フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 『テンペスト(下)花風の巻』 池上 永一著 | トップページ | ウルトラサイダー登場!  »

2009年2月21日 (土曜日)

暴風雪

昨夜から猛烈に発達したtyphoon低気圧の影響で我が家も今までに経験のないような強烈な風と吹雪にあいましたbearing

house田舎にある一戸建ての我が家には隣接する住宅が目下のところないので風がまともに当たります。

私の二階の部屋も昨夜は絶えず震度1か2、時々震度3ほどの揺れを感じていました(;д;)

机上のパソコンディスプレイも揺れっぱなしで船酔いするような感じだったので早めにベッドに入ったのですが間もなく停電になっちゃいましたw(゚o゚)w
今回の暴風雪で青森県内では4万6千世帯以上が停電したようです。

築6年の2×4住宅の我が家がこれほど揺れるとは・・・・今までもここは風が強く吹くので有名な場所なので風で家がゆれることはしょっちゅうあったのですが昨夜の風の強さは尋常ではありませんでした。
だいたい夜の11時頃から日付が変わった午前1時頃がもっとも暴風雪が強かったと感じました。
(青森市内で30m、津軽半島の蟹田では40m以上の風速を記録したのもこのころ)

ちょうどその頃、私がwrench日曜大工で作ったベランダのウッドデッキの柵が強烈な風により全壊wobbly
風で道路にでも飛んで行ったら大変!と決死の思いで外に出て手押し車を重しにして応急措置をしました。
ホットしたのも束の間、今度は道路側のこれまた私が作ったラティス製の柵が4mほど倒壊。
またまた暴風雪の中、応急措置のためロープで倒れた柵を結んでコンクリートの塀とぐるぐるに結びました。
街中すべて停電していて街灯も近所の家の明かりもそして暑い雪雲に覆われて月明かりもなく全くの暗黒の世界で怖かったですヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

結局、真夜中の停電は朝の4時過ぎまで続き、その間ずっと寝ないで警戒していました。
懐中電灯も数は揃えていたのですが中にはいていた電池が消耗していて多くが使い物になりませんでした。
それでもLEDを使った懐中電灯は明るくて電池のもちも良くこれからはLEDライトを増やそうと思いました。

eventアウトドア用のものは信頼性があってオススメです


それとアウトドアで使うガスカートリッジ式のランタン(ランプ)を持っていたので少し安心してました。
手回し充電タイプのライトとラジオが一体になっているものも持っていますがラジオにつては問題ないのですがライトに関しては手回し充電でも持ちがよくありませんでした。
それに手回し充電をするさいにかなり大きな音がでるので災害時の屋内の避難場所で使うにはちょっと気になります。

それにしても昨夜は4面全ての窓という窓が雪で覆われてしまい外の様子が分かりにくかったのと月明かりや星明かりがない状態で停電してしまうと家の中は本当に真っ暗闇になりますね。
家の中でブラックアウト状態になるとは思ってもいませんでした。
それとphoneto携帯電話はこうしたときは貴重ですね、カメラ機能に付随したライトは結構明るいしワンセグで情報もある程度得られます。
でもラジオもテレビも深夜帯はローカルニュースはほとんどありませんでした。
確かに停電中にはテレビもネットも使えないケースが多いのですが携帯がこれほど普及しているのだからワンセグ向けの情報提供をもっと考えてほしいです。

一夜明けて・・・・
台風一過のようにsun青空が見えたりしています。
道路の雪もそれほどではなく積もる前にあの強風によって吹き飛ばされたようです。

Ca3a0186
我が家のウッドデッキのラティス製の柵はこの通り全滅。

もう外から見る我が家の景色が変わってしまいました。
おそらく当時は風速30m近い風が吹いていたのでは・・・・

Ca3a0188
道路に面した柵も2枚分(約3.6m)が倒壊。

いずれもホームセンターで1枚2千円ちょっとのラティスフェンスを使って2×4材などを組み合わせて作っていたので復旧のための材料費も2万円程度でしょう
もちろん施工はまた私がやりますよ!
今度は風速40mにも耐えうる構造にします。

« 『テンペスト(下)花風の巻』 池上 永一著 | トップページ | ウルトラサイダー登場!  »

青森・下北半島の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/28271412

この記事へのトラックバック一覧です: 暴風雪:

» Rent私書箱のブログ [Rent私書箱のブログ]
私書箱オープン!誠実な対応でワガママも聞きます!Rent私書箱では各種サービスに対し全国どの地域からでもお申込み・ご利用出来ます。 ビジネスやプライベートなどあらゆる状況に即時対応できる様、スピーディーをモットーに迅速で丁寧な対応を心掛けております。 個人、法人を問わずお客様の満足のいくお手伝いをさせて頂きます。... [続きを読む]

» LEDライト電光サイン看板情報 [LEDライト電光サイン看板情報]
LEDライト電光サイン看板情報のことならお任せください [続きを読む]

» ウッドデッキ キット [ウッドデッキ キット]
ウッドデッキ キットについての情報です。 [続きを読む]

« 『テンペスト(下)花風の巻』 池上 永一著 | トップページ | ウルトラサイダー登場!  »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示