フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年を振り返る〔その2〕 2008年に『読んだ本』 | トップページ | 液晶ディスプレイが届きました! »

2009年1月24日 (土曜日)

悩んだ末に・・・

pcここ数日、インターネットで自作パソコン関連のサイトやPCパーツ通販のWEBをかなりの時間をかけて見ています。
それというのも現在使っている2台のデスクトップPCの反応があまりに遅いので意を決しPC強化の方策を練っていました。
まぁ最近はかなりパソコンの価格も安くなってきたのでいっそ新品でも買えればよいのですがそういうわけにもいきません(経済的問題)weep

現在、自室に2台のデスクトップPCがあり、1台はまさに机の上にもう1台はパソコンラックに設置してあり、これはどうみても狭い部屋に2台もPCがあるのは無駄だと以前から思っていたのですがこれを機会に1台のデスクトップを机の上に設置することにしました。
机上に設置するのでモニターは必然的に液晶ディスプレイにしないといけません。

前述の通り新品は買えないので現在使えずに押入れにしまっていた古いミニタワー型のPCケースを再利用することにしました。(マザーボードが壊れてしまったまま)

一応今回のPC改造に当たっての予算は3万円です。
これは液晶モニターも含んだ予算です。

予算の半分をPCパーツ代にするとしてとりあえず新たにPCを組上げるのに必要なパーツはCPU、マザーボードにメモリーです。
HDDとDVDマルチは現在のメインPCから取り外して組み込みますしその他のパーツもなるべく流用します。

私は自作PCはもう10年以上も前から作っていたのである程度の知識は持っているつもりだったのですが東京を離れてからのここ5,6年の間にすっかり持っていた知識が陳腐化してしまっていたのでまずは冒頭にある通り数日かけてネットや雑誌で勉強しました。

まぁお金があればかなり早いマシンが組めるのは当然なのですが、いかに安価でそこそこのマシンを組上げるのが自作PCのもう一つの醍醐味です。

1万5千円の予算で私が選んだパーツは以下の通りです。

【CPU】
 Intel Pentium Dual-Core E5200(BOX)
   \6,780

【マザーボード】
Foxconn G31MX-K2.0
   \4,780

【メモリー】
 A-DATA DDR2 SDRAM PC2-6400 2GB HEAT SINK付き
 
¥2,380

これらはすべてネット通販のドスパラにて購入しました。
ここは秋葉原でも老舗のうちに入るお店で実店舗にも何度も行ったことがありますのである程度は信用できるお店です。

CPUはCore2Duoが欲しかったのですが予算的に少し無理だったのでこれにしました。
(それでも1万円代で買えるものもあります)

一応最近話題の45nmプロセスルールで生産されたCPUでCore2Duoの廉価版だそうです。
きっと価格の割には高性能なのでは?と深く考えずに採用しました。
そうそう2次キャッシュも2MBあります。

CPUが決まればマザーボード選びですが、ちょうどドスパラで格安で割りとまともそうなものがありました。
FOXCONNというメーカーには馴染みが無かったのですがこのスペックのマザーが5千円以下で買えるとは思ってもいませんでした。
このマザーは最近バージョンアップしたものでこれにより結構上位クラスのCPUも載せられそうです。
将来的にゆとりができたらCPUは載せ替えでスペックアップをするかもしれません(楽しみです)(*゚∀゚)=3ハァハァ

取り付けることができるメモリーサイズはこのマザーボードではMAX4GBのようですが今回はとりあえず2GBの1枚だけ挿す予定ですsad
本当は2枚挿のほうが更に効果的なのだそうですが2枚買うと予算オーバーになりそうなので今回は我慢、ただし1枚でもヒートシンク(放熱板)付きの物にしました。

以上の構成のほかに私の持っている古いケースに付属の電源ではマザーボードへの電力供給ソケット24ピン、CPU補助電源4ピンソケットには対応していないのでそれぞれ変換ケーブルを買いました。(2つ買っても1000円ほど)
今回はHDDもDVDもIDEタイプ(要は旧型)を流用して使うのですが現在主流のSATAを使うには別途SATA用の電源コネクタも用意する必要があります。

以上、PCパーツについてはCPU選びだけ時間がかかりましたがあとはスイスイとパーツ選定ができましたhappy01
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて3万円の予算のうちの半分、つまり15,000円で次は液晶モニターを買うことにしました。
19インチワイド程度なら新品でもこの程度の予算で買える機種があります。

価格.comで検索すると大体私の予算内で希望サイズを考えると3機種ほど候補にあがります。
すべて19インチワイド画面でメーカーでいうとAcer、IO-DATA、iiyamaのものが検討対象となりました。
ここから2日本当に機種選定に悩みました・・・・。
他人からみれば程度の低い悩みだと思われるかも知れませんが今の自分にとっては1万円以上の買い物ってかなり悩みます。
サラリーマン時代ならこの程度の買い物なんて衝動買いレベルだったのですが・・・(;ω;)

そうこうして悩んだ挙句、アマゾンが最安値だったiiyamaの19インチワイドに決めたのですが、NTT-XのサイトでAcerの20インチワイドが\14,800で今なら更に\2,000引きクーポンが使えて送料、代引き手数料が全て無料でした。
そうです20インチワイドで¥12,800ということだったので速攻でアマゾンの注文分をキャンセルしてNTT-XstoreよりAcer 20型ワイド X203Wbd を購入しました。
支払は佐川急便のe-コレクトでカード払いが可能だそうです。
NTT-Xストアは結構穴場ですbleah

これで何とか予算3万円でPC改造と液晶モニターを実現できそうですが、そんなに簡単にはいかないのが自作PCの奥深さです。

注文したパーツが届き次第また続きをご報告しますヽ(´▽`)/

ここで私のデスクトップPCをざっとご紹介します。

まずは最古参の
 SONY VAIO PCV-W101A/W

P1020711
青森に家を新築して引っ越して来た時に発売直後のモデルを買いました。
当時流行りだした一体型PCでアナログテレビチューナーが付いています。
現在チューナが壊れたようでTVは見ることもできず、搭載メモリーが256MBしかなく最近ではまともにネットサーフィンもできません。一度、OSから再インストールをしてリフレッシュを試みましたがやはり劇遅(げきおそ)のままです。
もう6年落ちのマシンなので今後は一線を退かせ音楽サーバーにでもしようかと思っています。
普段からサブ機として使っていたのでハードディスクはまだまだ余裕があります。
本当はメモリーを増設してまだまだ使おうかと考えましたがちょっと特殊な仕様&旧スペック機なので中古メモリーでもかなりの金額がするので諦めました。
でもワイド画面は私にとってはとっても使い勝手が良いので新しいPCでもワイド液晶にします。

さて2台目のデスクトップPCは
DELLの皮を被った半自作PC
P1020709
かれこれ10年以上も前から自作PCを作っては改造してきましたが、このPCはそれまで使っていた自作PCのマザーボードが壊れて使えなくなり急遽、オークションで中古のDELLを落札しました。
たしか1万円もしなかったはずです。
ただしケースのカバーを止めるラッチが壊れていて隙間が開きっぱなしのまま。
タワー型のケースなのでHDDを3台も設置しています。
写真の5インチベイの最上段はMOドライブのケースに無理やり収めたHDDが剥き出しになっているところ。
DVDマルチ、XP付きのHDD、メモリー増設など結構あとからお金がかかりました。
これが現在のメインPCとなっています。
ハードディスクはまだ余裕があるのですがメモリーげ512MBですので最近ではちょくちょくフリーズ(一瞬だけ)します。ブログを書いているときなどにも文字入力が中断されることが多くなってきてこれがかなりのストレスに・・・・現にこの記事を入力中にも何度も中断しました。
おまけに画面が17インチCRTなのです。
P1020707
さすがに場所をとります!好みをいうと液晶画面よりもブラウン管型の方が好きなのですがこのままでは設置場所が限られてしまいます。

今日発注したパーツで組む新しいPCは机上に設置するので液晶ディスプレイを接続しますのでもうこのCRTは不要になります。
廃棄するのにも費用がかかるので時々やってくるリサイクル業者さんに引き渡そうかと思っています。
東南アジア方面へ輸出して現地で再度現役で使われるそうです。
いずれにしても無償かあるいは場合によっては買い取ってくれます。

« 2008年を振り返る〔その2〕 2008年に『読んだ本』 | トップページ | 液晶ディスプレイが届きました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7313/27408960

この記事へのトラックバック一覧です: 悩んだ末に・・・:

» ミニノートパソコン [ミニノートパソコン]
ミニノートパソコンの人気が急上昇しています。以前からモバイルパソコンとして、ミニノートは人気でしたが、最近になって5万円程度にまで値下がりしてきているので、ミニノートパソコンの購入者が増えているようです。 [続きを読む]

« 2008年を振り返る〔その2〕 2008年に『読んだ本』 | トップページ | 液晶ディスプレイが届きました! »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示