フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ウルトラサイダー 第1弾 表デザインフルコンプ | トップページ | KIRIN 勝ちT 当選! »

2009年6月 8日 (月曜日)

共済年金も勉強しないとね!

4月から毎朝、叔父が経営している我が家の隣の幼稚園でbusスクールバスの助手として乗車していましたが今日からお役御免となりました。

別に何かやらかした・・わけではなく新しく早朝から勤務可能な先生を雇ったので私の出番がなくなったということです。

しかし僅かながら時給として賃金収入を得ていたので
これで他のバイト代とあわせ少しは世間並みの収入に
近づけるかな?と密かに思っていたのに・・・・・・・
また何か別の収入口を探さなければ・・・bearing

田舎の生活ももう十分満喫したのでそろそろ大都会がheart04恋しくなってきました。

せっかくとった社労士資格を活かして上京して働こうかな?

そんなことを考えていたら今日の午後に近所の人が年金相談にやってきました。
(別に年金相談の看板を出しているわけではありませんよ、もちろんfree無料)

お母様宛てに社保庁から老齢厚生年金の一部支給停止の案内が届いたとのことでした。

この方は老齢基礎年金とご自身の老齢厚生年金そして亡くなった夫の遺族共済年金の支給を受けているようです。

ご本人もすでに78歳とのことですので年金の併給の調整の特例によって前述のような異なる支給事由の年金でも当該組合せで受給可能となります。1人1年金の原則の例外

ただしこの場合、老齢厚生年金は1/2、遺族共済年金は2/3と一部減額(一部支給停止)となっての支給となります。
※これから年金を受ける方はすでにこの特例が受けられない場合があります。

この併給の調整については口頭でうまく説明できそうにないので今度は小さなホワイトボードを用意しておきます。
2階建て年金といってもイマイチぴんとこない人も多いのでやはり図式化は必要です。

さて話を戻すと・・・

冒頭の社保庁からの老齢厚生年金の一部支給停止の裁定連絡は当然の措置でおそらく今年初めてのことではないと思うのですがご本人やご家族は初見とのことでした。

う~ん、この辺はよくわからないなぁ

ただしその社保庁からの案内書には事由として「その他の年金を受け取っているので支給停止」というような趣旨の簡潔な一文だけ記載されていて具体的に「●●年金を受け取っているからですよ」とは書かれていませんでした。
確かに普通の人ならこれだけじゃよくわからないよなぁ~。

(皆さんも自己防衛のため社保庁からの書類や郵便物は永年保存のつもりでいましょう)

詳しく話を伺うと老齢基礎年金と1/2の支給となっている老齢厚生年金についての振込み額の案内はがきは届いているのに遺族共済年金の今年度の案内はまだ未着だそうです。

共済年金ってまだ独自に事務処理をしているんでしたっけ?

この方の場合、支給を受けている3種の年金の支給額を書いた葉書がすべて届かないうちに社保庁の厚生年金の一部支給停止の案内が届いたので単純に年金が減らされると思い焦ってしまったようです。
(確かに案内書には半額に減じられた金額が表示されています)

結局は前年とほぼ同様の年金が受け取れると思いますが国民年金と厚生年金保険の事務方と共済の事務方が別れたままになっているのも問題があると思いました。

社労士試験では共済年金についてはほとんど内容を知ることなく対応できますが実務ではこのように共済についてもある程度知っている必要がありますね!

いいきっかけになったので少し共済について勉強してみようと思います。

 地方公務員共済年金制度の解説 平成20年度版 地方公務員共済年金制度の解説 平成20年度版
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

« ウルトラサイダー 第1弾 表デザインフルコンプ | トップページ | KIRIN 勝ちT 当選! »

社会保険労務士関連の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/30011986

この記事へのトラックバック一覧です: 共済年金も勉強しないとね!:

« ウルトラサイダー 第1弾 表デザインフルコンプ | トップページ | KIRIN 勝ちT 当選! »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示