フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年4月26日 - 2009年5月2日 | トップページ | 2009年5月10日 - 2009年5月16日 »

2009年5月3日 - 2009年5月9日の1件の記事

2009年5月 3日 (日曜日)

春の遠足 愛宕公園(野辺地町)

先日、幼稚園の遠足に同行して

隣町の野辺地町にあるcherryblossom桜の名所の愛宕公園へ行ってきました。

園からスクールバスで約40分ほどの距離です。

私はここへ来るのは今回が初めてです。

町内を見下ろせる小高い丘にある公園でした。

Photo
今年の桜は花芽を鳥に食べられてしまったようで

これでほぼ満開状態だそうです。(ちょっと淋しい)

Photo_2

ここには最近各地で見られるようになってきた

不要になって集められたこいのぼりがたくさん泳いでいました。

Photo_3
ちょうど春まつりの期間中でステージも用意されていました。
看板には”核燃料サイクル”の文字がありますが
下北半島は核の半島とも呼ばれるくらい原子力関連施設が多く
こうしたイベントにはほぼ原子力マネーが投入されています。
これも現実・・・。

Photo_5
ブルーシートを広げてお弁当タイムになりましたriceball
3学年で30人にも満たない規模の幼稚園です。

お弁当は各自持参というかお母さんの手作り弁当です。
水筒に描かれているキャラクターは私の子供の頃とはすっかり変わっています。
キティちゃん、アンパンマン、マリー(ディズニーの猫キャラ)、シナモン、機関車トーマス。

それに比べて私の子供の頃の水筒は・・・
タレントの井上順が”じゃぁにー”と手をふっている写真入りのもの・・
う~ん時代が・・・ι(´Д`υ)アセアセ
お弁当箱は当時のアニメキャラアストロガンガーでした。
         ※詳しく知りたい人はクリックupwardright

Photo_4

Setumei

この公園のシンボルのように建っている馬の銅像とその説明板。

どうやらhorse花鳥号という天皇陛下の行幸のお供をした偉い名馬のようです。
この野辺地の地で倒れて死んじゃったようです。

そうそう駐車場下のグランド脇にはSL C11が展示保存されていました。
野辺地ってけっこう鉄道マニアには惹かれる場所で
ちょっと前までは南部縦貫鉄道のレールバスの始発駅だったり
鉄道記念物となっている最古の鉄道防雪林があったりします。

C11については写真を撮るのを忘れてしまったのですが
また別の機会にじっくり見に来ようと思います。



大きな地図で見る

« 2009年4月26日 - 2009年5月2日 | トップページ | 2009年5月10日 - 2009年5月16日 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示