フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ウルトラサイダー 第2弾 収集中! | トップページ | ウルトラサイダー第2弾 ガイア缶 »

2009年9月28日 (月曜日)

釜臥山のガメラレーダーの進捗状況(2009/9)

先日(2009年9月中旬)、釜臥山の展望台まで行ってきましたhappy01

釜臥山は青森県の下北半島にある標高879mの山で

麓には陸奥湾に臨む海上自衛隊大湊基地があります。

周辺は古くから軍事上の重要な拠点で今でも周辺の山にまで

自衛隊の各種レーダー、通信設備があります。

ここへは我が家からクルマで約1時間ほどの距離です。

この日はsun天気も最高に良くて展望台からは

陸奥湾、津軽海峡そして函館の山までが見通せました。

Dscn0138






 

 ▲むつ市街と陸奥湾

ここから市街を望むnight夜景は最近では人気で夜景のガイドブックの表紙を飾るほど。
隠れた人気スポットですが展望台付近の道はガードレールがない場所もあってちょっと危険です。
(夜は良く見えないから怖くないか?)

Dscn0139


  

 

 
 ▲津軽海峡と尻谷崎方面

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜
そしてこの展望台からは現在建設中のガメラレーダーの様子が良く見えます。

Dscn0141

展望台の駐車場からレーダーの建設工事が行われている

山頂まではちょっとした登山道のようになっていて

約15分ほどで山頂へ到達できます。
(この日は単身ではなかったので山頂へ登るのは諦めました。)
よ~く見ると木々が少しずつ色づき始めていますね。

Dscn0142
ガメラレーダー、ガメラレーダーといっていますが

正式にはJ/FPS-5という航空自衛隊の最新鋭レーダーで

弾道ミサイルや航空機の警戒任務に活躍が期待されます。

レーダー自体が高さ30mちょっとあって六角形の形をしています。

その側面に丸い形の亀の甲羅のような部分があるので

ガメラレーダーと呼ばれています。

まだこの写真からするとガメラの甲羅も姿を現していませんね。

完成は来年中とのこと。

現在、国内で4箇所同じようなガメラレーダーが完成、あるいは建設途中となっています。

釜臥山のレーダーはこのうち最北端のものです。
写真をよ~くみるとレーダー基部周辺に工事関係者の車両が見えます。

一般車両は展望台までしか上がれませんが

工事車両は自衛隊専用道路を使って山頂の現場まで行けます。

クレーン車、生コンを注入するクルマ、ミキサー車も山頂まで上がって行けます。

標高がそれほど高くない山ですが山頂まで

車両で登れる山ってそんなに多くはないんじゃないかな?

この展望台まで来た人は展望台からの眺めのほかにも

このガメラレーダーを見上げてきっと驚いて帰ることでしょう。

さすがに30mもあるレーダーなので建設途中の今でも

直線距離で30kmほど離れている我が家からでさえ

以前にあった球形のレーダードームよりもはっきりと

eye肉眼で見えるようになりました。

ちなみにこのガメラレーダーは富士山レーダーでもお馴染みの三菱電機製だそうです。

▼鹿児島のガメラレーダーの運用開始を伝えるニュース
 (完成したレーダーの外観をご覧ください)

▼佐渡島のガメラレーダーの様子。(snow雪との戦いです)

もう少ししてmaple紅葉の最盛期にもう一度山頂にアタックして建設様子を詳しく見てきますhappy01

※釜臥山山頂へはrvcarむつ市内より恐山街道を恐山方面へ
途中展望台への道へ進み展望台駐車場より
shoe徒歩約15分。
danger展望台までは公共交通機関はありません)
dangerオートバイは展望台したのゲートより上には進入できません)

▼この本の表紙が釜臥山展望台からのむつ市街の夜景

日本夜景遺産 Book 日本夜景遺産

著者:丸々 もとお
販売元:ぴあ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« ウルトラサイダー 第2弾 収集中! | トップページ | ウルトラサイダー第2弾 ガイア缶 »

青森・下北半島の話題」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは。ガメラ医師でございます。ガメラレーダ情報ではお世話になっております。
今回、9月29日付けの拙Blog更新、
「ガメラレーダー関連情報 2009/09/29」
http://blog.goo.ne.jp/gameraishi/e/25feaa8f0e8ae1b08e24236d31e24133
中にて、こちらの「釜臥山のガメラレーダ」記事を紹介させて頂きました。ご高覧頂ければ幸いです。
この状況だと、完成は来春以降になりそうですね。 ^^;

ガメラ医師さん

すみません設定ミスでコメント表示&通知ができていませんでした。

そろそろ釜臥山の紅葉も盛りとなるので
あわせて山頂の工事現場の様子もレポしてくる予定です。
お待ちくださいね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/31559060

この記事へのトラックバック一覧です: 釜臥山のガメラレーダーの進捗状況(2009/9):

» ガメラレーダー関連情報 2009/09/28 [ガメラ医師のBlog]
 本日三本目の更新です。一本目「ライヴガメラ /09/29」はこちら。 二本目「第4週のフィギュア情報(その2)」にはこちらから。  本項は、2009年9月現在、千葉県旭市飯岡、鹿児島県下甑島の二ヶ所にて運用中、青森県の釜臥山、新潟県佐渡ヶ島の妙見山、沖縄県糸満市の与座岳の三ヶ所で建設中の、航空自衛隊警戒管制レーダ、「J/FPS-5 通称ガメラレーダー」についてのまとめ記事です。 前回15日の更新、「ガメラレーダ情報 09/09」にはこちらより。  青森県は釜臥山頂の躯体情報です。 『 マナ... [続きを読む]

« ウルトラサイダー 第2弾 収集中! | トップページ | ウルトラサイダー第2弾 ガイア缶 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示