フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年3月29日 - 2009年4月4日 | トップページ | 2009年4月12日 - 2009年4月18日 »

2009年4月5日 - 2009年4月11日の5件の記事

2009年4月11日 (土曜日)

『ファミリーポートレイト』 桜庭 一樹 著

第138回直木賞を『私の男』で受賞した桜庭一樹の新作です。
※桜庭さんは女流作家ですよ

ファミリーポートレイト Book ファミリーポートレイト

著者:桜庭 一樹
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

表紙デザインはちょっと怖い雰囲気でミステリーぽい雰囲気ですが本作はミステリー作品ではありません。

前半はワケあり母娘の逃避行、ロードムービー的に物語が進行して後半は一人の女流作家の誕生から文学賞受賞までのストーリーで全体的に少々重い雰囲気ですがこの雰囲気は私は好きですheart01

いやぁ~この作家さんの描く世界はなかなかいいですよlovely
なんとなく三崎亜記の世界に通じるような気がします・・・
う~んでもやっぱりちょっと違うかなconfident

最近読んだ本では珍しく最初からペースをあげて読みきったなぁ(*^-^)

次はこれまた評価の高い「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない―A Lollypop or A Bullet」を読んでみます。

 

2009年4月 9日 (木曜日)

釜臥山のガメラレーダーの近況?

毎度お騒がせの北の将軍様の飛翔体ですが

先日の3段式飛翔体(もうロケットでいいじゃん)の

実際の発射日の前日に起きた誤報騒動の元となり

一躍話題のガメラレーダーことJ/FPS―5レーダーですが

国内に現在整備が進められていて

そのうちの一つが私の住んでいる近くの山頂に建設中です。
(今回誤報の原因となった千葉のものは元々研究開発で使った試作型を先行実戦投入しているようです)

Dsc03158_3

▲写真は今日の午後に我が家の2階の窓から望遠レンズで撮影したむつ市の釜臥山の山頂のようす。

この釜臥山は海上自衛隊大湊基地の背景にそびえる下北半島の最高峰。

山全体が通信施設やアンテナで覆われているような感じです。

矢印のあたりが山頂となっていて小さな神社の祠などがあり

クルマで行ける展望台から長い階段を登れば誰でも行けます。

この山頂には以前、富士山レーダーのような白くて丸い

レーダーサイトがあったのですが取り壊されて

ここにガメラレーダーが目下のところ急ピッチで建設中です。

去年の秋に現場を見に行った時はまだ基礎工事の段階でしたが
goodそのときの日記『ガメラレーダ釜臥山に建設中』へ

山頂への道路もその後は雪で冬期閉鎖になっているので

作業自体はそれほど進んでいないというか中断しているのかな?

そろそろ道路の開通を待って工事再開ということでしょうか?
(恐山へ向かう恐山街道の途中から分岐してこの山頂までの道がつながっています)

このガメラレーダーが完成すれば青森県は軍事的にも重要な土地となりますよ!

三沢には米軍と航空自衛隊、大湊には海上自衛隊、そして県内各地には陸上自衛隊の駐屯地もあります。
車力村には米軍のXバンドレーダーも・・・。
おまけに原子力施設も多いので敵からは狙われやすいなぁwobbly

goodガメラレーダーことJ/FPS-5レーダーについて(Wikipedia)

goodガメラレーダー関連では『ガメラ医師さんのblog』も参考に!

2009年4月 8日 (水曜日)

FONを使ってちょっと遠距離無線LAN通信に挑戦

我が家のすぐそばにある叔父の経営する幼稚園でようやく

パソコンを買ったようで先生方が幼稚園便りやその他事務的な

資料などの作成に活用するみたいです。

どうせならインターネットに接続していろいろ活用範囲を広げればいいのに・・・

と思ってたいたのですが幼稚園にはそうしたインフラ(要はブロードバンド回線)がありません。

ここら辺はまだ光回線が未開通なのでADSLがBB回線としては

一般的なのですが常時使うものでもないので

年間に3,4万のコストは贅沢ということで100mほど離れた私の部屋から

無線LANで幼稚園の事務室まで電波を飛ばす方法を探していました。

実は我が家と幼稚園の敷地の間には未舗装の町道があって

最初は役場に黙って町道の下に塩ビ管を通してLANケーブルを通そうかと・・・

しかしバレて面倒なことになったら大変なのでこの方法は却下。

結局、無線LANの電波が何処まで屋外で届くかが鍵となったのですが

ネットで検索していたら”FON”というWiFiネットワーク運動?なるもの存在を知りました。

1台2千円もしない無線LANルーターを自宅のインターネットに接続して

自分では自宅用の無線LANとして

そしてもう一役、公衆無線LANスポットとして自分のネット回線を付近の人に開放しようというのが”FON”です。

要は公衆無線LANインフラ整備の草の根運動っていうところでしょうか?

近所の人に開放といってもアクセスできるのは同じようにFONの無線LANルーターを買って登録した人に限られます。
(いわゆる互恵関係っていうやつ)
[失恋]近所の人が自分のネットにただ乗りできるというわけではありません。

詳しくは・・・
[次項有]FONの公式サイトへ

P1030077.JPG
▲これがFONの無線LANルーター本体(FON2100E)、なんか小さすぎ?

我が家の場合、Yahoo!BBなのでこのFONの無線LANルーターをヤフーBBのモデムにつながっているブロードバンドルータに付属のLANケーブルで繋ぐだけで設定は終了でした。
ACアダプターを繋いで30分は勝手にファームウエアのアップデートなんかをしているので触らないこと。
PPEoEの設定が必要な場合は別途作業があります(Yahoo!BBは不要)
後はFONのサイトでルーターの登録(会員登録)をすれば無事開局。
サイト上のMAPに自分の無線LANルータがマークされています。
FONの会員登録をすれば外出先でFONのWiFiネットワークが無料で使えます。

オプションで外部アンテナが発売されていて(これも2千円以下)
どうやら私の部屋から目的の幼稚園まで電波を到達させるのにはこのアンテナが必須のようです。

P1030076.JPG

ということで私が買ったFONの機器はこの2点です。
アンテナは幼稚園の出資でちょうど古くなった家庭内無線LANの買い替えも兼ねて本体は私が出資。
この構成でも4千円以下でおさまりました。
安さもFONの魅力です。

[ぴかぴか(新しい)] FONのこれらの機器はアマゾンでも購入できます(送料無料)
       マウスオーバーで価格がポップアップ表示されます

FON La Fonera (ラ・フォネラ) FON機能搭載 無線LANルータ FON2100E

FON La Fonera (ラ・フォネラ) FON機能搭載 無線LANルータ FON2100E

  • 出版社/メーカー: フォン・ジャパン
  • メディア: エレクトロニクス

なお先日、FONより無線LANルーターの新型が発売されて最新型はこれ

FON La Fonera (ラ・フォネラ) FON機能搭載 無線LANルータ FON2200E

FON La Fonera (ラ・フォネラ) FON機能搭載 無線LANルータ FON2200E

  • 出版社/メーカー: フォン・ジャパン
  • メディア: エレクトロニクス

現在のところ納期がかかっているのですぐに試したい方は私が買ったのと同じ型番(2100E)をどうぞ!


さて肝心の電波の到達具合ですが・・・
さすがにアンテナを窓ガラスの内側に貼り付けた場合は自宅周辺でも満足な電波状況を得られませんでした。

とくに雪国仕様の我が家の窓ガラスはLOW-Eという断熱コート処理された二重窓なので電波が余計に遮られるようです。

ならば2階の窓から外壁にアンテナを設置すればということで・・・

P1030079.JPG
こんな感じに屋外に設置。

高断熱高気密住宅の我が家では壁にほとんど穴が開いていません。
(24時間計画換気用の換気扇はかなり多く設置しているのですがアンテナ線を通すスペースがありません。)
壁の厚さも20cmほどあって手持ちのドリルでは簡単に穴もあけられないので・・・・・

結局、引き違いサッシ窓の中央にでき僅かな隙間のゴムパッキンを押さえてアンテナ線を外に出しています。
だから窓が少し開けにくくなってしまいました。

P1030078.JPG
アンテナ線の長さの関係で無線LANルーター本体も窓辺に設置。

ここまでしても思っていたより電波の到達距離は伸びず
なんとかギリギリ幼稚園の事務室までといった感じです。
ちなみに幼稚園での電波の状況は”非常に弱い”でした。
それでも何とかネットにもつながって当初の目的は一応達成!

ネットの接続料金はこちら持ちなので文句は無いはず・・・。

幼稚園のPCからは初めIEにFONの接続画面が出てそこにIDやPASSを入力してからの接続になります。
本来なら外部に開放したWiFiサービスを受けられるのはFONの無線LANルーターを買って会員登録した人に限られるのですがルーター所有者(この場合は私)が外部の利用者に独自に用意したIDとPASSを発行してあげればFONの会員でなくてもFONのWiFiネットワークを利用可能となります。
これは家族とかに近所の親戚とかに使ってもらう機能かな?

P1030080.JPGF
FONの無線LANルータを買うとこのオレンジ色のステッカー(大・小)が入っています。
※写真は小の方のステッカー。

FONのサイト上のMAPをみると当町内でのFONのスポットは我が家だけのようです。

近くの道の駅なんかでもこうした公衆無線LANサービスを提供して欲しいです。

まだ導入て間もないのでまたレポートをUPする予定です。
今のところ[手(チョキ)]コストパフォーマンスはかなりのものに感じます。

FONに興味を持たれた方は最後にポチッとお願いします。
           [ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ[ぴかぴか(新しい)]

2009年4月 7日 (火曜日)

2009年 本屋大賞は『告白』(湊かなえ)に決まりました

毎年話題の書店員さんが選ぶお勧めの一冊をfuji本屋大賞

2009年の大賞に選ばれたのは湊かなえ著『告白』です。

私は惜しくも2位となった和田竜著『のぼうの城』を推していたのですが

大賞とは結構票差がついちゃいましたねsad

book本屋大賞のサイトへ

私は今年の大賞受賞作となった『告白』はまだ読んでいませんが

今回の受賞作ベスト10のうちで読んだ作品は3冊ありました。

two位 のぼうの城
four位 テンペスト(上下)
nine位 流星の絆

以上の3作品です。

onezero位の「モダンタイムス」はこれから読みはじめるところです。
six位の「新世界より(上下)」は図書館で借りたんですけどそのまま返しちゃいました。
(かなりのボリュームがあってビビッちゃいました、返却期限までにとても読めそうになかったので・・)

本屋大賞の投票にあたっては一次投票の後の二次投票ではエントリー10作品を全て読んだ上でベスト3を推薦理由とともに投票するシステムだそうです。

店員さんも職業とはいえ正直なところ
     全作品読むのは大変そうですよね
w(゚o゚)w

書店の店員さんは今でも私にとっては憧れの職業のひとつです。

私も入選10作品読破目指してさっそく大賞受賞作の『告白』を県立図書館に貸出予約の申請をpcネットで済ませました。
今の予約順だとたぶん2,3ヵ月後になって借りれるかも・・・。

2009年4月 6日 (月曜日)

新年度

新年度から朝のお仕事をしていますhappy01

・・・といっても1時間もかからないような仕事というか補助ですな。

内容はスクールバスの補助乗員みたいなものです。
(なんでも法令で運転手の他にもう1名乗車するようになっているようです)

叔父の経営する幼稚園のスクールバスに乗って朝7時半ころから

町内の園児の家々を回っています。

過疎化に加えて少子化もすすんでいる当町内のことなので結構あちこち点在している園児の家を回るのも一苦労です。
(苦労といっても座っているだけですが・・sweat01

Ca3a0221

青森県人は早起きなので
もうこの時間帯は通勤ラッシュも終わっていたりします。

Ca3a0218
朝陽を浴びてかなり健康的な生活。

もともと早起きは苦手ではなかったので当面はちょっとしたボランティア感覚でお勤めです。
ただ幼稚園児と上手くコミニケーションがとれるかは不安(;;;´Д`)

今日は早速"プリキュア”だのの話題を振られましたが・・・

いつの間にかプリキュアも二人だけじゃなくなっているようです・・・。

ガンダムにも反応しそうな年齢ではないのでどうしようcoldsweats01

独身の自分には今こどもの間で流行っていることには

当然疎いので何かお知恵を拝借できませんか?
(スクールバスにはビデオもテレビもCDもありません)

« 2009年3月29日 - 2009年4月4日 | トップページ | 2009年4月12日 - 2009年4月18日 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示