フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 第26回 日本カーリング選手権大会 決勝 | トップページ | 『テンペスト(下)花風の巻』 池上 永一著 »

2009年2月19日 (木曜日)

まだまだ春は先のようです。

今シーズンはsnow雪が少ないなぁ~なんて毎日思っていたら、やはりそんなに甘くはなかった(。>0<。)
Ca3a0184

まだ春先に降るヤマセのドカ雪とは違うようなので春はまだ先のようです。
気温も真冬日が続きやはりこの時期は一番寒いというのは代わりが無いようです。pencilさて社労士試験のテキストを使っての最勉強ですが、昨日はLECの『2009年版 出る順社労士 必修基本書』の法改正等によるテキスト内容の変更点をWEBサイトからチェックしました。
同社刊行の書籍は発行時に間に合わなかった、あるいはそれ以降に法改正になった内容を補うためにWEB上で対応するページと変更点を示しています。
指示のあった内容に沿って自分でテキストに書き込んだり、削除したりするのですが場合によっては書き込みが不可能なページもあったりするので、その場合は出力したものを切り貼りしています。

Ca3a0185
今の雪質はかなりサラサラでゲレンデのパウダースノーみたいです。
八甲田のスキー場の雪質も今は最高レベルだってテレビで放送していました。

P1020829
上の写真は健康保険法の改正に対する修正があったページ(この場合届出等)なのですがもはや加筆修正というレベルではないのでコピーの切り貼りで対応したのですが切り貼りだらけになってしまいました。
これは社労士受験生にとっては避けては通れない道です。

上の写真のレベルだとさすがに重版時にかなりレイアウト変更をしないと対応しきれないので今年度はこのままスルーされるかもしれません。
(誤植、脱字程度は重版時に修正されているようですが)

flairこうした法改正ポイントはかつては試験に出題される傾向が高かったのですがどうも最近は法改正のあった翌年度の試験に出題される傾向になりつつありそうです。
確かに法改正ポイントは受験生誰もが重点的に学習するので敢えて避けて出題していると思われます。(あくまでも私見ですが)

P1020831
健康保険法については私が受験した頃に比べると政府管掌健康保険が協会管掌健康保険に変更となったり後期高齢者医療がスタートしたりしています。
後期高齢者医療制度についてはこの先も変更があるかもしれませんが一頃の悪評もマスコミの話題にあがることも最近は少なくなっています。
制度がコロコロと変わるのは被保険者だけでなく社労士受験生にとっても大変なことです。
うちの母親も春になると後期高齢者医療の被保険者になるのでまずは健康保険法から最勉強することにしました。

受験時の私は健康保険法と雇用保険法は何故か点をよくとっていたほうなのですが、それでも健康保険法の高額療養費の計算問題が苦手でした。実際に本試験の選択式問題で健康保険法でまるまる高額療養費が出題されて大変な思いをしたのを覚えています。
出題する側も金額を選ばさせるだけなので白黒はっきりさせらます。
算定基準カ額の数字を丸覚えするだけでなくきちんと実例を考えて算出できるように対応しておきましょう。

annoy私が合格した時の参考書の組合せはこれです。


社労士試験の参考書は同じ出版社(学校)のものを使うと効率的です。
LECの場合はこの組合せが基本でしょうか?

« 第26回 日本カーリング選手権大会 決勝 | トップページ | 『テンペスト(下)花風の巻』 池上 永一著 »

社会保険労務士関連の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/28205734

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ春は先のようです。:

» 転職 [転職]
転職活動をするにあたり、まずは自分の考えをまとめておくことが重要です。 [続きを読む]

« 第26回 日本カーリング選手権大会 決勝 | トップページ | 『テンペスト(下)花風の巻』 池上 永一著 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示