フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年9月27日 - 2009年10月3日 | トップページ | 2009年10月18日 - 2009年10月24日 »

2009年10月11日 - 2009年10月17日の3件の記事

2009年10月17日 (土曜日)

今、こんな本を読んでいます(2009/10)

こんにちはhappy01
今日もアクセスいただきありがとうございますnote

下の画像は現在読んでいる本です。

結構ミーハーなところがあるので「思考の整理学」も・・・
しかし、帯がこれほど大きいのって初めてです(*^-^)
これってトイレで読むのに最高sign01

Dscn0254

左端のsoccer中村憲剛物語は著者にeye注目です。
津軽百年食堂」の著者・森沢明夫氏が我らが憲剛の半生をどのように描いているのか注目。
「高校の数学~」は老化防止対策?
電車の運転」は新書大賞2009第2位という帯に惹かれて・・・
内容は結構大学の講義のような内容、電車でGO!の参考にはならないかもね
とぼけたタイトルの割りにかなりマニアックな内容。

・・・と普段は小説ばかりなのでたまには他のジャンルにも触手を伸ばしたりしています。

しかし、今日また県立図書館から新たに4冊の本が届きますsweat02

この分はインターネットで貸し出し予約をしたものなのですが

同じ時期に4冊もいっぺんに届くとは・・・・sweat01
(予約順位が同じ位にならないように注意していたのですが・・・)

貸出期間は2週間なので3,4日で1冊を読破するペースです。
う~ん、さすがにちょっとハードかな(。>0<。)

読む順番はこうする予定good

宵山万華鏡

贖罪 (ミステリ・フロンティア)

外科医 須磨久善

1Q84 BOOK 1

「1Q84」は多分読みきれませんwobbly
でも町民図書館にあるので読めるところまで読む・・というかすでに先月、町民図書館から借りてきて少しだけ読んでいます。
けっこう難解だ・・とかいわれているようですが
私の印象は「こんなもんだよなぁ~村上春樹って」って感じです。

村上春樹作品は高校~大学のころにかなり読みました。
「ノルウェーの森」以前の作品はほとんど読んだんじゃないかな?
昔の作品ではバーカウンターでグラスビールを飲みたくなるような感覚を感じちゃいますが最近の村上春樹作品は全然読んでいません。
(特にノーベル賞候補とか取り沙汰されるようになってからは・・)

そういえばノルウェーの森って文庫化されていたんですね(当たり前か・・)
それ以外にも結構お気に入りの作品が文庫化されていてたまに書店でゆっくりするといろいろな発見があります。

最近隣町の大手家電販売店のあった店舗にTUTAYAが開店。
驚いたことに店舗の大半を占めるのが書籍コーナー(新品)で夜の12時間で営業しています。
ここまではクルマで片道30分ほどかかりますが都会並みの品揃えの店が出来てよかった!

2009年10月15日 (木曜日)

『ジョーカー・ゲーム』 柳 広司 著

こんにちはrock

アクセスありがとうございますhappy01

book読書のmaple秋となりましたが私は季節に関係なく一年を通じて同じようなペースで本を読んでいます。

それでも最近はこのブログに読んだ本をUPする機会が減っていて

”読んだ本”ネタとしてはかなりストックが増えてきました。

まぁ単に怠けているだけなんですが・・・・・

さて今回は久しぶりの”読んだ本”のご紹介ですbleah

つい先日、柳 広司氏の『ジョーカー・ゲーム』読みました。

戦時下の日本陸軍のスパイ養成組織「D機関」を舞台にした
  ちょっと異色の
スパイ小説

5つの短編(1章50頁ほど)から成る作品です。

読む前はそれほど期待していなかった(失礼)作品ですが
読み進めるうちにすっかり
はまっちゃいましたhappy01

Dscn0228

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2008年度「このミステリーがすごい!」第2位

          週刊文春ミステリーベスト10 第3位

2009年 第30回 吉川英治文学新人賞

      第62回 日本推理作家協会賞

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

いやぁ~これは面白い!
久しぶりに読書好きの方に是非お勧めしたくなった1冊ですflair

それもそのはずscissors
この作品は吉川英治文学新人賞&日本推理作家協会賞crownW受賞に輝いた秀作です。

スパイといっても007のようなハイテク武器が登場して敵を倒すわけでも当然ありません。
(時代背景も第2次世界大戦前夜なので・・)

スパイものっていうとどうしても派手なアクションシーンとかを想像しがちですが
実際の国際間のスパイの活躍ってもっと目立たなく影の存在として暗躍するものなんですよね。
どこか忍者と重なる部分があります。

戦時下の陸軍の中にあって異質の組織D機関。

スパイとは「死ぬな!殺すな!」を信条に徹底的に訓練された精鋭達が国内外を舞台に大活躍する姿に大興奮heart01のスパイ・ミステリーです。

派手さスリリングな場面もそれほどないのに夢中にさせられる不思議な作品。

search更に詳しく(Wikipediaへ)

すでに続編も出ているようなのでやはりこの魅力にひかれるファンは多いようです。


tvこの作品、もし映像化されるのならD機関を率いる”魔王”結城中佐役には”嶋田久作”氏がぴったり!だと思います(勝手にキャスティング)

2009年10月14日 (水曜日)

出来秋(できあき)

先日の3連休の最終日に親戚の田んぼの稲刈りの手伝いをしましたよhappy01

Ca3a0284
完全に逆光ですが・・・コンバインがあっという間に稲を刈り取って行きます。

コンバインの中で刈り取られた稲は籾(もみ)と藁(わら)に分離されて藁は束ねられてコンバインの後ろの排出口から田んぼに落とされ籾はコンバインの中のタンクに貯められます。
この稲刈り作業自体はコンバインとともに専業農家の方に委託しています。
親戚の家のように兼業農家で農機具一式を自前で用意しようとすると莫大なコストがかかります。
このコンバインも中古で200万以上するようです。
専業農家の人はこうした高額な農機具を使って他の農家の作業を請け負うことで返済の足しにしている場合も多いようです。

さて最近はどこの田んぼも通常の農作業は高齢者が中心です。

私が子供のころに社会科の時簡に習った「さんちゃん農業」(じいちゃん、ばあちゃん、かあちゃん(嫁さん))ですらないジジババ農業というのが現状。

それでも稲刈りの日は一家揃ってという光景も見られます。
(農家にとっては田植え、稲刈りはお祭りです)

この日の私は自前の軽トラに満タンになったコンバインのタンク内の籾を精米所まで運ぶ運び屋。
ちょっと過積載気味(おまわりさん御免なさい)ですが
いつもより慎重にブレーキのタイミングもいつもより早め早めで安全運転。

Ca3a0287

肝心の収穫量は今年は予想に反し収量は前年並みでしたhappy01
青森では夏場にcloud低温が続く冷夏傾向だったのですがここに来て挽回となった様子。

農家としてはホットしていますheart01

でも相変わらず米価の下落傾向は続いていて米作りだけで生計を維持するのはほぼ困難です。
ある統計によると農家の時給は100円台だそうです(。>0<。)

最近はメディアでも米作り農家の疲弊状況を詳しくレポートしてくれていますがこれといった打開策も今のところありません。

民主党の農家の個別補償策も一時的にはありがたい政策(ほとんどの農家は赤字)ですが長い目で見た場合の農業再生へのビジョンがありません。(焼け石に水)

これまでのようなに現場から離れた目線での施策ではなく
もっと農家自らが知恵を出し合っていかなければダメだよ。

まずはお米の消費量をUPupしよう!
消費量が増えて相対的にお米の価格が上がれば実は解決する問題も多いのです。

▼青森県内で放送されているCM(お米大使)

キャラクターはアンパンマンのやなせたかし氏。
夕食時の午後6:59ごろによく画面に登場します。 とてもキャッチーなメロディと歌詞でけっこう耳に残るCMです。
(私もときどき無意識に口ずさむときがあります)

とくに「 あおもり もりもり 青森米note」という最後のフレーズが・・・

もう一つ収穫ということではないのですが
ようやく先日来取り組んでいた幼稚園のcd運動会DVDが完成しましたsign01

Dscn0239

これまで使っていなかった編集機能も駆使してなかなかの自信作です。
同じソフトを5年以上も使っていたのですがまだまだ勉強が足りないなぁ

 

« 2009年9月27日 - 2009年10月3日 | トップページ | 2009年10月18日 - 2009年10月24日 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示