フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 東北新幹線 七戸駅(仮称)をパチリ! | トップページ | お台場に行けないのなら・・・おいらせ町でガンダム立像 »

2009年7月21日 (火曜日)

『ボックス!』 百田 尚樹 著

こんにちはhappy01

いつもアクセス&アフィリエイトご利用ありがとうございますpaper

最近は本を読むスピードにくらべてブログで紹介する機会が少なく”読んだ本”ネタがかなり在庫過多になってきましたよ。
bell当面は在庫一層セールですcoldsweats01(おつきあいください)

さて今回ご紹介する作品は・・・
タレントの優香さんがTVで大絶賛したという作品。

百田尚樹ボックス!です。

ボックス! Book ボックス!

著者:百田尚樹
販売元:太田出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ボックス!とはボクシングの試合でレフェリーが選手同士をリング上で組ませるときにかける合図。
以前はよく「ファイト!」といっていたもので最近は「ボックス!」というらしい。

大阪の高校のボクシング部を舞台にした青春作品。
勉強は苦手でも喧嘩も強いスポーツ万能のスポーツ特待生と勉強ができて進学コースでもトップレベルの成績だが過去に苛められっ子だったという性格も個性も異なる二人の高校生が主人公。

この二人の幼馴染の高校生が同じボクシング部に入部して超高校級といわれるアマチュアボクサーに成長するまでを描いた作品。

アマチュアボクシングの世界のルールやボクシングスタイルの違いによる戦術などこの作品を読めばボクシングをただの殴り合いとしか捉えていない人でもすっかりボクシングに魅せられてしまうかも?
ボクシングについてはスポーツとしてはかなり危険度の高い競技なので安全という点では他の競技の比ではないほど細心の注意が払われています。
こんなことも詳しく作品中で描かれているのでまさにアマチュアボクシングの入門書として読んでも面白いかも

この作品の面白さの一つは基礎体力もないようなボクシング未経験の秀才くんが初めは喧嘩に強くなりたい一身ではじめたボクシングで毎日、地道にコツコツと練習を積み、顧問の教師の教えに従って少しずつステップアップして技術を身につけ、やがてその才能を開花させていくサクセスストーリーにひきこまれていきます。(この点は本当におもしろい!)

ボクシングって本当は頭の良い人間がやってこそ、ここまで上達するスポーツなんだ!と考えさせられる。

今どきの高校生にもこんなに純な男同士の友情ってあるのかな?と考えるといつの時代も普遍なものって確かにあるんだ!と勇気付けられます。

やっぱり友情ってすばらしい!と改めて思わさせられる作品です。

よく”男の友情に女子は憧れるもの”といいますが優香さんもきっとこういったところに心打たれたのでは?

今はちょうど夏休み期間中。
高校生ともなると夏休みの宿題でbook読書感想文なんてあまりないと思いますが、こうした本を1冊でも今の時期に読んでおいて損はないですよ!
私のような40過ぎの人間がこんなにも感動するくらいなのだから主人公と同じ世代の若い人が読めばきっと、もっと心に響くのではないでしょうか?

こんなの大人にばっかり読ませておくのはもったいないよ!

読んでいてどこか以前に読んだ作品と似た雰囲気だなぁ~と考えていたら佐藤多佳子さんの『一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ- (講談社文庫)』に似た雰囲気の作品でした。
どちらも高校の部活を舞台にした作品(ボクシング部と陸上部)で選手として成長して全高校生の頂点を目指すという点も共通。

『一瞬の風になれ』を読んで感動した人ならこの作品を読まない手はありませんよ!

ちなみに本作品も2009年本屋大賞ノミネート作品でした。
結果は5位でした。


« 東北新幹線 七戸駅(仮称)をパチリ! | トップページ | お台場に行けないのなら・・・おいらせ町でガンダム立像 »

読んだ本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/29605709

この記事へのトラックバック一覧です: 『ボックス!』 百田 尚樹 著:

« 東北新幹線 七戸駅(仮称)をパチリ! | トップページ | お台場に行けないのなら・・・おいらせ町でガンダム立像 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示