フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』 桜庭 一樹 著 | トップページ | ポニョのラーメンどんぶり »

2009年8月15日 (土曜日)

今年も横浜町産ジャガイモ使用のポテトチップス発売!

どうもpaper

お盆休みの帰省や夏休み旅行でいろいろと

お土産を選ぶことが多いこの時期ですが

現在、期間限定で国民的スナックであるカルビーの

ポテトチップスに私の住む町の名前が入ったパッケージが発売中heart01

P1030539

カルビー生産地限定ポテトチップス『田子(たっこ)のにんにく味』。
※北関東・東北・信越地方でのみ発売

私が現在すんでいる青森県上北郡横浜町はじゃがいもの栽培が盛んです。
(神奈川の横浜市より歴史が古いというのが町民の自慢)

最近まで菜の花の作付け面積日本一を誇っていました。

P1030175

building横浜町役場のHPへ

実は菜の花じゃがいもとはここでは深~い関係があります。

ジャガイモの連作障害を避けるために収穫を終えたジャガイモ畑は

翌年、そっくりそのまま今度は菜の花畑に変身します。

連作障害とは同じ畑でジャガイモを育て続けると

次第にジャガイモ特有の病害虫発生しやすくなる状態のことです。

連作障害は普通の家庭菜園でもみられますので

ご家庭の菜園でも野菜の種類によっては同じ場所で

2年連続同じ作物を育てないようにした方がよい場合があります。
(もちろん連作障害に強い作物もさります)

横浜町ではジャガイモの連作障害対策として古くから同じ畑で

一年おきにじゃがいもと菜種を育てて来ました。

今では広大な菜の花畑の景観は町をあげての観光資源となっています。

カルビーは日本各地で農家と自社製品用のじゃがいもの契約栽培をしています。

桜前線ならぬジャガイモ収穫前線が5月より北上中でして

この8月から東北・北海道産のジャガイモの製品化が始まりました。

Cut2009_0815_2327_11

good『生産地限定ポテトチップス』カルビーのサイトへ

カルビーでは産地限定品ではない通常の製品でも使用するジャガイモは

このジャガイモ収穫前線真っ只中の旬のものを使っているので

同じ風味の商品でも微妙に製品化された時期で味が異なるかも?
(違いが分かればかなりのポテチ通です)

今年は天候不順でここ青森でも農作物の生育に深刻な影響がでていますが

それでも何とか製品に加工できる良質のじゃがいもが収穫できたようです。

ちなみに母親によると我が家の家庭菜園のジャガイモは全然ダメだそうですwobbly

昨年も横浜町産ジャガイモを使ったポテチが発売されましたが

今年は同じ青森県・田子(たっこ)町産のにんにくを使って

美味しいにんにく風味のポテトチップスになりましたhappy01
※田子産のにんにくは高級ブランドにんにくとして流通しています。

Cut2009_0815_2327_43

このポテチ、かなりにんにくの臭いが残るので食べたあとのお口の臭いにはご注意を!
(それこそ、無臭にんにくではありません)

そのかわり夏バテ対策に利きそうですpunch

Cut2009_0815_2334_45

Cut2009_0815_2335_06_2青森土産におひとつ
どうですか?(お安いですよ)

 


青森みやげといえば
最近私が気になっているのが・・・
干しなまこをそのままキーホルダーにしたもの
1個1000円ほどだそうですが、これがかなり売れているそうです。

私も実物はまだ見ていませんが新聞に掲載された写真をみると
ほんとうにミニなまこのようになっています。
なまこは干すとかなり水分が抜けそのまま小さくなっちゃいます。
ちょっとグロですがサプライズ土産にぜひ!
インパクト在り過ぎヾ(*゚A`)ノ

« 『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』 桜庭 一樹 著 | トップページ | ポニョのラーメンどんぶり »

青森・下北半島の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/30972941

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も横浜町産ジャガイモ使用のポテトチップス発売!:

« 『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』 桜庭 一樹 著 | トップページ | ポニョのラーメンどんぶり »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示