フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お台場に行けないのなら・・・おいらせ町でガンダム立像 | トップページ | 『官僚たちの夏』 城山 三郎 著 »

2009年7月30日 (木曜日)

新駅は「七戸十和田」に決定!

2010年末の東北新幹線の新青森延伸により

八戸と新青森間に設置される新駅(七戸町)の

正式名称が「七戸十和田」に決定しました。

なんだか高速道路のインターみたいな名前ですよね。

関連記事 memoデーリー東北(駅名をめぐる経緯なども)

駅名というのは地元の要望をJRが聞いたうえで最終的にはJRが決定するようです。
今回は駅の所在地である七戸町が「七戸」と町単独の駅名と隣接する十和田市の名前も入れて「七戸十和田」と2つの候補をJR側に要望しました。
町議会や町商工会などは町単独駅名にこだわり続けていたのですが最終的にJRは広域振興を考慮のうえか七戸十和田と駅名を決定しました。

「八戸」の隣が「七戸」だと県外の人には少々区別が付きにくいのかな?
いまだに八戸を”はちのへ”と読めない方もいらっしゃいます。
(ちなみに一戸~九戸まであります)

切符を買うときとか戸惑うことになるようであれば困りますが・・・
七戸十和田とすれば少しは差別化できるかな?

ただし十和田と駅名にあっても有名な観光地である十和田まではかなり距離があります。(現在のところ定期観光バス路線もありません)
もちろん車窓からも一切見えませんwobbly


大きな地図で見る
地図の上の方にある七戸町役場のちょっと上辺りがbullettrain新駅の場所です。
この縮尺では十和田湖は見えませんsearch

私自身はこの七戸十和田駅がある場所は十和田湖へのルートというより八甲田へのクルマでの上り口というイメージです。
その証拠に駅周辺は東八甲田という名称が付く施設が多いです。

spa東八甲田温泉(NHKふだん着の温泉にも登場)

event東八甲田家族旅行村

cute東八甲田ローズカントリー

この七戸十和田駅は在来線アクセスが一切ない孤立駅。
あらたな駅アクセスはバスに頼るしかなさそうですが
マイカー利用者が大半を占めると思われるので出来ればparking大規模無料駐車場を併設して欲しいです。

« お台場に行けないのなら・・・おいらせ町でガンダム立像 | トップページ | 『官僚たちの夏』 城山 三郎 著 »

青森・下北半島の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/30746996

この記事へのトラックバック一覧です: 新駅は「七戸十和田」に決定!:

« お台場に行けないのなら・・・おいらせ町でガンダム立像 | トップページ | 『官僚たちの夏』 城山 三郎 著 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示