フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年11月2日 - 2008年11月8日 | トップページ | 2008年11月16日 - 2008年11月22日 »

2008年11月9日 - 2008年11月15日の1件の記事

2008年11月14日 (金曜日)

二本足で立ったりしなけど”ひょうた君”は美味しいよ!

apple青森は今、りんごの最盛期です。happy01

店頭に木箱に入れられたりんごが所狭しと並べられています・・・・でも今シーズンはちょっとこのりんごに異変があります。

いつもの価格に比べて半額以下で売られているりんごがあります。

このりんご、”ひょうた君りんご”という名前で売られている雹(ひょう)の被害にあって傷が付いてしまったりんごたちなのです。

pc産経新聞の記事へ

今年、青森県、特にりんごの栽培が盛んな津軽地域で二度に渡り激しい雹(ひょう)が降り、実が付いたばかりのりんご園地ではりんごの実に雹の粒があたり傷が付いてしまいました。

傷が付いたりんごは生食用としては出荷ができません。(見た目が悪いから)

こうした生食用として出荷が出来ないりんごは主にジュースなどの加工用として取引されます。
こうなると価格は生食用に比べてとっても安く取引されてしまいます。down

どのりんご農家も初めから加工用りんごを栽培するつもりはなく全て生食用として出荷できるように日々丹念に栽培をしています。
こうした雹による被害はりんご農家にとって収益悪化という厳しい現実を突きつけています。(。>0<。)

こうして青森県下では雹害りんごに”ひょうた君りんご”と名前をつけて大手スーパーなどの協力も得て生食用としての消費拡大キャンペーンを展開しています。shine

先日、私がスーパーで買ってきたこのりんご・・・・王林という品種の青いりんごです。

P1020373_2
このりんごも”ひょうた君りんご”です。

写真を見る限り何処にも傷が見受けられませんeye・・・・が



P1020372_2

裏側はこの通り雹に打たれた傷があります。wobbly

枝についていたときに雹に遭ったので当然、実の半面にしか傷は付きません。

傷もほとんど無傷に近いものから数個の傷がついたものと様々ですが今の日本の流通市場ではこうした傷物りんごは市場価値がありません。

moneybag私はこのひょうた君りんごの王林を5個で298円で購入しました。

一大生産地の青森でも無傷のりんごなら恐らくこの倍以上の値が付くはずです。

ジュースなどの加工用ならさらにこの半分以下の価格でしょう。w(゚o゚)w

こうして少しでも地元で生食用として値段をつけて消費すれば被害にあったりんご農家の収益にも貢献できるのでみんな積極的にひょうた君りんごを買っています。

なんたってりんご大好きな県民なので傷があるだけで味に遜色なくしかも価格が安いとなればもう買わない手はありません!

私が買った王林もとっても美味しいですよ!ヽ(´▽`)/

青いりんごといえば酸っぱいイメージがありますが王林という品種はあま~くてジューシーな香りの良いりんごです。
私は赤いりんごよりもこの王林の方が好きですねheart01

ひょうた君りんごは輸送コストをかけてまでも遠方へ出荷できないので主に県内中心の流通となっているようですが通販などでこのひょうた君りんごを見かけたら絶対お得なので是非お買い上げくださいねsign03

そして今、私が読んでいる本は・・・

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家木村秋則の記録 Book 奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家木村秋則の記録

著者:石川 拓治
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

青森県の弘前市(旧岩木町)で長年に渡って絶対に不可能といわれていたりんごの無農薬・無施肥栽培に挑戦し続けてきたりんご農家の奮戦記です。
NHKの番組でも取り上げられたお話なのでご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、まだ途中までしか読んでいませんがまさにりんご農家の"プロジェクトX”(実際にはプロフェッショナル~仕事の流儀~にて放送)です。

good自然栽培農法 木村秋則さんのHP

読み終わったら当ブログにて再度ご紹介させていただきます!(o^-^o)

« 2008年11月2日 - 2008年11月8日 | トップページ | 2008年11月16日 - 2008年11月22日 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示