フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 『イノセント・ゲリラの祝祭』 海堂 尊 著 | トップページ | まだまだ春は先のようです。 »

2009年2月16日 (月曜日)

第26回 日本カーリング選手権大会 決勝

昨日、第26回 日本カーリング選手権大会の女子決勝が青森市でありました。

女子の決勝は現在3連覇中のチーム青森と昨年3位の北海道の常呂高校との対戦でした。

決勝の試合はNHK青森だけLIVE中継だったようで私も放送開始から最後まで見ていました。
(ちょっと前なら間違いなく衛星や地上波全国放送されていたはず)

チーム青森の活躍のお陰で私もカーリングのルールや戦術には少しは詳しくなりましたがこうして試合の様子を見るのはまだテレビを通してしか見ていないのでいつか会場で応援してみたいと思っていますhappy01

ひところのカーリングブームも全国的にはかなり下火になった感もありますが青森県内ではカーリングを応援するbananaバナナが発売になったり地元紙のスポーツ欄で大きく取り上げられたりしてカーリング熱はまだまだ冷めやらぬといったところでしょうか?

さて試合結果の方は全国ニュースでも取り上げられたりしているのでご存知の方も多いかと思いますが、地元のチーム青森がcrowncrowncrowncrown4連覇shineを達成しました。

good東奥日報の特集サイトへ

ただ相手のミスに助けられての勝利だったので試合後のメンバーのkaraokeインタビューも決して心から勝利を喜んでいるといった様子ではありませんでした。(私も延長になった段階でほぼ優勝は諦めていました(。>0<。)

試合は序盤第2エンドでチーム青森が大量5点を一気に取りこのまま優勢に試合のペースを握るかと思われましたが常呂高校の追い上げにより第9エンドで逆転され最終第10エンドで再逆転で優勝という場面で1点しかとれず同点のまま延長戦へ・・・。
後攻が常呂高校のままというカーリングでは圧倒的不利な状況でしたが最後の常呂高校のドローショットが短くサークルに届かずTHE END。

heart01ハラハラドキドキの展開でしたがカーリングの面白さや奥深さが味わえる好勝負でしたよ!

対戦相手の常呂高校は学校には正式なカーリング部というのはないそうでそれぞれメンバーは他競技の部活に所属していているそうです。
多くの選手が旧常呂町出身でT青森では本橋麻里選手が常呂高校出身です。

しかし高校生チームが世界選手権4位という実績のチーム青森をここまで苦しめたのはさすがカーリングの町のスーパー女子高生たちです。
彼女たちの今後に期待です!
とくにリードスキップの娘はかわいいなぁ~heart04
スキップの吉村さんはデビュー当時の生意気な雰囲気の中山美穂を彷彿させるオジサン世代にはたまらんです。

・・・・と思っていたらやはりネットでも話題になっていますね

リードの真央ちゃんはもしかしたら遠い遠い親戚かも?

来年のバンクーバー冬季五輪には現状では何とか出場権を獲得できそうとのことですが五輪日本代表はT青森、T長野、常呂高校の3チームによるトライアルが行われることになりました。
2008年の世界選手権4位という偉業を達成しまた日本選手権4連覇というT青森にはかなりのアドバンテージが与えられるそうです。
(日本は2009年の世界選手権の出場権を逃したのですが前年の4位という成績がかなり効いていて何とか五輪出場権が取れそうらしい)

pcチーム青森公式サイト

pc石崎琴美のビューティフルカーリング(ブログ)
青森市内の美容学校木浪学園所属の石崎選手のブログ

pc山浦麻葉のCurlingLife(ブログ)
青森の地元紙・東奥日報社に勤務するT青森の山浦選手のブログ

pc本橋麻里OfficialWebSite
T青森の人気者マリリンの公式サイト

book ▼カーリングのルールや戦略を理解したい人は必読

みんなのカーリング―日本カーリング協会オフィシャルブック この1冊でカーリングが、わかる!できる!語れる!! Book みんなのカーリング―日本カーリング協会オフィシャルブック この1冊でカーリングが、わかる!できる!語れる!!

著者:小川 豊和
販売元:学習研究社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

カーリングガールズ~2010年バンクーバーへ、新生チーム青森の第一歩 [MGBOOKS] (MG BOOKS) Book カーリングガールズ~2010年バンクーバーへ、新生チーム青森の第一歩 [MGBOOKS] (MG BOOKS)

著者:高野 祐太
販売元:エムジー・コーポレーション
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 『イノセント・ゲリラの祝祭』 海堂 尊 著 | トップページ | まだまだ春は先のようです。 »

青森・下北半島の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/28126550

この記事へのトラックバック一覧です: 第26回 日本カーリング選手権大会 決勝:

« 『イノセント・ゲリラの祝祭』 海堂 尊 著 | トップページ | まだまだ春は先のようです。 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示