フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年12月28日 - 2009年1月3日 | トップページ | 2009年1月11日 - 2009年1月17日 »

2009年1月4日 - 2009年1月10日の3件の記事

2009年1月10日 (土曜日)

今年最初の大雪です

今朝までこの時期としては珍しく雪ではなく大雨が降っていましたが朝8時ころからsnow雪に変わり今ではかなりの降雪量があります。

Ca3a0178
▲今朝まではほぼ積雪量0でしたが・・・・

降り始めからほんの2,3時間でいきなり5cmほど積もり今では除雪車も出動していますsnowsnow

P1020689
先ほど近くの図書館まで軽トラ(四駆)で出かけてきたのですが除雪車がまだ作業していない路面はタイヤの轍が深くできていて軽トラではまともに走行できませんでした。(すべるすべる)

今降っている雪は湿った雪なので積もった雪はすでにぬかるみ状態となっています。

もはや外出する気力は萎えました・・・catface

これはかなりの大雪の予感ですw(゚o゚)w

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先ほど家の前の県道を除雪車が作業して行ったのですかさず道路脇に残された雪の塊を片付けてきましたが、予想通りばか重(おも)でした。

Ca3a0179_2
▲除雪車の作業したあと(左)と自分で雪片付けしたあと(右)

とっても全てを片付ける気力も体力もなかったので緊急避難的に車庫前の雪だけ片付けて退散です。
湿った雪の重さには本当にもう辟易です(。>0<。)

明日の朝は一体どうなっていることやら・・・・・crying

2009年1月 6日 (火曜日)

福引抽選で2等がでたよ!

今朝は昨日の夜に降ったsnow雪が朝まで残っていました。

P1020684
積雪5cmほどでしょうか?
今程度なら除雪車は活動しませんので家の前の道路(県道)にも除雪車が走った形跡もありません。
青空も見えているのでアスファルトの雪もこのまま消えてしまいそうな気配です。

昨日は軽トラックの車検のため隣町まで出かけてきました。
ついでに昨年末に貰っていた福引抽選券でガラポンを2回引いたらなんと
黄色い玉が出て鐘を鳴らされました∑(=゚ω゚=;)

事前にどんな景品で玉の色が何色が何等であるとか一切見ていなかったので焦りました。

名前と住所を書くようにとのことだったので海外旅行か?薄型テレビか?と一瞬だけ小躍りしたくなりましたが残念ながら景品は2等賞の商品券5000円でした。P1020685
私はガラポンは必ず1回逆回しにしてかき混ぜてから引くことにしています。
抽選会場によっては逆回しをすると注意される場合がありますがその場合でもわざと間違ったふりをして逆回しをします。

flair過去の経験から一度逆回しをすると不思議と色付きの玉が出やすいような気がしますhappy01

昨日の場合は係りの人にどっち方向に回すのか?と事前に尋ねたら「右に回すと玉が出て、左に回すと掻き混ざります」と答えたので心置きなく一回かき混ぜてから玉を出したら黄色の玉が出てきました。2度目は掻き混ぜずに回したら白い玉(残念賞:ポケットティッシュ)でした。

これで今年の運を使い切ったなんてことになったら・・・・目も当てられませんが・・・bearing

これは幸先良いスタート!と思うことにしましたhappy01

2009年1月 5日 (月曜日)

2008年を振り返る〔その1〕

どうやら2009年も穏やかに明けてくれました(◎´∀`)ノ

今年はお正月に雪が降りませんでしたよ。
今日現在(5日)も積雪は限りなく0に近く日陰に年末に吹雪の際の残雪が融けずにあるといった程度。(今のところ少雪か?)

年末には振り返ることができなかったので今日は2008年 私の重大ニュースを発表・・・といってもたしたことでもないので笑って読んでください。

danger岩手沿岸北部地震

昨年は東北地方に大きな地震が集中して大変でした(;ω;)

特に岩手・宮城内陸地震では犠牲者も多く出てしまい甚大な被害をもたらしました。
それでも地震の規模の割には被害が少ないのは人口密度が少ないからなのかあるいは屋根に積もる雪対策で他の地域よりも家の構造がしっかりしているからなのか・・・・
しかし私にとってはこの岩手・内陸地震よりも怖い思いをしたのはその後に発生した岩手沿岸北部地震の方です。
主に県内では八戸市を中心に被害が発生したこの地震、震源が岩手・宮城内陸地震よりも近かったので我が家でも物凄い揺れを感じました。
地震発生時ちょうど2Fにいたのですが、物凄い縦揺れで部屋の缶スプレー(模型用)が倒れる音も重なりちょっとパニックに・・・。
大きなゆったりした横揺れは岩手・宮城内陸地震のときにも感じましたが、これほどの縦揺れは人生初です。
川崎(神奈川県)に住んでいたときにも体験したことのない揺れでした。
一瞬、これでお陀仏か?と肝を冷やしました。


noodle毒入り餃子

JTフーズの毒入り冷凍餃子。
P1010235

これは我が家でも特に私が好んで食べていた銘柄で値段の割には美味しかったので買い物のたびに購入していました。(実際味は良かった)
事件報道を経て冷凍庫にあった回収対象の餃子を1袋と開封済みの1袋(半分は消費済み)をメーカーに贈ったら、スーパーで買った値段よりも高い値段で精算されて返金されました。しかも図書カードも同封されてちょっと得した気分。
今のところ健康被害はなさそう・・・

cameraデジタル一眼レフカメラ購入

前から欲しかったデジタル一眼レフカメラを中古で購入。
¥30,000でした。
SONY(ミノルタ)のα100(ボディのみ)という機種で中古ながら新品にしか見えない程度の良いものです。
やはりコンパクトデジカメとは比べ物にならないくらい画像がきれいで最近買ったものでは満足度No1です。
手持ちのミノルタα-3というフィルム一眼レフのレンズがそのまま使えるということである意味これもリサイクル?
しかしやはりデジタル専用のレンズが欲しくなり格安のレンズを1本、こちらは新品で購入してしまったのでやはり趣味はお金がかかりますね~更にマクロレンズも欲しい欲しい。

shoe友来る・・・

3月の末に退職予定の全職場の後輩君が遊びにきました。
彼とは同じ部署で働いたことはないのですが私の異動で隣同士の部署になり、よき残業仲間でした。
ちょうど下北半島はこの時期、観光についてはオフシーズンだったのであまり観光に連れていけなかったのが残念でしたが大間崎まで行って帰りには奥薬研温泉の露天風呂に入って来ました。
また9月には川崎時代の高校の部活の後輩君2名が時を同じくして新幹線とクルマで遊びに来ました。
このときは足を延ばして津軽まで遠征してきました。
太宰治の生家や立佞武多の館などを見学、私もこうした機会が無ければ滅多に行かない場所だったのですっかりこちらも堪能させてもらいました。

mobilephone携帯機種変更

同じauで機種変更。
新しい購入形態導入後初の機種変更でしたが型落ちのカシオ製のW61CAという機種を¥5.000もしない価格で買えました。
しかも貰ったギフトカードを使ったので実質出費0円。
なんとボデイカラーは黄色です。

今度の機種は前のものよりもかなり薄くデジカメ機能も500万画素もあります。
ワンセグはあるのですがFMラジオがないのでこれが少し不満な点ですがそれ以外は満足。まぁもともと携帯はほとんど使わないので私にとってはお守りみたいなものです。

soccerフロンターレ、リーグ2位

リーグ開幕直後のことを考えると最終的に単独2位で追われたのは奇跡。
リーグ3位以内に入ったので来年は再びAFCアジアチャンピオンを狙う戦いができます。
それでも取りこぼしと思える試合のことを考えるとリーグ優勝という惜しいチャンスを逃したという思いがじわじわと湧いてきます。
それでも2万人を超える観客が等々力に入る試合が大幅に増えているそうで私が川崎に住んでいた頃には想像できないほどの市民に愛されるチームに成長しました。
プロスポーツ不毛の地の汚名はもう返上か?

pc新規プリンター購入

デジタル一眼レフカメラを買ったので出力にもこだわりたい・・といことで新しいプリンターを思い切って買いました。
機種はキヤノンのMP610、すでに型落ちの機種ですが基本性能は新型と見劣りしません。
今までのプリンタも壊れたわけではないので普段使いに使っていますので現状2台のプリンターが稼動中です。
さすがに新しいプリンターは便利&高画質で気に入っていますが今のところメーカー保証期間中なので詰め替えタイプのインクカートリッジが使えないのでランニングコストが高いのが悩ましい。

« 2008年12月28日 - 2009年1月3日 | トップページ | 2009年1月11日 - 2009年1月17日 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示