フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年4月5日 - 2009年4月11日 | トップページ | 2009年4月19日 - 2009年4月25日 »

2009年4月12日 - 2009年4月18日の2件の記事

2009年4月17日 (金曜日)

サフィニアブーケ《さくら》当選 サントリー伊右衛門

サントリーの伊右衛門のキャンペーン懸賞でバーコードを送ったら見事に当選しました。

Ca3a02152

お茶ガラを堆肥にして育てたお花ということで

サフィニアブーケ(さくら)が一鉢送られてきました。

Ca3a0214

懸賞で生花が当たったのはこれがはじめてです。

2週間ほど前に当選通知が送られてきて

配送日が記されていたのですが

予定日より1日早く届いたようです。

上手に育てれば10月ごろまで花が咲くそうです。

もう少し遅く届いてくれたら

母の日のプレゼントを買わなくても済んだのですが・・・・・

Ca3a02162
メーカーさんもお茶の製造過程で出る茶殻を堆肥化して有効利用しているんですね

サントリーはお酒や清涼飲料、健康食品の他に

花などの栽培もしていいてホームセンターでは

よくSUNTORYブランドの花を見かけますよ。

tulipサントリーフラワーズのサイトへbud

2009年4月15日 (水曜日)

しいたけ

先日(4/11)にようやくタイヤ交換を済ませました。

Ca3a0222
今シーズンも結局、暖冬&少雪でした。

ほとんど雪の上を走った記憶がありませんでした。

その割には横着してかなり遅めのタイヤ交換となり

脇の県道を走っていくドライバーの視線が痛かった(ノ_-。)

私は外したタイヤはきちんと水洗いして

タイヤが真っ黒く艶がでるスプレーを塗って

保管することにしています。

写真に写っているのは

乗用車と軽トラの2台分のタイヤ(スタッドレス)です。

軽トラのタイヤは軽くって扱いやすいのですが

乗用車のタイヤはめちゃ重いので

タイヤ交換のあとはほぼ例外なく腰痛となります(。>0<。)

私はこのように毎年、タイヤ交換をしたときは

必ずブログに書いて記録を残すようにしています。
(タイヤ交換の日程の目安にしています)

さてさて春と秋のお楽しみとなった栽培している椎茸。

今年、初めて山林に入って様子を見に行ったところ・・・・

Ca3a0223
遠くからもこのように椎茸がかなり生えているのが目に入り・・・

思わず駆け寄ってしまいましたhappy01

Ca3a0224
かなり肉厚で美味しそうなシイタケがたくさん。

去年の秋はあまり生えてこなくて何本か土の上に転がしておいたのですが、しっかりその木にもキノコが生えていました。

ちょうど食べごろのものを採ってまだ小さめなものは残しておきます。
このあと雨が降ったので次に見に行く時が楽しみです。

さっそくフライパンで採り立てのシイタケをバター醤油味で炒めて食べましたが、肉厚でやわらかくって美味しかったですよ!
お肉よりも美味しく感じましたlovely

すっかり高級食材になってしまったタラの芽はまだこんな感じです。Ca3a0225

 

天麩羅にして食べられるまでもう少しといったところ。

« 2009年4月5日 - 2009年4月11日 | トップページ | 2009年4月19日 - 2009年4月25日 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示