フォト

amazonで欲しい物検索

Amazon

UNIQLO

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年9月7日 - 2008年9月13日 | トップページ | 2008年9月21日 - 2008年9月27日 »

2008年9月14日 - 2008年9月20日の2件の記事

2008年9月20日 (土曜日)

下北半島観光案内① 大湊のアーチ式ダム

先日、私の出身地である川崎より友人が遊びに来ましたので地元を観光案内しました。

下北半島の観光名所といえば・・・尻屋崎、大間、仏ヶ浦、恐山、薬研温泉と数々ありますが、私もさすがにもうほとんど全ての観光地を訪れているので今回はまだ一度も行っていない近場へ友人を案内しました。

Ca3a0057

ここはむつ市大湊にあるアーチ式ダムです。

大湊ダムとか大湊海軍ダムとかいろいろな名称で呼ばれていますが正式名称は”大湊第一水源地堰堤”というようです。

大湊といえば軍港の町、海軍さんの町。最近は海軍コロッケで町おこしだそうですがコロッケよりも歴史がありそうな史跡がこれです。

このアーチ式ダムは海軍施設として明治42年に完成した我が国最古(そして最初)のアーチ式ダムだそうです。

綺麗な石組みの美しい外観ですね、大きさは決して大きくないけど立派な産業遺産です。

もともと海軍専用の水道施設として建設され、その後はむつ市の水道施設として活躍していました。

ダムのすぐ下が海軍の司令部となっていて今でも護衛艦の姿を見下ろせます。
軍艦に積み込む水などもこの水源を利用していたのでしょう。

このダムを設計したのは櫻井小太郎という人物で旧三菱銀行本店や旧丸ビルを設計したそうです。(知っている人は知っている!)

このダムの上下流域は現在、水源地公園として整備されていて春には桜の花見の名所のひとつとなっています・・・といいながらも私はこちらに来て6年経ちますがここへ来るのは今回が初めてです。

Ca3a0056

ダムの湖面です。写真左上が流入口で湖畔には見事な松の木が茂っています。

谷に沿って流水路が流れているので周りの緑地には山からの涼しい風が吹いて来ます。

夏場の避暑には最適かな?(来年は涼みに来ます)

Dsc02489

ダム上の赤い壁の小屋は水門小屋(機械室というらしい)でした。内部も見学できます。

Dsc02472

こちらはダムの下流側にある施設、同行した某市水道局員の友人の説明によると水量調整の施設らしいとのこと、専門家がみるとただのダムに留まらない魅力があるようです。

つい最近、このダムの前をバイパスの橋がかかり景観としては少し悪くなってしまいました・・・・・いや台無しかな・・・。

観光資源として売り出すにはちょっと酷い話です。

Dsc02498

これはそのバイパスの橋からの1枚です。

このダムを真正面から撮影しようとするとこの橋が邪魔です。

もうできちゃったものは仕方が無いとはいえ・・・もっと早く橋がかかる前に一度訪れてみたかった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


 

大きな地図で見る

この大湊のアーチ式ダムは青森県指定の文化財&土木学会の「日本の近代土木遺産~現存する重要な土木構造物2000選 」にも選ばれています。

★機関誌「建築学会」連載”ダム風土記”より

このダムは”ダム萌えheartの人にはたまらないのではないでしょうか?

2008年9月14日 (日曜日)

秋の運動会

昨日の三連休初日の土曜日は裏にある幼稚園の運動会でした。

田舎の幼稚園なので園児数はとって少ないのですが

先生たちのお陰でプログラム満載の楽しい半日でした。

Dsc02458

私は今年も幼稚園のオフィシャルビデオの撮影係をしました。

これからPCで編集してDVDにして販売します。

もう5,6年続けている作業ですがここ数年は少しマンネリ傾向が目立つようになったと反省しています。

今年は少し趣向をこらしたものにしようかな・・・・・。ヽ(´▽`)/

子どもをもっとカワイく!デジカメ&ビデオ撮影のコツ50 (コツがわかる本) Book 子どもをもっとカワイく!デジカメ&ビデオ撮影のコツ50 (コツがわかる本)

著者:C3プロダクションズ
販売元:メイツ出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 2008年9月7日 - 2008年9月13日 | トップページ | 2008年9月21日 - 2008年9月27日 »

ニュース

  • 青森の地元紙〈東奥日報ニュース〉

社会保険労務士関連の書籍

Amazon 本のおススメ

楽天アフィリエイト

  • フォトブック

読書メーター

  • 青い森のよっちんさんの読書メーター
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

フィード表示