フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ポニョのラーメンどんぶり | トップページ | サントリー ザ・ストレート 試飲キャンペーン当選! »

2009年9月 3日 (木曜日)

デジカメ買い替えました  Nikon COOLPIX S620

こんにちはpaper

アクセスありがとうございます
notes

先日、ほぼ毎日使っているコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)で撮影した画像に謎のシミのようなものが写りこんでいるのを発見!

レンズの汚れだろう・・ときれいに拭いてみても一向に改善されません。

どうもレンズ表面に出来た汚れや傷ではなくレンズ内部に原因がありそうですwobbly

ズームするとシミの位置が小さくなり広角側にすると大きくなります。

すでに保証期間を過ぎているので有償修理になるのですが

分解掃除をしてもらうだけで1万円以上は請求されるようなので

もったいないけど新しく機種を買うことにしましたdespair

いろいろ悩んでみましたがやはり予算が一番優先となります。

予算2万円以下で
広角28mm
対応で
なんといってもマクロ撮影でこれまで以上に対象物に近づいて撮影できること・・

・・との条件で探したところ
もう型落ち機種になってしまたのですが値段も手ごろで
条件にぴったりのものをネットで購入し本日、品物が届きましたhappy01

それがこれgood

P1030650
NikonCOOLPIX S620(パールホワイト)です。

※この画像は今まで使っていたコンデジによるものですがトリミングでシミのような点はカットしています。
(こうしてみると十分現役)

上手にブツ撮りがしたい!(私の場合完成した模型)・・・となると

やはりちょっとコンデジでもお高い機種がよいのは当然で

RICOHのコンデジなんかは資金にゆとりがあれば間違いなく購入したいと思いました。

デジタル一眼用にマクロ専用レンズを買うという手もありましたが

やはり携帯電話のカメラとデジタル一眼の間が無いというのも

不便そうなのでいつものように価格.comで1週間ちょっと

毎日価格動向を調べていました。

結局、最安値ではないのですが送料無料で

しかもクレジット(分割)対応のお店で¥16,200で購入しました。

最安値店では支払い方法が代引きや振込みというのがほとんどで
振込手数料や代引き手数料を加算するとカード支払いOKのお店の方が
若干高くても最終的には価格差が無いという場合もあります。
※代引き手数料はお店によって様々でかなり高額な場合もあります。

私の場合、十分に安い金額でも更に3回払いにしちゃいました。
(それほど手元資金が少なくかつすぐに買い替えしないと・・ということ)

私が購入したお店はこちら
goodデジカメ・オンラインのHPへ
四国・香川の店舗のようで商品が青森まで届くのに宅配便で2日ほどかかりました。

cameraNikon COOLPIX S620について

こんなんで画素数が1200万画素オーバーでして
私が持っているSONYのデジタル一眼・α100をも凌ぐスペックです。
コンデジにここまでの画素数は要りませんよね。

肝心のマクロ撮影の方は嬉しいことに2cmまで寄れます!

P1030651

本体カラーは今まで使っていたのがシルバーだったので今回は少し色のあるものを・・・と隣町の家電量販店の店頭で見比べてきたりして結局はこのパールホワイトに落ち着きました。

フィルムカメラ時代を通じてもこれがはじめてのNikon製品の購入です。
(ちなみに私の初めてのデジカメはあのカシオQV10です)

このS620には最近のトレンド顔認識機能や笑顔をレンズに向けると自動的にシャッターが下りる機能、目つぶり検知、ターゲット追尾など個人的に以前から興味を持っていた機能があるのでこれからいろいろいじってみたいと思います。

goodCOOLPIX S620についての詳細(メーカーサイトへ)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
一方、こちらが今まで使っていたコンデジです。
(撮影機材は今日届いたS620です。)

これからはバックアップ要員となります。

Dscn0024

PanasonicLumix DMC-FX7という機種です。
CMで浜崎あゆみさんが角隠しを被ったお嫁さんになっていたやつです。

2007年秋モデル?のようで画素数は720万画素。
当時、流行りだした広角28mm手ブレ補正機能付き。

ご覧のように概観は今でもとっても綺麗です。

落下させてしまったことなどもちろんありません!
このデジカメはLEICAのレンズを使っているのでとても明るくて気にいっていっていたものです。
今回購入したS620と比べると寸法はほとんど同じなのですがやはり最新機種と比べると若干重いようです。
それにしてもこれまでトラブルもなく、それこそ毎日のように使っていたのに・・

ある日突然、レンズに・・・ってかなりへこみましたdown
※シミのようなものはすべての画像に写りこんでいますが露出状況や対象物の色や明るさによってはかなり気にならないれべるにはなるんですが・・・

まだまだ使用目的によっては十分に使えます。
ただしトリミングとかは必要になるかも・・・
こういうのをオークションに出品するとジャンク扱いになっちゃうんですよね
(光学機器なので仕方ない)

これはどうみても自然に発生した症状だと思うので

今回買った機種には販売店の3年間延長保証サービスに加入しました。
(追加料金¥1000)
私が購入したお店の保証には含まれませんが
中には落下破損延長保証の対象にしているお店もあるので
延長保証内容も比較検討の項目に入れておいた方がいいかもしれません。

« ポニョのラーメンどんぶり | トップページ | サントリー ザ・ストレート 試飲キャンペーン当選! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/31224728

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ買い替えました  Nikon COOLPIX S620:

« ポニョのラーメンどんぶり | トップページ | サントリー ザ・ストレート 試飲キャンペーン当選! »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示