フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年1月25日 - 2009年1月31日 | トップページ | 2009年2月8日 - 2009年2月14日 »

2009年2月1日 - 2009年2月7日の4件の記事

2009年2月 7日 (土曜日)

『テンペスト(上)若夏の巻』 池上 永一著

bookタイトルの『テンペスト』とは英語でtyphoontenpest)という意味です。

この作品は日本に併合される前の沖縄、そう琉球王国が舞台です。

私がこの時代の琉球王国といって思い浮かべるのがかつてNHK大河ドラマとして放送されたtv『琉球の風』ぐらいです。
一般的に沖縄県民以外にはあまり馴染みのない・・・というか知らない時代を舞台にした作品で読む前からちょっとわくわくしちゃいます。

首里に住む少女・真鶴は女性として生まれながらも天才的学問の能力を琉球のために活かそうと性別を偽って孫寧温という名で中国の科挙の琉球版である科試(こうし)試験に史上最年少で合格した。
いきなり王宮の行政府である評定所筆者主取となった寧温はその美しさをカモフラージュするため自らを宦官(去勢した男性)として琉球王朝に吹き荒れる難題を次から次へと見事に解決していきます。

ここらへんは韓流ドラマ『チャングムの誓い』のチャングムみたいな展開です。
朝鮮王朝が意外と女性の登用が緩かったのに比べて当時の琉球王朝ではどんなに優れた才能を持った女性でも決して政治の世界には足を踏み入れることはできませんでした。
瞬く間に出世街道を突き進んでいく寧温を脅迫する人間が次々と現れ絶体絶命のピンチに・・・もし性別を偽って王宮で働いているのがばれたら命はありません。
出世を妬まれて窮地に追い込まれるのもチャングムみたいです。
「チャングムの誓い」にはまっていた人ならきっとこの作品にも引き込まれること請け合いです。
これ以上内容に触れると面白みが半減しちゃうジェットコースタームービーのような波乱を含んだ作品なので予備知識はこれくらいにしておきますねhappy01

テンペスト  上 若夏の巻

Book テンペスト 上 若夏の巻

著者:池上 永一
販売元:角川グループパブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この本のご購入はamazonで!
goodテンペスト 上 若夏の巻(←クリックdelicious

作品のボリューム(分量)は2段組で400ページ以上と結構読み応えがあります。
借りて読んでいる自分としては2週間で読み終えないといけないというリミットがあり読み始めは少し大変に感じていましたが1日1章(約50ページ)のペースで読みきりました。

その他読む上でボリューム以外に大変なところは以下の点でしょうか?

琉球王朝時代の作品なので登場する役職や建物の名前などが琉球の言葉で表現されているので覚えるまでちょっと大変でした。
黄金御殿はクガニウドゥン、親雲上(ペーチン)、大与座(オオクミザ)、大親(ウフヤ)、御拝(ウヌフェー)、聞得大君(キコエオキミ)等すぐには覚えにくい単語が続きます。
一応、別刷で単語と読み仮名のしおりが付いています。

もう一つ、この時代の教養の一つに琉歌という和歌のような詩が作品中に多く登場しますがこれが5・7・5調等の馴染みの節で読まれていないのではっきりいって読みにくいです。(私はこの部分は飛ばして訳だけ読んでいます)

search琉球王朝の歴史や官職についての詳細(Wikipedia)

good作品の舞台・首里城について

この作品は沖縄県人以外には本当に馴染み薄い時代背景を舞台にしていて少々とっつきにくい面もありますが、作品を通して全体的に平易な文体で書かれていてしかも登場人物もいききと描かれているので上下巻合わせてのこのボリュームを除けば多くの人にオススメしたい作品です。
堅苦しい本土の時代小説風に書かれていたらかなり手ごわいボリュームの作品になっていたでしょう。
やはり上下巻あわせてこれだけの厚い本をベストセラーにしてしまう理由には読みやすさも考慮されています。
(この作品は2009年「本屋大賞」ノミネート作品です)

小さな島嶼国家であった琉球が清と薩摩藩と絶妙なバランスをとりながら独立国家として生きた困難さを知り国際社会で自らをを埋没させずに世界を相手に交渉する琉球の外交手法には現在の日本も見習う部分はあると思う一冊です。
ころころと変わるどこかの首相に孫寧温の想いが少しでも伝わってくれたらなぁ~。
・・・とはいえ孫寧温自体は架空の人物です(念のため)

テンペスト 下 花風の巻 Book テンペスト 下 花風の巻

著者:池上 永一
販売元:角川グループパブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

下巻ではいよいよ琉球にも列強の力が否応無く忍び寄ってきます。
ペリーが那覇港に琉球と条約提携のために黒船に乗ってやって来ます。
日本の開国とともに琉球は国家としてどのような最後を向かえるのでしょうか・・・
この記事を書きながら現在下巻を読んでいますがますます面白くなっていきますよ! 

     

2009年2月 6日 (金曜日)

再々勉強?

またか?と思われるでしょうが

ぼちぼち社労士の再勉強をしています。

▼教材はこんなかんじです。
P1020771
すでに平成17年の第37回試験にて社労士試験には合格して事務指定講習も修了していますがその後全く資格を活かした仕事をしていません。

社労士の開業本はいくつか出版されていますが、これらの内容を取り入れてどうこうするつもりは全く無くただ単にいつの日にか実現したい”開業へ向けてのモチベーション”作りのために購入しました。

開業するには最悪の経済状況ですが古くなった知識をリセットして受験する意気込みで勉強します!ってできるかな?

労働問題がクローズアップされいている今年は受験者数も増えるかな?

pencil社労士試験の公式サイト(全国社会保険労務士連合会)

2009年版 出る順社労士 必修基本書 Book 2009年版 出る順社労士 必修基本書

著者:東京リーガルマインド
販売元:東京リーガルマインド
Amazon.co.jpで詳細を確認する

あなたのキャリアと経験を活かす 社会保険労務士開業法 (DO BOOKS) Book あなたのキャリアと経験を活かす 社会保険労務士開業法 (DO BOOKS)

著者:久保貴美
販売元:同文館出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2009年2月 3日 (火曜日)

この木何の木?

bud去年、親戚から貰った観葉植物というか木なのですが貰ってきた段階でもうかなりの背丈だったのですがその後も順調に成長を続けて今ではこんな感じです。w(゚o゚)w

P1020768
houseうちの2階の吹き抜け部分なら屋根の頂点まで高さがあるので5mほどまで成長しても大丈夫です。
でもいつかは本当に屋根まで届いちゃうかも(A;´・ω・)アセアセ

最近になって先端に異変が・・・脚立にたって観察してみると花らしきものが・・・
P1020769

cameraアップで撮影してみたらやはり花に間違いなさそうです。

P1020770
しかし、肝心なこの植物の名前がよくわかりません。

親戚の家でもまだ小さいころに買ってきたものでもう名前をはっきりとは覚えていないようです。
ネットで調べてもよくわかりませんでしたcoldsweats02

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらコメントいただけないでしょうか?m(_ _)m

最近は自分でもせっかくたくさんの緑に囲まれた場所で暮らしているので少しずつ木野や花の名前を覚えようとおもっています。
とくに木の名前は松と杉くらいしかはっきりと分かりません(/ω\)ハズカシーィ

葉形・花色でひける木の名前がわかる事典―庭木・花木・街路樹など身近な樹木433種 Book 葉形・花色でひける木の名前がわかる事典―庭木・花木・街路樹など身近な樹木433種

著者:大嶋 敏昭
販売元:成美堂出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ハイキングで出会う花ポケット図鑑―ひと目で見分ける320種 (新潮文庫) Book ハイキングで出会う花ポケット図鑑―ひと目で見分ける320種 (新潮文庫)

著者:増村 征夫
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2009年2月 2日 (月曜日)

『流星の絆』 東野 圭吾著

今回は今大人気の作家・東野圭吾『流星の絆』を読みました。

この作品は現時点(2009/01/31)で2009年本屋大賞にノミネートされています。

流星の絆 Book 流星の絆

著者:東野 圭吾
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


これも県立図書館のオンライン貸出サービスを利用して借りたものです。
TVドラマ化される前から原作の方はすでにベストセラーとなっていたので去年の6月に予約をしたものを約半年かかってようやく借りることができました。

これまでにも東野圭吾氏の作品は映画やテレビドラマ化されてきたのですが、フジテレビ系でのドラマ『ガリレオ』がヒットし『容疑者xの献身』が映画化されるに至って人気絶頂となりました。
残念ながらドラマも映画も一度も見たことの無い私ですが『容疑者Xの献身』の原作は以前に読んでいます。
でもやはりドラマや映画のキャスティングが私の中の登場人物のイメージと合いません。

テレビドラマ版の『流星の絆』には戸田恵梨香ちゃんheart04が出ていたので見ようかなと思っていたのですが原作を読むまではドラマは見ないようにしていたのでこれでようやくドラマのビデオを見ることができますhappy01

もうすぐ時効をむかえる14年前の殺人事件で両親を亡くした3人の兄弟妹が詐欺グループとなって偶然狙った有名洋食店の御曹司の父親が14年前の殺人現場で目撃された謎の男に似ているということから兄弟妹は警察の捜査を誘導する細工を仕掛け始める・・・果たしてこの男は真犯人なのか?動機は?
くしくも殺された両親営んでいた洋食屋のハヤシライスと男の店のハヤシライスの味が同じ味なのは何故か?

私の場合かなり早いうちに犯人が分かっちゃいました!しかも動機も!
そういった意味ではこの手のジャンルの作品が好きな人には物足りないかなぁ?
もう一ひねりあったらねぇ~う~んと唸っちゃうけどなぁ(惜しいぞ)

ということで敢えてホシ1つ  ですsad。ジャンジャンshine

あぁハヤシライス食いてぇ~restaurantとだけ思った一冊。

私の場合何か最近立て続けに東野作品には少々裏切られています(。>0<。)

手紙 (文春文庫) 白夜行 (集英社文庫) 赤い指
▲今のところこの3作品がお勧めbook

▼もうドラマのDVDが予約受付になっています。

流星の絆 DVD-BOX DVD 流星の絆 DVD-BOX

販売元:TCエンタテインメント
発売日:2009/04/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 2009年1月25日 - 2009年1月31日 | トップページ | 2009年2月8日 - 2009年2月14日 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示