フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009 今年もよろしくお願いします | トップページ | 福引抽選で2等がでたよ! »

2009年1月 5日 (月曜日)

2008年を振り返る〔その1〕

どうやら2009年も穏やかに明けてくれました(◎´∀`)ノ

今年はお正月に雪が降りませんでしたよ。
今日現在(5日)も積雪は限りなく0に近く日陰に年末に吹雪の際の残雪が融けずにあるといった程度。(今のところ少雪か?)

年末には振り返ることができなかったので今日は2008年 私の重大ニュースを発表・・・といってもたしたことでもないので笑って読んでください。

danger岩手沿岸北部地震

昨年は東北地方に大きな地震が集中して大変でした(;ω;)

特に岩手・宮城内陸地震では犠牲者も多く出てしまい甚大な被害をもたらしました。
それでも地震の規模の割には被害が少ないのは人口密度が少ないからなのかあるいは屋根に積もる雪対策で他の地域よりも家の構造がしっかりしているからなのか・・・・
しかし私にとってはこの岩手・内陸地震よりも怖い思いをしたのはその後に発生した岩手沿岸北部地震の方です。
主に県内では八戸市を中心に被害が発生したこの地震、震源が岩手・宮城内陸地震よりも近かったので我が家でも物凄い揺れを感じました。
地震発生時ちょうど2Fにいたのですが、物凄い縦揺れで部屋の缶スプレー(模型用)が倒れる音も重なりちょっとパニックに・・・。
大きなゆったりした横揺れは岩手・宮城内陸地震のときにも感じましたが、これほどの縦揺れは人生初です。
川崎(神奈川県)に住んでいたときにも体験したことのない揺れでした。
一瞬、これでお陀仏か?と肝を冷やしました。


noodle毒入り餃子

JTフーズの毒入り冷凍餃子。
P1010235

これは我が家でも特に私が好んで食べていた銘柄で値段の割には美味しかったので買い物のたびに購入していました。(実際味は良かった)
事件報道を経て冷凍庫にあった回収対象の餃子を1袋と開封済みの1袋(半分は消費済み)をメーカーに贈ったら、スーパーで買った値段よりも高い値段で精算されて返金されました。しかも図書カードも同封されてちょっと得した気分。
今のところ健康被害はなさそう・・・

cameraデジタル一眼レフカメラ購入

前から欲しかったデジタル一眼レフカメラを中古で購入。
¥30,000でした。
SONY(ミノルタ)のα100(ボディのみ)という機種で中古ながら新品にしか見えない程度の良いものです。
やはりコンパクトデジカメとは比べ物にならないくらい画像がきれいで最近買ったものでは満足度No1です。
手持ちのミノルタα-3というフィルム一眼レフのレンズがそのまま使えるということである意味これもリサイクル?
しかしやはりデジタル専用のレンズが欲しくなり格安のレンズを1本、こちらは新品で購入してしまったのでやはり趣味はお金がかかりますね~更にマクロレンズも欲しい欲しい。

shoe友来る・・・

3月の末に退職予定の全職場の後輩君が遊びにきました。
彼とは同じ部署で働いたことはないのですが私の異動で隣同士の部署になり、よき残業仲間でした。
ちょうど下北半島はこの時期、観光についてはオフシーズンだったのであまり観光に連れていけなかったのが残念でしたが大間崎まで行って帰りには奥薬研温泉の露天風呂に入って来ました。
また9月には川崎時代の高校の部活の後輩君2名が時を同じくして新幹線とクルマで遊びに来ました。
このときは足を延ばして津軽まで遠征してきました。
太宰治の生家や立佞武多の館などを見学、私もこうした機会が無ければ滅多に行かない場所だったのですっかりこちらも堪能させてもらいました。

mobilephone携帯機種変更

同じauで機種変更。
新しい購入形態導入後初の機種変更でしたが型落ちのカシオ製のW61CAという機種を¥5.000もしない価格で買えました。
しかも貰ったギフトカードを使ったので実質出費0円。
なんとボデイカラーは黄色です。

今度の機種は前のものよりもかなり薄くデジカメ機能も500万画素もあります。
ワンセグはあるのですがFMラジオがないのでこれが少し不満な点ですがそれ以外は満足。まぁもともと携帯はほとんど使わないので私にとってはお守りみたいなものです。

soccerフロンターレ、リーグ2位

リーグ開幕直後のことを考えると最終的に単独2位で追われたのは奇跡。
リーグ3位以内に入ったので来年は再びAFCアジアチャンピオンを狙う戦いができます。
それでも取りこぼしと思える試合のことを考えるとリーグ優勝という惜しいチャンスを逃したという思いがじわじわと湧いてきます。
それでも2万人を超える観客が等々力に入る試合が大幅に増えているそうで私が川崎に住んでいた頃には想像できないほどの市民に愛されるチームに成長しました。
プロスポーツ不毛の地の汚名はもう返上か?

pc新規プリンター購入

デジタル一眼レフカメラを買ったので出力にもこだわりたい・・といことで新しいプリンターを思い切って買いました。
機種はキヤノンのMP610、すでに型落ちの機種ですが基本性能は新型と見劣りしません。
今までのプリンタも壊れたわけではないので普段使いに使っていますので現状2台のプリンターが稼動中です。
さすがに新しいプリンターは便利&高画質で気に入っていますが今のところメーカー保証期間中なので詰め替えタイプのインクカートリッジが使えないのでランニングコストが高いのが悩ましい。

« 2009 今年もよろしくお願いします | トップページ | 福引抽選で2等がでたよ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/26662810

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年を振り返る〔その1〕:

« 2009 今年もよろしくお願いします | トップページ | 福引抽選で2等がでたよ! »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示