フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« サッカー日本代表戦をはじめて生ネット中継で観戦 | トップページ | 『流星の絆』 東野 圭吾著 »

2009年1月31日 (土曜日)

『槍ヶ岳開山』 新田 次郎著

かなり古い作品ですが新田次郎の『槍ヶ岳開山』を読みました。
P1020705
この本はちょうど私が生まれた年である昭和43年初版です。
町の図書館から借りてきて来たもので表紙もなんとなく年季が感じられます。
新田次郎といえば日本の「山岳小説」の第一人者ですが当の本人は山岳小説というジャンルで自作をよばれるのをあまり気に入っていなかったようですね。
私がこれまでに読んだ新田次郎の作品も『八甲田山死の彷徨』、『富士山頂』、『芙蓉の人』、『聖職の碑』、『強力伝』・・・とほぼ全て山を舞台にした作品なのですが、他にも『武田信玄』など歴史小説を数多く遺されています。
その中でもこの『槍ヶ岳開山』は山岳小説と歴史小説がミックスされた作品といえそうです。
タイトルとなっている”槍ヶ岳”とは北アルプスにある日本で5番目に高い山(標高3,180m)で日本アルプスを代表する名峰で山登りをする人なら一度は登ってみたい山の一つです。
高校時代にワンダーフォゲル部に所属していた私は高二の夏合宿にこの槍ヶ岳を横に見ながら蝶ヶ岳、燕岳と縦走したことがあります。
そのときに見た槍ヶ岳のまさに槍のように尖がった頂(いただき)は今でもはっきりと覚えています。
山頂直下はあまりにも急峻な岩場であるために鎖場が設けられているのも有名な話です。そしてこの鎖にまつわる物語がこの『槍ヶ岳開山』へと繋がります。

fuji槍ヶ岳山荘のHPへ
 現在の槍ヶ岳のmovieライブカメラやshadow播隆上人に関するコーナーも

文政11年(1828)江戸時代後期まで未踏峰であった槍ヶ岳に初めて登頂に成功したのは浄土宗の修行僧・播隆(ばんりゅう)上人とその案内人の中田又重郎の二人でした。

この作品は槍ヶ岳の頂上へ誰でも安全に登れるように急峻な登坂ルートへ”善の綱”を架けるという偉業を成すまでの播隆上人の生涯を描いた作品です。
播隆上人自体は実在する人物で歴史にも上人の偉業もきちんと記されているのですが本作品においては上人の偉業を支えた強い意思の陰にかつて自らの手で殺めてしまった妻おはまへの想いという創作が付け加えられています。
(つまりこの部分はフィクション)
作品中では、このことが原因で故郷から逃亡した後に播流は出家したことになっていますがこれは創作上の話です。
この作品では槍ヶ岳登山を通じて多くの民衆を信仰により救おうとした播隆上人の高僧という表の姿に、絶えず妻殺しという苦悩をもった一人の人間という姿を重ねてやることでより人間らしい播隆上人像を描いています。

japanesetea善光寺さん from鏡善坊のサイトへ
  善光寺鏡善坊のご住職の播隆上人追慕登山の様子もあります

paperぜひこれから槍ヶ岳登山を計画されいる方はこの作品をご一読ください。
きっとより一層思い出深い登山になりますよ!

人間は「そこに山があるから登る」のではなく何か他に目的を持って登っているのではないでしょうか?なんちゃってbleah

高所恐怖症気味の私は多分あの鎖場は無理ですなぁ~
あっ!ちなみに現在、槍ヶ岳の鎖場の鎖は播隆上人の時代のものではありませんよ
(そんな昔の鎖になんか危なくて掴まれませんよね)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて今年の夏に新田次郎の『劔岳 点の記録』が映画化され上映されます。

劒岳―点の記 (文春文庫 (に1-34)) Book 劒岳―点の記 (文春文庫 (に1-34))

著者:新田 次郎
販売元:文芸春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

movie映画『劔岳 点の記録』の公式サイトへ

こちらも楽しみですねhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

860527_2

gawkここからは完全な余談です。

「アルプス一万尺」という歌は、ヨーロッパアルプスを歌ったものではなくてこの日本のアルプスを歌ったものだそうです。(今はじめて知りました)
「アルプス一万尺 小槍の上で アルペン踊りを 踊りましょ~」という歌いだしで始まるこの歌で登場する小槍とは槍ヶ岳の山頂付近にある岩山のことだそうです。(上の写真の槍ヶ岳山頂のすぐ右下の尖った岩が小槍)
ちなみにこの歌がヨーロッパアルプスが舞台だと勘違いしていた私は「小槍の上で」という歌詞を「小ヤギの上で」と今の今まで間違って覚えていました。これはアルプスの少女ハイジのイメージがたぶんに影響したものと思われます。
ちなみにアニメ『アルプスの少女・ハイジ』に登場するcapricornus小ヤギの名前はユキちゃんです。
このアルプス一万尺は29番まで歌詞があり、槍のほかにも穂高や上高地が登場します。

歌詞の全てはdown”続きを読む”にて・・・

『アルプス一万尺』

作詞者 不明

  1. アルプス一万尺 小槍の上で アルペン踊りを 踊りましょ
  2. 昨日見た夢 でっかいちいさい夢だよ のみがリュックしょって 富士登山
  3. 岩魚釣る子に 山路を聞けば 雲のかなたを 竿で指す
  4. お花畑で 昼寝をすれば 蝶々が飛んできて キスをする
  5. 雪渓光るよ 雷鳥いずこに エーデルヴァイス そこかしこ
  6. 一万尺に テントを張れば 星のランプに 手が届く
  7. キャンプサイトに カッコウ鳴いて 霧の中から 朝が来る
  8. 染めてやりたや あの娘の袖を お花畑の 花模様
  9. 蝶々でさえも 二匹でいるのに なぜに僕だけ 一人ぽち
  10. トントン拍子に 話が進み キスする時に 目が覚めた
  11. 山のこだまは 帰ってくるけど 僕のラブレター 返ってこない
  12. キャンプファイヤーで センチになって 可愛いあのこの 夢を見る
  13. お花畑で 昼寝をすれば 可愛いあのこの 夢を見る
  14. 夢で見るよじャ ほれよが浅い ほんとに好きなら 眠られぬ
  15. 雲より高い この頂で お山の大将 俺一人
  16. チンネの頭に ザイルをかけて パイプ吹かせば 胸が湧く
  17. 剣のテラスに ハンマー振れば ハーケン歌うよ 青空に
  18. 山は荒れても 心の中は いつも天国 夢がある
  19. 槍や穂高は かくれて見えぬ 見えぬあたりが 槍穂高
  20. 命捧げて 恋するものに 何故に冷たい 岩の肌
  21. ザイル担いで 穂高の山へ 明日は男の 度胸試し
  22. 穂高のルンゼに ザイルを捌いて ヨ-デル唄えば 雲が湧く
  23. 西穂に登れば 奥穂が招く まねくその手が ジャンダルム
  24. 槍はムコ殿 穂高はヨメご 中でリンキの 焼が岳
  25. 槍と穂高を 番兵において お花畑で 花を摘む
  26. 槍と穂高を 番兵に立てて 鹿島めがけて キジを撃つ
  27. 槍の頭で 小キジを撃てば 高瀬と梓と 泣き別れ
  28. 名残つきない 大正池 またも見返す 穂高岳
  29. まめで逢いましょ また来年も 山で桜の 咲く頃に

一般に一昔前の山男たちの歌はあまり上品なものはありませんね~
うちの高校の部活でも代々伝わるHな替え歌で当時は盛り上がっていました。

« サッカー日本代表戦をはじめて生ネット中継で観戦 | トップページ | 『流星の絆』 東野 圭吾著 »

読んだ本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/27254498

この記事へのトラックバック一覧です: 『槍ヶ岳開山』 新田 次郎著:

« サッカー日本代表戦をはじめて生ネット中継で観戦 | トップページ | 『流星の絆』 東野 圭吾著 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示