonでも販売中、アマゾンモデルのUMPCもあります。
 


« 雪は降り続く・・・ | トップページ | 青森「萬四十茶」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/33071672

この記事へのトラックバック一覧です: ネットブック:

« 雪は降り続く・・・ | トップページ | 青森「萬四十茶」 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示